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東京都(所在地都道府県)/大学(学校種別)
東京未来大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
東京未来大学(以下、「本学」という。)は、母体である学校法人三幸学園(以下「学園」という。)が、足立区の大学誘致政策を受けて平成19(2007)年に開学し、今日までに2学部、2通信教育課程を設置しています。
本学では、学園の教育理念「技術と心の調和」の下、「教育・研究・社会貢献機能を通じて、人を活かし、世の中の困難を希望に変える」ことをミッション(使命)とし、「高度な専門的知識・技能、人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献する人材を育成する」ことを教育の目的に掲げています。そして、「教育・研究・社会貢献機能を通じて人の未来を、日本をそして世界を明るく元気にする」というビジョン(未来像)の実現を目ざしています。
特色
TFU人材育成プログラム 〜教学サイクルとプロジェクト・サイクルの総合
教学だけでなく学生生活全てを人材育成の場として統合し、参加型のアクティブな行事で構成されるプロジェクトサイクルを大切にし、教学サイクルとの相乗効果で、社会に必要とされる人材の育成に取り組んでいる。
講義における能動的な学習強化に加え、プロジェクト型学習、実習やインターンシップ、ボランティアなどの学外教育における人材育成も強化している。また、少人数教育による教育効果を最大化するためにクラス制とすることで、学生一人ひとりに目の行き届いたきめ細かな学習指導を可能にしている。教務面をサポートする専任教員によるクラス担任、教務以外の学生生活全般をサポートするキャンパスアドバイザー(CA)を各クラスに1名ずつ配置し、在学中はもちろんのこと、入学前から卒業後まで学生のあらゆる面をフォローする体制(エンロールメント・マネジメント局)を整えるなど、小規模大学だからこそ可能となるきめ細かな指導体制を構築している。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
キャリア教育の充実
キャリアセンター、保育・教職センターが学生一人一人の就職や進路についてきめ細かな相談に応じている。平成26年度からは学内に「キャリア・カフェ」が開設され、支援体制もさらに充実した。
1年次からのインターンシップ参加を奨励し、大学が積極的にインターンシップ受け入れ先を開拓している。インターンシップ応募にあたっては大学担当者が事前に希望者と面談し、適性の判断、事前の指導などを行っている。各学年にわたってインターンシップ参加実績が積み重ねられている。企業インターンシップだけでなく、大学のある足立区との連携でも、キャリア教育につながる多様な地域活動への取組も活発に行われている。自己理解セミナーやビジネス書『7つの習慣』をベースに成功の法則を学ぶ授業をCAが教壇に立って行いさらにはビジネスの現実現場を頭と肌で学ぶために様々な企業や分野から実務で活躍している講師を招聘している。
また、学外学習にも積極的で、産学連携プロジェクトや地域連携ボランティアへの参加、インターンシップでの企業体験を通じ、多様な社会人とのふれあいを推奨している。大学から社会が見え、社会を肌で感じられる教育を大切にしている。
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
社会に開かれた学びの展開
社会人、子育て中の親や保育者など時間に制約があり学修が困難な志望者に対し、可能な限りの機会を提供することを目的として、従来の通学制の教育方法に加え、両学部に「いつでもどこでも」学べる通信教育課程も設置し、多くの人たちに学修の場を提供することで、ミッション・ビジョンの実現を目指している。
ニーズや経歴に合わせて選べる3つの学生形態があり、取得できる資格や教員免許状、学位に応じて、自分の活躍するフィールドを想定しながら、それぞれに合った学びのスタイルを選ぶことができる。また、2セメスター、8ターム制を敷き、集中的に学修できること、さらに、対面、メディア、テキストの多様な授業形態を用意しており、各自に合った学びができる。
地域の学習機会の拠点として地域住民からの期待も大きく、「幅広い職業人の養成」及び、「地域の生涯学習機会提供の拠点」としての機能に大きな比重を置いている。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学のディプロマポリシーは「高度な専門的知識・技能・人間性豊かな心、高い意欲を持ち続け、自ら考え、自ら行動することで、社会に貢献しうる人材に学位を授与する」ことにある。
この方針のもとに両学部(通信教育課程を含む)のディプロマポリシーを体系的に定めている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyomirai.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
本学のカリキュラムポリシーは「高度な専門的知識や技能を身につけるための専門教育、幅広い教養を修得するための一般教育だけでなく、キャリア教育と行事などを融合した本学独自の人間教育を基軸としたカリキュラムを編成する」ことにある。
この方針のもとに両学部(通信教育課程を含む)のカリキュラムポリシーを体系的に定めている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyomirai.ac.jp...
●アドミッションポリシー
本学のアドミッションポリシーは、「本学の理念に共感し、各学部・学科の専門的知識や技術を習得するための意欲が高く、素直な心を持ち、さまざまな個性、経験、技能を有する学生を受け入れる」ことにある。
この方針のもとに両学部(通信教育課程を含む)のアドミッションポリシーを体系的に定めている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyomirai.ac.jp...
更新情報
2022/07/31 更新
大学における入試の最新情報は以下のリンクに掲載しています。
2022/07/31 更新
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2022/07/31 更新
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2020/07/09 更新
【通信教育課程】入学説明会開催中
2020/07/09 更新
【通信教育課程】メディア授業の開講について
2020/07/09 更新
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2020/07/09 更新
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2020/07/09 更新
入試における最新情報を以下のリンクに掲載しています。
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
こども心理学部
こども心理学部(通)
モチベーション行動科学部
モチベーション行動科学部(通)