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山梨英和大学
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山梨県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
山梨英和大学
山梨英和大学
人間文化学部
学部の特色
学部での学び
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
一人ひとりの学びをサポートする 1
基礎教育 ― 3つの基礎科目「英語」「ICTスキル」「日本語スキル」を中心に、大学での学びや社会人としての基礎となる能力を総合的に育成します。
創立以来、本学は英語を中心に基礎教育に力を入れてきました。英語は2つの授業スタイルを組み合わせることで実際の英語運用能力を向上させます。1年次から学生全員にノートパソコンを貸与し、学内Wi-Fi環境によって授業でPCを積極的に使いICTの活用能力を伸ばします。2020年度から新設した「日本語スキル」で、書く力・読む力・考える力を高めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yamanashi-eiwa.a...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
少人数教育(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
一人ひとりの学びをサポートする 2
専門教育 ― 3領域と6つのプログラムによる専門能力の養成・伸長
サイコロジカル・サービス【人間・心理】、グローバル・スタディーズ【文化・国際】、メディア・サイエンス【情報】の3つの領域科目を基盤にして、6つのプログラムを設定しました。各プログラムの分野の知識・スキルとともに背後にある学問や精神を学ぶことで、これからの社会で必要とされる高度な能力を獲得します。自らの関心と意欲や将来の進路によって、学生は、自由にプログラムを選択できます。
1. 公認心理師課程プログラム
2. 司書課程プログラム
3. 英語強化プログラム
4. データサイエンスプログラム
5. 日本語教師養成プログラム
6. 山梨地域コーディネーター養成プログラム
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yamanashi-eiwa.a...
●特色の目的
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
研究施設・設備の充実(研究活動)
一人ひとりの学びをサポートする 3
ゼミナール教育 ― 学生4年間のゼミによる総合的能力の完成
全学生が年次ごとに少人数編成のゼミナールに所属して、教員の指導のもとに自らの学びを発展させていきます。1年次「基礎ゼミナール」は、大学での学びの基礎的なスキルや協働的な学修や活動を、2年次「領域導入ゼミナール」は、応用的なスキルの獲得や地域連携の視点での活動を、3・4年次「領域専門ゼミナール」では専門分野の研究の基礎を学び、さらに専門性を高めつつ「卒業プロジェクト研究」として卒業論文や卒業制作などに取り組みます。学生と担当教員との交流を深めることによって、学生の生活や進路選択も支援します。
●特色の目的
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
進学支援(サポート体制)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
人間は生物学的には「ヒト」として生まれ、文化に育まれて「人間」になります。高度に発達した「文化」のある生き物は人間のみです。一方で、「文化」のない人間存在はあり得ません。現代は、様々な国や地域で発達した文化が、あるいは融合し、あるいはより独自に発展しつつ、グローバル化している時代であります。こうした時代にあって、山梨英和大学人間文化学部においては、人間文化を理解する基礎基本を学ぶべく、言葉の理解と表現方法の習得、情報の伝達手法(コミュニケーション能力)の習得、人間の心の理解などを幅広くかつ深く学び、極めることを目指しています。これらを包括する名称として「人間文化学」を掲げ、人間文化学部人間文化学科(一学部一学科)を設置しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.yamanashi-eiwa.a...
設置学科の目的
人間文化学科
本学は、1学部1学科のため「本学部の目的」と同様です。
3つの方針
●ディプロマポリシー
「人間文化学」のカリキュラムにおいて所定の単位を修めることにより、次に示す能力や資質などを備えた学生に対して卒業を認定し、学位を授与します。
1.人間文化学に関わる幅広い教養と体系的な知識を修得し、多面的・論理的な判断に基づいて課題解決に取り組むことができる。
2.他者を理解しながらさまざまな手段で自らの考えを表現し、円滑なコミュニケーションをはかることができる。
3.多様な文化や価値観を受け入れ、キリスト教教育によって培った倫理観をもって地域社会の発展に貢献できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●カリキュラムポリシー
1.1・2年次で中心的に学ぶ基礎科目群では、キリスト教の精神を学ぶ科目、自己理解・他者理解のための科目や地域社会を理解するための科目に加え、人間文化を理解するための基盤となる創造性・協調性・コミュニケーション・ICTなどの高度な活用能力(フルーエンシー)を実践的に身につける。
2.2・3年次では修得したフルーエンシーを基盤とし、人間文化学を形成する下記の3つの専門領域を体系的に学ぶ。
3.3・4年次では、「専門ゼミナール」や「卒業プロジェクト」などに代表される、専門領域を深く追究する科目を学ぶとともに人間文化学を横断的に学ぶための領域融合科目を学ぶ。
4.さらに、4年間をとおして幅広い教養を身につけたり、自己を磨いたりするための科目として「オープン科目」を設けている。
またキャンパスの内外を学びのフィールドと位置づけ、学外での学修活動をも推進すべくクォーター制とセメスター制を併用します。授業においてはフィールドワークやアクティブラーニングを積極的に取り入れ、カリキュラム全体で学生主体型の教育を行い、さまざまな分野でのフルーエンシーを醸成するようになっています。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●アドミッションポリシー
山梨英和大学は、「敬神(神を敬い)、愛人(人を愛し)、自修(自らを修める)」を校訓としています。キリスト教精神に基づく建学の精神に由来するこの校訓と今という時代における大学のあり方に対して真摯に向き合い、地域に根ざした大学として教育・研究活動を行っています。本学では次のような学生を積極的に受け入れます。
奉仕の心をもって、地域や国、さらには世界の発展に貢献したいと考えている人
文化や言語のちがいを越えて他者を理解し、ともに学ぼうとする意欲をもつ人
主体的に学ぶ姿勢をもち、地域はもちろんのこと地球規模の課題にも積極的にチャレンジする人
本学の学習に対応できる基礎的な学力を有する人
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更新情報
2024/07/15 更新
オープンキャンパス・総合型選抜事前面談会
2024/07/08 更新
山梨英和大学メイプルカレッジ 【4群にわたるバラエティ豊かな講座を展開】
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
人間文化学部
人間文化研究科(修士)