トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
別府溝部学園短期大学
> 介護福祉学科
大分県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
別府溝部学園短期大学
別府溝部学園短期大学
介護福祉学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
明るく、礼儀正しい介護福祉士の育成をめざします
本学科では、円滑なコミュニケーションができ、人権に配慮した生活支援・生活支援技術をしっかりと身につけた「介護福祉士」を養成し、さらに、地域に住む高齢者の方との関わりを学ぶために、毎年11月に地域の高齢者を介護福祉学科に招待しデイサービスという形を取った、「ふくし・ふれ愛ひろば〜きちょくれ!楽しいんディ〜」を催し、楽しみながら高齢者と交流する機会を設け、生きた教育実践を行っています。
こんな人を歓迎します
・細やかな心遣いができる人
・体力や忍耐力に自信のある人
・感謝と思いやりを持って接することができる人
・聞き上手な人
・何事にも努力し向上心を持って前向きに学び続けようとする人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizobe.ac.jp/cca...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
今年度卒業生100%就職達成!
今年度卒業生100%就職達成!
抜群の就職率と定着率!!1年後の調査で例年9割以上が定着しています。
資格を活かし幅広い分野で活躍しています。
めざす資格
介護福祉士(厚生労働省)、福祉レクリエーション・ワーカー(●日本レクリエーション協会)、レクリエーション・インストラクター(●日本レクリエーション協会)、介護保険事務士(日本医療福祉実務教育協会)、社会福祉主事任用資格(国)、福祉住環境コーディネーター(東京商工会議所)、手話講習会入門課程修了資格、その他、情報処理・日本語ワープロなどの検定試験の受験会場として資格も取得できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizobe.ac.jp/pos...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
本学科の目的
目的
「超高齢社会」を目前に、今その福祉を担う専門職としての介護福祉土の役割が大きくなっています。「元気よく生活支援ができ、人の気持ちに寄り添える、礼儀正しい介護福祉士」の養成を目指し、高度な介護技術と共に高齢者の心を理解し円滑なコミュニケーション力を養うことを教育目標とし、その達成を目指した教育課程を編成し実施しています。さらに、高齢者の生活をトータルに支えるために、栄養・調理などの知識や技術、併せて衣服や住居などの家事援助について学ぶとともに視・聴覚障害者ともコミュニケーションがとれるような講座を開講しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.mizobe.ac.jp/cca...
3つの方針
●ディプロマポリシー
○介護福祉学科
卒業要件は、83 単位の修得です。基礎科目で 12 単位、専門教育科目で 51 単位以上の取得が必要となります。介護福祉士資格の取得に必要な全ての単位取得が必要となります。また、各種資格の取得をとおして自立・自活できる人材となるための知識や技能を修得し、2年間の修業期間を満たした者に学位が授与されます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://p1.ssl-dl.jp/dl/5119...
●カリキュラムポリシー
別府溝部学園短期大学では、その教育目標に基づき普遍的に求められる教養と専門性を備えた有為の人材を育成するためにカリキュラム(教育課程)を編成しています。
介護福祉学科
「元気よく生活支援ができ、人の気持ちに寄り添える、礼儀正しい介護福祉士」の養成を目指し、高度な介護技術と共に高齢者の心を理解し円滑なコミュニケーション力を養うことを教育目標とし、その達成を目指した教育課程を編成し実施しています。さらに、高齢者の生活をトータルに支えるために、栄養・調理などの知識や技術、併せて衣服や住居などの家事援助について学ぶとともに視・聴覚障害者ともコミュニケーションがとれるような講座を開講しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://p1.ssl-dl.jp/dl/5119...
●アドミッションポリシー
別府溝部学園短期大学は、「あなたはこの資格のほかに何ができますか?」という合言葉に表すとおり、積極的に自らの能力向上をめざし、社会に貢献できる人材を期待しています。
介護福祉士学科のアドミッションポリシー
・「ひと」と接するのが好きで、「ひと」を尊敬することができる人。
・介護の専門性と独自性を学び、現場で活かすために努力を惜しまない人。
○高等学校において習得しておくべき内容・水準
教科 国語
内容
次の事項について習得していること。
ア 自分の考えをもって論理的に意見を述べたり、相手の考えを尊重して話し合ったりすること。
イ 情報を収集、整理し、正確かつ簡潔に伝える文章にまとめること。
ウ 目的や場に応じて、言葉遣いや文体など表現を工夫して話したり書いたりすること。
エ 様々な表現についてその効果を吟味し、自分の表現や推敲(こう)に役立てること。
オ 国語の表現の特色、語句や語彙(い)の成り立ち及び言語の役割について理解を深めること。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://p1.ssl-dl.jp/dl/5122...
更新情報
2024/07/05 更新
2024大学案内(PDF版)
2024/07/05 更新
2024オープンカレッジ お魚さばき講座
2024/07/05 更新
2024オープンカレッジ 朝の目覚めは朝ご飯から
2024/07/05 更新
2024オープンカレッジ 伝えよう あなたの気持ち ー楽しく話そう 90分ー
2024/07/05 更新
第6回オープンキャンパス 学科コース紹介・模擬授業
2024/07/05 更新
第5回オープンキャンパス 個別相談
2024/07/05 更新
第4回オープンキャンパス 「入試特集」
2024/07/05 更新
第1回オープンキャンパス 学科コース紹介・模擬授業
2024/07/05 更新
第3回オープンキャンパス 学科コース紹介・模擬授業
2024/07/05 更新
第2回オープンキャンパス 学科コース紹介・模擬授業
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
食物栄養学科
幼児教育学科
介護福祉学科
ライフデザイン総合学科