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星槎大学
> 大学院 教育学研究科(博士課程)
神奈川県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
星槎大学
星槎大学
大学院 教育学研究科(博士課程)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
共生の理念のもと、実践の深い問題意識に裏打ちされた高い専門性を持ち自律的に研究を遂行できる教育・研究の実践者を養成する目的から、博士論文、それに付随する単位修得、学会活動や論文発表等の業績によって、以下の要件をすべて満たす者に対して、博士(教育)の学位を授与します。
自身の専門分野の知識を活かしつつ、教育に関する実践と理論を往還して自律的に研究を遂行する能力を持つこと。
教育の現場における課題を本質的問いとして示し、実践から応用可能な理論を導く能力を持つこと。
自身の専門分野の教育について、個人から社会システムまでを含むような包括的な視点で俯瞰できる能力を持つこと。
実践を基にした研究から生まれた知見を生かし、教育の現場での実践的な問題解決を行うとともに、現場の改善へとつなぐ役割を積極的に担い、研究成果の情報発信をしていく能力を持つこと。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://gred.seisa.ac.jp/doc...
カリキュラムポリシー
本研究科博士後期課程には、修士課程・専門職学位課程の両方からの入学者、学内出身者・学外出身者の両方など、多様な出身の学生が入学してくることが想定されています。しかし、実践と理論の往還を目指す本博士後期課程の特性から、いずれの学生の場合でも、現場を持ち、あるいは現場経験があり、現場での課題意識があることは共通すると考えられます。また、それぞれが自身のフィールドを持ち、専門知識を持つことが前提での研究が展開されることも共通と考えられます。
<詳細については、本学HPにて掲載しておりますので、そちらをご参照ください>
詳細リンク(外部サイトへ)
https://gred.seisa.ac.jp/doc...
更新情報
2023/08/16 更新
2024年度学生募集要項公開中
2023/02/22 更新
山脇直司学長による基調講演のご案内
2023/02/22 更新
【メディア掲載「オンライン家庭教師マナリンク」】に掲載されました。
2023/02/22 更新
東日本大震災オンライン公開講座(星槎大学エクステンションセンター主催)
2023/02/22 更新
公開オンラインセミナー「みんなでつながる・つなげる:NPOが広げるコミュニティ」
研究科での学び目次
学部・学科情報
共生科学部(通)
大学院 教育学研究科(修士課程)
大学院 教育実践研究科
大学院 教育学研究科(博士課程)