トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
豊橋創造大学
> 保健医療学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
豊橋創造大学
豊橋創造大学
保健医療学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
各分野の専門家及び研究者から最新の教育が受けられます
【理学療法学科】
教員と設備はカリキュラム表では読み取れない重要ポイントです。本学科では世界に通じる研究業績を持つ教員や地域の課題解決につながる研究業績を持つ教員をを多数配置するとともに、3次元動作解析装置をはじめとする研究機器を教育に活用しています。
【看護学科】
平成27年度より、看護師、保健師、助産師を養成する統合教育による教育課程を有する学科となりました。本学科の4年間で保健師、助産師に必要な知識を、看護教育の基礎を基盤として継続して効果的に学修及び研究することができます。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
多様な研究内容(研究活動)
地域と連携した教育を行っています
【理学療法学科】
大学附属機関として「高度リハ人材育成センター」が併設されています。医療現場における様々な課題に対応できる医療人の育成と高度医療を支えることのできる専門的知識と技術を持つ人材の養成を行っています。このセンターの対象者は、学生、卒業生、臨床実習指導者、教員、地域住民です。
【看護学科】
本学科では国立病院機構豊橋医療センターをはじめとして、近隣地区の総合病院など、数多くの機関と連携し、充実した教育が行われています。また、大学の附属機関として「看護学研修センター」が併設されています。このセンターでは、三遠南信地域の看護力および研究力の向上と卒業後サポートなどに取り組んでいます。
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
学びの組織的な支援(学びの支援)
地域連携(連携活動)
担任・チューター制度を導入し、きめ細かな教育指導を展開しています
本学部では小規模学科のメリットを生かし、教員と学生の心が通う教育を実施しています。技術と心の両面を磨き、患者とその家族の心までケアできる医療従事者(理学療法士、看護師、保健師、助産師)を育てます。
また、学生の学習面、生活面に関する悩みや問題に対して適切な助言・指導を目的に、専任教員による学年担任制(理学療法学科)やチューター制度(看護学科)を導入し、4年間を通じてきめ細やかな指導を行っています。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
本学部の目的
目的
豊橋創造大学は、教育基本法及び学校教育法にのっとり、文化の向上をめざし、創造性豊かで人間味あふれる人格傾城と、専門的職能教育を施すことを目的とし、広く国際的視野をもって人類の福祉に貢献しうる人材を養成するとともに文化の進展に寄与することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
設置学科の目的
理学療法学科
医療・福祉の向上に寄与するために、幅広い教養と倫理観を身につけ、深い専門的知識と高い技術を持ち、生涯にわたり能力の向上を自発的に行うことができ、他の人格を尊重できる理学療法士を育成することを目標としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
看護学科
生命の尊厳と個人の尊重を基盤とし、創造性豊かな人間性を形成するとともに、保健医療福祉領域における看護学の役割と機能を理解し、国際的視野をもって地域社会の健康に貢献できる看護職者の育成を目標とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
3つの方針
●ディプロマポリシー
【理学療法学科】
1.医療専門職ならびにチーム医療の一員としてふさわしい倫理観や、幅広い教養とコミュニケー
ション能力を身につけている。
2.理学療法の専門領域ならびに関連した領域の課題を解決するために必要な情報を収集し、適
切に活用する能力や判断力を有している。
3.医療人として必要な基本的知識を身につけている。
4.理学療法学の専門的な知識および技術を修得し、それらを実践する能力を有している。
【看護学科】
1.看護学を活かして看護実践力が身についている。
1) 看護学の専門的な知識が修得できている。
2) 看護の対象を理解し臨床判断することができる。
3) 看護技術が身につき経験を活かしてケアに活用できる。
2.人間、社会、環境、看護を理解し、適切に捉えるために必要な他の学問の知識が修得できている。
3.人を尊重し、看護に対して倫理的に志向でき対応できる。 (以降 略)
※ 本学サイト「教育方針」ページに学科別に詳細なポリシーの掲載をしております。ページの移動には詳細リンクをご利用ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
●カリキュラムポリシー
【理学療法学科】
本学科では、身体機能の専門職としての知識と技能を十分に発揮し、保健・医療・福祉の分野に貢献できる理学療法士を養成することを目的としている。理学療法を行うには、身体機能の障害だけでなく、それに伴う心理的問題をはじめとする多様で複雑な要因を考慮する必要がある。そのためには、豊かな人間性を培い、科学的思考を基に、率先して問題解決のできる人材を育成するカリキュラムを編成している。( 以降 略 )
【看護学科】
1.教育理念、科目目標を基礎に打ち出したアドミッションポリシーを基盤におき、ディプロマポリシーに沿ったコンピテンシーを持つ学生の育成を目指したカリキュラム編成とする。
2.基礎科目群、専門基礎科目群、専門科目群に大きく分類し、それぞれの科目内容の持つ教育的な性格、位置づけを明確にする。 (以降 略)
※ 本学サイト「教育方針」ページに学科別に詳細なポリシーの掲載をしております。ページの移動には詳細リンクをご利用ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
●アドミッションポリシー
【理学療法学科】理学療法学科では次のような人材を求めている。
1.幅広い人間性と協調性を有し、他者を思いやることができる人
2.保健・医療・福祉の分野に対する問題意識を持ち、主体的に取り組むことができる人
3.高等学校における学習内容を理解し、幅広い基礎学力を有している人
4.理学療法に対する関心度が高く、社会に貢献したいという目的意識を持つ人
【看護学科】看護学科では次のような人材を求めている。
1.多様な価値観を受け入れることができる人
2.思いやりをもって人にかかわることができる人
3.他者と協働しながら地域社会に貢献する意欲がある人
4.高等学校等で学ぶ知識・技能(特に、国語、英語、数学、理科)を身につけている人法に対する関心度が高く、社会に貢献したいという目的意識を持つ人
5.課題解決に向けて思考し、行動できる人
6.看護学を学ぶ意志を持ち、主体的に学修に取り組むことができる人
※ 本学サイト「教育方針」ページに学科別にポリシーの掲載をしております。ページの移動には詳細リンクをご利用ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sozo.ac.jp/outli...
更新情報
2024/07/19 更新
穂の国豊橋ハーフマラソンの救護ボランティアに本学学生が多数参加
2024/07/19 更新
豊橋創造大学看護学研修センター研修会「家族支援の事例検討会」第1回を開催しました(看護学科)
2024/07/19 更新
「身近なものであそ防災」サーラグループの春のイベントでワークショップを開きました(看護学科)
2024/07/19 更新
子どもたちのお仕事体験「キッズドリームチャレンジ」(イオンモール豊川)に出展
2024/07/03 更新
「SOZOファミリースポーツ&健康フェス」をイオンモール豊川で開催しました
2024/07/03 更新
豊橋創造大学看護学研修センターが設立されました
2024/07/03 更新
イオンモール豊川と「産学連携協力に関する協定」を締結
2024/07/03 更新
愛知県東三河県庁と連携・協力協定を締結しました。
2024/07/03 更新
2025年度入試について
2023/07/11 更新
豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部大学の大学ブランドのリニューアル について
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
保健医療学部
経営学部
健康科学研究科(修士)