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東日本国際大学
本学の特色
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学生情報
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基本情報
建学の精神
東日本国際大学の建学の精神、「行義以達其道」(義を行い以って、其の道に達す)は、孔子の言行録『論語』(季氏編第十六)に記されている言葉です。 「義」のこころには、「正義」「道理」「人として生きるための思いやり」「礼節」「信頼」「正直」「素直」という意味が含まれています。
本学では、義を行う=「あなたがいるから、周りの人も優しくなれる」「あなたがいることで、勇気をもらった」と言ってもらえるような他人を思いやり、心を施すことできる人間性豊かな人材の育成を目指しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shk-ac.jp/univer...
特色
儒学を基礎に置いた人間力教育
本学は、建学以来「儒学」を基礎にした「人間教育」を基本としてきました。
儒学は長い伝統を持つ思想ですが、その教えの真髄を現代的に言い換えたものが「人間力の育成」です。
人間力とは、人のために生きるチカラです。人の幸せを願い、人を幸せにするチカラ。それはすべての人が潜在的に有しているチカラであり、非常時に引き出されるチカラでもあります。でも、そうしたチカラをうまく引き出せない人もいます。本学の人間力教育は、仁義礼智信という儒学が教える徳を磨き、そうしたチカラを引き出していくことを目指します。
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学修ルーブリック(学修についての評価)
就職支援(サポート体制)
ボランティア活動(社会貢献)
就職100パーセントを実現する支援体制
本学は就職率100パーセントを実現しています。
その背景には、儒学を基礎にした人間力教育において、知能指数(IQ)だけでなく、社会性指数(SQ)も育成する教育を行っていることがあります。それは、社会生活をうまく送っていくための能力を育てるということだからです。
また、少人数ゼミとキャリアセンターが連携し、教職員が一体となって、学生一人一人の夢を、最後の一人まで実現させるための後押しを行っています。こうした確かなバックアップ体制があることが本学の強みです。
●特色の目的
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
初年次教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
徹底した少人数教育
本学では、1年生から所属する少人数ゼミを通して、徹底した少人数教育を実現しています。
学生の皆さんと教員が顔と顔を突き合わせて、お互いに影響し合う近さの中で、狭い意味での学習に限定されない、社会性を育て、人間力を育む広い学びを行っていきます。孔子とその弟子たちのように。困ったことがあったら、遠慮なくゼミの先生に相談してみてください。きっと何かがひらけるはずです。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
建学の精神である儒学を根幹として、世界の平和と人類の福祉を基調とする経済学ならびに社会福祉学を教育・研究することを目的とし(学則第2条)、「基礎的専門性を備えた学士」を養成するため、次のような到達目標を設定し卒業判定を行います。
建学の精神である儒学を理解し、義を行わんとする強い意欲と寛容の精神をもち行動ができること。
教養として文化・社会・自然等に関する知識や社会人として必要な言語運用能力・ICTリテラシーなど汎用的な技術と能力を身につけ、活用できること。
他者と共に働き、社会を創る主体的な成員としての態度・倫理観・社会的コミュニケーション能力を身につけ、状況に応じて活用できること。
自身の文化を知り、多文化社会への理解と国際交流・異文化交流に努める能力と意志をもち行動できること。
課題を発見し解決する力を身につけ、地域社会やその他の属するコミュニティの発展に貢献する能力と意志をもち行動できること。
これらの知識・技能・態度等を、状況に応じて総合的に動員できる応用力・創造力を発揮できること。
生涯を通して状況に応じて自ら学び、知識を深め、活用できるようになること。
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●カリキュラムポリシー
建学の精神である儒学の教えに根差し、「基礎的専門性を備えた学士」を養成するため、全学的に次のような方針で教育課程を編成する。
少人数ゼミを全学年で必修とし、初年次教育、基礎的専門教育、専門教育、卒業研究指導、就職活動支援を一貫してきめ細かな指導を通じて行い、学習PFを通じて振返りの能力を深める事で明確な目標を作り、専門的知識と汎用的な技術と能力を活用し、他者と協働する力を伸ばす。
儒学に関する知識・理解を深める為の科目を設定し、義を行う意欲と寛容の精神を育てる。
社会人としての基礎力である汎用的コミュニケーションスキルを習得する科目、文化、社会、自然科学、スポーツ等を通じて、様々なコンピテンシーを含む基礎的な教養を身につける一般教養科目を設ける。
国際交流科目等で様々な文化への理解と自己の文化を振り返る力を育成し、地域連携科目を通じて課題発見力や地域への貢献意欲を引き出す。
キャリア形成・資格取得に関する科目を設け、自らのキャリアデザインを描く事を可能にする。
カリキュラムツリー等を利用し科目間の体系性や構造を明示する。
アセスメントポリシーを制定して評価・構造の方法を明確化し、教育改善を行う。
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●アドミッションポリシー
カリキュラムポリシーに定める教育を通じて、ディプロマポリシーに示す卒業生を送り出すための、求める学生像及び受け入れの基本方針は次の通り。
A.求める意欲・関心
建学の精神を理解し、倫理観の高揚を図る意欲のある人
社会人としての基礎能力を身につけ、その上に専門知識の習得を目指す人
勉学およびスポーツ・文化・社会活動等を通して豊かな人間性を発展させたい人
修得した知識や能力を活かし地域社会・国際社会に貢献する強い意欲を持っている人
B.求める学力の3要素
〈知識・技能〉各専門分野を学ぶために最低限必要となる教科の内容を学習していること
〈思考力・判断力・表現力〉学習した内容を活用して、さまざまな課題を解決していくために思考・判断しようと努力し、それを他者に伝える表現を試みられること
〈主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度〉自ら積極的に、さまざまな人々とコミュニケーションを取り、協働して活動しようとできること
C.入学者選抜方針
上記の A と B を兼ね備えた入学者を選抜するために、多様な入学選考を実施します。各入試において上記をどのように確認するかの詳細については、学生募集要項において示す。
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更新情報
2025/07/09 更新
健康福祉学部 今野久寿教授の最終講義が行われました
2025/07/09 更新
太田翔空選手「第79回福島県陸上競技選手権大会」で2位 十和田八幡平駅伝競走全国大会の福島県代表チームにも選出
2025/07/09 更新
全学共通授業「人間力の育成A」でアーティストのDef Tech Micro先生が講義
2025/07/09 更新
アゼリアBBSサークルが「第74回社会を明るくする運動」に参加
2025/07/09 更新
2024年度健康福祉学部の新入生学外オリエンテーションを実施
2025/07/09 更新
第2回復興スタディツアーを実施 被災地の現状を直接目で見て学びました
2025/07/09 更新
令和6年度海外研修(韓国)の結団式を実施
2025/07/09 更新
令和6年度秋期留学生別科修了式を挙行 31名の別科生が晴れの門出を迎えました
2025/07/09 更新
一般社団法人いわき観光まちづくりビューローの佐藤義範先生が講義
2025/07/09 更新
経済経営学部2年伊藤ゼミが小名浜港を訪問 貿易の重要性を実感しました
2025/07/09 更新
会津大学と大学間連携に関する包括協定を締結
2025/07/09 更新
福島民友新聞社と地域活性化に関する包括連携協定を締結 シリコンバレー・プロジェクトを実施
2025/07/09 更新
本法人といわき市が日本初となる「国連ユニタールCIFALジャパン国際研修センター」を開設
2025/07/09 更新
上越教育大学と東日本国際大学との連携・協力に関する協定書の締結式を行いました
2025/07/09 更新
本法人といわき市が日本で初となる国連の人材育成機関「国連ユニタールCIFALジャパン国際研修センター」を誘致 「基本協力合意書」を締結
2025/07/09 更新
米国ハンフォード学生福島研修 一行がいわき市長を表敬訪問しました
2025/07/09 更新
【柔道部】女子柔道部が理事長特別賞を受賞 全日本大会の3位入賞の快挙をたたえました
2025/07/09 更新
米国シリコンバレーの「B-Bridge International, Inc.」と包括パートナー連携協定を締結 「グローバル人材」を育成していきます
2025/07/09 更新
個別進学相談
2024/06/17 更新
学校法人昌平黌とエフレイが連携協力基本合意書を締結
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
健康福祉学部
経済経営学部