トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
愛知工科大学
> 工学研究科(修士)
愛知県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
愛知工科大学
愛知工科大学
工学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
本学は、「社会から喜ばれる知識と技術をもち歓迎される人柄を兼ね備えた人材の育成」という学園建学の精神のもとに、科学技術に関する新しい知識と豊かな創造性を持ち、広く内外の産業界において技術開発の原動力となるべき実践的な科学技術者を育成することを目標とします。
本大学院は、先端技術分野の教育研究を中心として、自動車をはじめとするシステム応用への技術とその周辺技術に加え、機械・電気電子・情報における各分野での技術を、ものづくりのための「システム工学」としてとらえ、地域産業に密着した独創性豊かな優れた研究者、高度専門技術者・職業人等の育成を目指します。
工学研究科は、機械、電気電子、情報の各分野における体系的な高度専門知識を修得させ、地域産業に密着した独創性豊かな優れた研究者、高度専門技術者・職業人等の育成を目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/depart...
設置専攻の目的
システム工学専攻
博士前期課程では、4つの力(総合力、実践力、設計力、製作力)が身についていることを前提に
広い視野に立って精探な学識を身につけた高度な技術者の養成
本地域に貢献できる先進的ものづくりのための総合能力を身につけた技術者の養成
を目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.aut.ac.jp/depart...
3つの方針
●ディプロマポリシー
博士前期課程では、学則に定める期間在学して所定の単位を修得することを前提に、特定の課題について研究成果を修士論文として発表し、審査に合格した上で、以下に示す項目を修得した学生に対して、修士の学位を授与する。
1.環境や社会の問題に対応できる。
2.幅広い視点に立った柔軟な思考方法ができる。
3.修得した専門知識と開発力を活かし、困難な課題に対しても自ら解決することができる。(自ら課題を探究し問題を解決できる。)
●カリキュラムポリシー
博士前期課程では、機械工学、電気電子工学、情報工学・通信、共通・環境に類別化した科目を学び、システム工学という視点から技術の開発や環境改善の方途を拓く能力を有する技術者育成を重点にカリキュラムを編成している。
●アドミッションポリシー
愛知工科大学大学院では、科学技術を通しての社会貢献や学問探求への強い意欲を有し、エンジニアとしての土台となる力(総合力、実践力)並びに先進的なモノづくりにつながる力(設計力、製作力)を身につけた次のような人を求めます。
1.システム工学分野の高度な研究開発に主体的に取り組もうとする人
2.地域社会を支える科学技術の創造と発展に寄与する意欲のある人
3.地球環境に配慮し、人間社会の持続的発展に寄与する研究開発をグローバルな視点から進めようとする人
更新情報
2024/07/29 更新
入試情報をお伝えします
2024/07/03 更新
NEWS
2024/07/03 更新
来て、見て、知ろう! AUTのオープンキャンパス!
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
工学部
工学研究科(修士)
工学研究科(博士)