トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
千葉商科大学
> サービス創造学部
千葉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
千葉商科大学
千葉商科大学
サービス創造学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
新しいサービスを創造する人材の育成をめざす
現代社会では、個人ばかりではなく、企業、公的機関、そして社会が質の高いサービス、これまでにないサービスを求めています。サービス創造学部では、「学問から学ぶ」「企業から学ぶ」「活動から学ぶ」を軸に約60社の公式サポーター企業と連携した教育を展開し、サービスについての知識とともに、「日本のサービスを変えたい」「世界のサービスを創造したい」という熱意を持ち、状況を判断でき、他者と協働することのできる人材育成をめざしています。開設以来、学生自身が新しいサービスを企画、実行するプロジェクト実践を盛んに行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
体系的なキャリア教育
学部教育に密接に連携する公式サポーター企業の協力のもと実務家をゲストスピーカーとして授業に招聘し、各業界や企業の臨場感のある授業を展開することで、学生の仕事への関心や理解を高め、自身のキャリア意識を育成するためのカリキュラムを編成しています。また、1〜2週間にわたるインターンシップを通じて、職場の現実を深く理解することが可能です。 さらに、担当教員が学生一人ひとりに対し、「ラーニングパス」と称する個別面談を各年次で実施し、学生自身の進路にあわせた履修科目や学生生活上の悩みなどを相談できる場を設けています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
インターンシップ(学びの支援)
キャリア教育(学びの支援)
本学部の目的
目的
サービス創造学部では、マーケティング、経営学、経済学、財務会計、情報などの本学の既存学部・学科が基盤とする社会科学の学問体系に加えて、サービスに関する高い知識や専門性、ホスピタリティなどを修得することで、サービス化・成熟化社会を先取りする多様なサービス分野で活躍し、将来、管理者や経営者にもなり得る人材、またサービス分野で社会が求める新たなサービスを創造し、それを起業化できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
3つの方針
●ディプロマポリシー
ディプロマ・ポリシーの詳細はWebページをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
●カリキュラムポリシー
カリキュラム・ポリシーの詳細はWebページをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
●アドミッションポリシー
アドミッション・ポリシーの詳細はWebページをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.cuc.ac.jp/dpt_gr...
更新情報
2023/06/26 更新
入試の最新情報は千葉商科大学Webサイトをご確認ください。
2022/07/29 更新
イベント・公開講座等の最新情報は千葉商科大学Webサイトをご確認ください。
2022/07/29 更新
千葉商科大学では4つの学長プロジェクトに取り組んでいます。詳細は千葉商科大学Webサイトをご確認ください。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商経学部
政策情報学部
サービス創造学部
人間社会学部
国際教養学部
商学研究科(修士)
政策研究科(博士)
会計ファイナンス研究科(専門職)
経済学研究科(修士)