トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
愛知工科大学
> 工学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
愛知工科大学
愛知工科大学
工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
意欲、人間性、能力をバランス良く向上させるAUT教育で成長
「総合力」「実践力」「設計力」「製作力」の4力を学びを通して修得する力としています。「総合力」は「意欲」「人間性」「能力」の3つの要件をバランスよく向上させる事であります。「総合力」「実践力」を社会に出る基盤の力としています。この土台の力の上に実践的な実習や課題への取り組みで「設計力」「製作力」を修得します。また、デジタル時代のモノづくりに対応したデジタル技術、ネットワーク技術、データ活用技術を修得するIoTモノづくりコースも運用しています。AUT教育は、教員と学生、学生と学生とがお互いに学び合う協同学習を基本とし、意欲喚起型教育、雁行型教育、キャリア教育、企業との連携教育を骨格として構成されます。各科目に対して、3要件の貢献度及び各要件を構成する複数項目のうちから特に重視する項目を2つ示し、3要件の修得を可視化することを図り、総合的に判定し評価することを進めています。授業自体は、教員からの一方向の講義(知識伝達型)ではなく、科目内容に対応する課題や演習を自主的に取り組み解決していくことに主眼を置いています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/autedu...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
少人数教育(教育方法)
学修ポートフォリオ(学びの支援)
IoTの実践教育を通して工学の各分野を高度につなぐ
IoTのコア技術である「デジタル化技術」・「ネットワーク化技術」と、IoT・AI双方のコア技術である「データ活用技術」を実践型カリキュラムにより体系的に修得し、新しい時代が求めるエンジニア育成を目指す独自の教育プログラムが「IoT・AIエンジニアリングコース」です。
このコースは、学習成績と意欲にもとづき、2年後期に各学科から5名を選抜する学科横断型の特別選抜コースです。
企業と若者の期待に応え、社会に貢献することを目的に、機械、電子制御、情報システムを高いレベルで統合した学びを展開しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/autedu...
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
本学部の目的
目的
社会から喜ばれる知識と技術を持ち、歓迎される人柄を備えた技術者として産業界の現場で活躍できるエンジニアを育てることが本学工学部の目指していることです。このため、その時代の要請に応えるべく機械工学、電気・電子工学、情報工学といった分野を柱とし、技術や知識の基本を重視し応用までを学ぶだけでなく、企業現場で協働できる心得を修得することを重視しています。この視点から、4つの力、「総合力」「実践力」「設計力」「製作力」を身に着けることを目指しています。「総合力」とは「意欲」「人間性」「能力」のバランスある向上を目ざし、この3要件の貢献度を授業科目ごとに設定し、学びの状態評価を進めています。学びの形態はAUT教育に沿い、課題解決型PBLや協同学習を取りいれ、主体的に考えることに主眼を置いています。工学部として3つの学科、機械システム工学科、電子制御・ロボット工学科、情報メディア学科、を設置しています。また、平成30年度から、デジタル時代のモノづくりに対応したデジタル技術、ネットワーク技術、データ活用技術を修得するIoTモノづくりコースを運用しています。
設置学科の目的
機械システム工学科
時代が求めるモノづくり技術を体系的に学ぶ
機械工学の基本要素となる、熱、材料、流れ、振動などの知識・技術について、実験・実習を多く取り入れた実践型カリキュラムにより、楽しみながら修得します。次世代モビリティや力学系シミュレーション技術など、現場経験豊富な教員による実践的授業と研究を通して、創造力と実践力を兼ね備えたエンジニアを目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/depart...
電子ロボット工学科
電気電子、機械、コンピュータの融合技術を実践的に学ぶ
電気電子、機械、コンピュータの知識・技術を段階的、体系的に学びながら、相互に関係しあう融合技術への理解を深めます。これらの技術は産業界で必要不可欠なものとなっており、今後は医療・福祉分野、航空宇宙分野へも広がります。最先端の融合技術を実践的に身につけ、広く活躍できるエンジニアを目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/depart...
情報メディア学科
情報技術の基礎から応用までを実習中心に学ぶ
プログラミングや画像・音声情報処理、デジタルコンテンツ制作まで、コンピュータに関連する専門知識・技術を学びます。
IoT(Internet of Things)時代を展望し、情報技術の基礎から応用までを、プロジェクト型の実践教育により主体的に修得。あらゆる産業界で活躍できるコンピュータエンジニアを目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/depart...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学の教育課程を修了し、必要単位を取得して教育目標「自立と夢の実現」達成の要件である「意欲」と「人間性」と「能力」の3要件がバランス良く向上させ、総合力と実践力、あわせて設計力と製作力を身に付けた者に対して学位授与を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/outlin...
●カリキュラムポリシー
「意欲」「人間性」「能力」をバランス良く向上させて「総合力」を培うとともに、この「総合力」を活かす「実践力」を身に付け、段階的に設定される実践的な課題・実習・実験を通してモノづくりに必須となる「設計力」と「製作力」を修得し、社会から喜ばれ歓迎される人材となるためのカリキュラムと授業内容・方法による学士課程教育を行います。
IoT・AI エンジニアリングコースでは、デジタル化技術、ネットワーク化技術及びデータ活用技術の修得に向け、各学科の教育に加え、学科横断のコースカリキュラムにより、IoT課題に対する実践的なプロジェクト推進と問題解決に向けた教育課程を編成し、行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/outlin...
●アドミッションポリシー
愛知工科大学は、様々な人と向き合って議論・交流・相互理解を行い、お互いに教えないながら学ぶ協同学習を通して、教育目標「自立と夢の実現」の達成に必要な力(「意欲」「人間性」「能力」)を身に着け、自信を成長させたいという意欲と基礎学力(数学的探究力、読解力、科学的思考力)を有する人を幅広く受け入れます。
数学的探究力:問題の特徴を見つけ出し、関連する数学的な知識と論理能力を使い、問題解決できる力で、高校での数学関連科目の履修・修得を求めます。
読解力:日本語あるいは英語のテキストを理解し、利用して、熟考できる力で、高校での国語および英語の履修・修得を求めます。
科学的思考力:科学的知識を利用し課題を明確にし、証拠に基づく結論を導き出せる力で、高校での化学あるいは物理の履修・修得を求めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/outlin...
更新情報
2024/07/29 更新
入試情報をお伝えします
2024/07/03 更新
NEWS
2024/07/03 更新
来て、見て、知ろう! AUTのオープンキャンパス!
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
工学研究科(修士)
工学研究科(博士)