トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 八戸工業大学
青森県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
八戸工業大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
本法人は、その経営指針と基本的な教育方針として、人格、徳性の涵養並びに知性の練磨を象徴的に表す『正己以格物(せい・き・い・かく・ぶつ)』(己を正し以て物に格る)を不易の綱領と定め、建学の精神としています。
この言葉は、儒教の根本精神を表した四書五経の一つ「大学」に拠るもので、物の道理をよく見極め、広く知識を求め、社会における自己の役割が如何なるものかを、深く認識し、高い倫理性をもって行動することの重要性を説いているものです。
本法人は、この建学の精神に基づき、社会の負託と時代の要請に応えることを要諦とし、創造的、個性的な自己思考能力を有する有為の人材を養成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/ab...
特色
教養・基礎教育を重視した課程による学生の学力・人間力の向上
本学は工科系大学であるが、教育理念にある「良き人格」を持つ人材育成を重視している。「海洋学副コース」並びに「原子力工学コース」の学科横断型コースを開設し、それぞれの学科で学んだ基礎知識を応用・展開する能力を育て、様々な分野において活躍できる技術者を育成する。また、2018年度入学生より、高学力学生の期待に応える特別養成コース(オナーズプログラム)を開設。少人数特別クラスを編成しつつ、学部横断、学年縦断型PBL(問題発見・解決型学習)の導入し、初年次から課題研究に取り組む環境を提供しながら、主体的な学びを通じて職業人として必要な高い論理的思考力、コミュニケーション能力、問題解決能力の育成を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/de...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
「学生の目線に立った」きめ細かい学生指導と支援
本学は開学以来、学生に対してきめ細かい指導と支援を展開し、各高校をはじめとして教育界から高い評価を得てきた。近年これをさらに推し進め、「学生の目線に立った」教育、指導、支援を行うことに努めている。開学以来実施している学級担任制度のほか、本学独自に開発した出席システム等も駆使して、学生の指導と支援にあたっている。
●特色の目的
学生生活支援
●特色を実現するための主な取組
中途退学防止(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
社会連携・貢献を重視した教育・研究プロジェクト等の実施
本学では、単に自己発展的な教育・研究を行うのではなく、地域社会と密接に連携し、地域社会の発展に具体的に貢献し、地域に愛される魅力ある大学となることを重視して実践し、多くの成果をあげている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/st...
●特色の目的
研究活動
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
地域連携(連携活動)
多様な研究内容(研究活動)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
八戸工業大学は、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げています。これは、「良き職業人となるためには、高度な専門知識とともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ」ことが必要であることを意味しています。本学は、この理念を踏まえた教育目標に基づく所定の教育課程を修め、以下の資質・能力が身についた学生に学士の学位を授与します。
豊かな人間性と総合的な判断力
社会の変化に対応できる柔軟な思考力
専門分野の基礎原理の理解と高度応用展開力
地域社会への関心をもちグローバルな視野で物事を考える姿勢
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/ab...
●カリキュラムポリシー
八戸工業大学は、ディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を備えた人材を育成するために、次のような教育課程編成・実施の方針を定めています。
教育課程の骨格
総合的な人間力を養成する教育の実施
専門分野の基礎原理を理解・修得するための教育の実施
専門分野の基礎原理を実践的に応用展開できる力を養成する教育の実施
地域社会との繋がりを重視した教育の実施
グローバルな視野で物事を考えることができる力を養成する教育の実施
学修成果の達成度は、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力に基づいて明確化した複数の修得因子によって評価し、学生が自ら確認できるよう配慮しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/ab...
●アドミッションポリシー
八戸工業大学は、建学の精神である「正己以格物」(己を正し以て物に格る)に基づいた自己思考能力を育むカリキュラムにより、基礎知識や専門知識だけにとどまらず、将来的に地域を牽引していくことができる総合力を備えた次世代のリーダーにふさわしい人材を養成しています。また、「良き技術は、良き人格から生まれる」という教育理念を掲げており、高度な専門知識を備え高度な応用展開力をもつとともに豊かな人間性と総合的な判断力をもつ技術者の育成を目指しています。
これらを実現するため、高等学校で履修する教科・科目について基礎的な知識・技術を有しており、本学が進める教育研究活動に強い関心があり、さらに自らを向上させようとする意欲を持つ人を多様な選抜制度により受け入れます。
本学の入学者選抜では、志願者の学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」)を把握し、各学科の教育・人材育成の目的にかなう能力・資質・意欲・適性等を判断するため、試験種別ごとに個別学力検査、大学入試センター試験、調査書、小論文、面接などを組み合わせて志願者の能力や資質を多面的・総合的に評価します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hi-tech.ac.jp/ab...
更新情報
2022/11/07 更新
創立50周年記念シンポジウム 開催報告
2022/11/07 更新
創立50周年記念式典を挙行しました
2022/11/07 更新
八戸工業大学「まちなか学園祭」を開催しました!
2022/11/07 更新
創立50周年 連載記事の掲載について
2022/11/07 更新
八戸市長と学長、八戸市と八戸工大を語る
2022/11/07 更新
同窓会による寄付贈呈式が行われました
2022/11/07 更新
光子くんと電子ちゃんの深〜い関係
2022/11/07 更新
CAE?シミュレーション?
2022/11/07 更新
自己理解の心理学〜まず自分を知ることから始めよう〜
2022/11/07 更新
数学パラドックス
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
工学部
感性デザイン学部
工学研究科 博士前期課程
工学研究科 博士後期課程