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商学部(二)
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
専修大学
専修大学
商学部(二)
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
ビジネス社会のスペシャリストを養成します
商学部で学ぶことは、売買取引を取り巻くさまざまな事象について、基本から発展した分野まで幅広く学ぶことが中心となります。特に商学部で開講されている科目の基盤は、売買取引の記録からはじまった簿記会計、顧客に対応することを中心とするマーケティング、さらにモノの動きを社会的な視点で観察する流通、さらに売買取引を中心として行っている事業体(企業・組織)の管理、システム作り、戦略である経営学です。そして、個人と企業の間、企業と企業の間を国内だけではなく、グローバルに移動するお金の動きである金融を学ぶことになります。商学部は、基礎科目を受講した上で、さらに関心を持った科目をより深く、とことん学べる学部といえます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.senshu-u.ac.jp/e...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
各学部間相互乗り入れの履修制度
激動する現代社会の中で、学問の対象はますます多岐をきわめ、複雑となり、専門化が促進されています。このことは、専門的な知識や技能を社会で活用するための広い視野と総合的で自主的な判断力が、強く社会から要請されているということを意味します。したがって、現代社会の経済問題や政治情勢、商取引や経営の現状を学問的に正確に把握し判断するためには、単にそれぞれに関する技術的、ないしは狭い専門的知識の修得にとどまらず、関連する学問分野の成果を踏まえた体系的・総合的知識の修得、そして自由な思考力が必要となってきています。
本学の二部は、「社会科学の総合教育」を目指すことを基本理念として、学生のさまざまな学修要求に応えるため、3学部の専門科目の自由な選択履修を認める「相互乗り入れ」の履修制度を実施しています。この制度によって、本学二部に入学した学生は、それぞれの学部によって決められた卒業要件を満たしながら、経済学、法学、商学、経営学といった隣接分野あるいは境界領域にまで学修の幅を広げていくことができます。相互乗り入れ履修制度は、こうした要求に応えるために本学が独自に工夫した制度です。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.senshu-u.ac.jp/e...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
商学部一部開講科目の履修制度
就業形態や勤務時間の多様化に合わせて、商学部二部に所属する学生が様々な時間帯に学べるよう、商学部一部で開議されている科目を、所定の条件のもとで履修することができる制度を設けています。この制度のもとで商学部二部学生が単位を修得できた商学部一部の専門科目は卒業要件単位とすることができます。興味のある分野をより深く勉強できる、空いている日に授業を集中して受けられる、などの利点があります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.senshu-u.ac.jp/e...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
本学部の目的
目的
商学部は、ビジネス・インテリジェンス、すなわちビジネスに必要とされる実践的な知識及び技術並びに倫理観等の教育研究を通して、社会的事象の本質を理解し、真に行動を起こすことのできる人材を養成することを目的としています。
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https://www.senshu-u.ac.jp/e...
設置学科の目的
マーケティング学科(二)
商学部二部マーケティング学科は、働きながら学ぶ者、生涯学習の一環として高い勉学意欲を持った者及び多様なキャリアを目指す者に対して勉学の機会を提供し、市場との対話を通して社会の現実的諸問題を解決することができる人材及び組織のリーダーを養成することを目的としています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.senshu-u.ac.jp/e...
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部の教育目的を理解し、入学者の受け入れ方針にしたがい入学した学生は、二部マーケティング学科が規定する所定の卒業要件単位を学則で定める在籍期間中に修得することにより、学士(商学)の学位を得ます。
到達目標は以下の通りです。
(1) 幅広い教養科目の履修を行い、社会で必要とされる教養を学び、社会で貢献できる。
(2) 商学部の専門科目ばかりでなく、法学部、経済学部の専門科目の中から必要な科目を選択的に学ぶことにより、現代社会、とくにビジネスの世界で基礎的な数理的素養を備え、現代社会、とくにビジネスの世界で貢献できる。
(3) ビジネスの世界での素養となる、商学・マーケティング、簿記・会計学などの基本知識をバランス良く身につけ、現代社会、とくにビジネスの世界で貢献できる。
(4) 学生は自己の学修意欲、将来目標にしたがい、専門科目を学ぶことにより、ビジネス・インテリジェンスを身につけ、現代社会、とくにビジネスの世界で貢献できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.senshu-u.ac.jp/sc...
●カリキュラムポリシー
(1) 幅広い教養科目の履修を行い、社会で必要とされる教養を学び、社会で貢献できるように、教養科目を1年次から4年次に展開する。
(2) 商学部の専門科目ばかりでなく、経済学部、法学部の専門科目の中から必要な科目を選択的に学べるようなカリキュラムにする。このメリットを学生に活かせるようにする。
(3) ビジネスの世界での素養となる、商学・マーケティング、簿記・会計学などの基本知識をバランス良く身につけられるようカリキュラムを編成する。
(4) 学生は自己の学習意欲、将来目標にしたがい、商学関連の科目ばかりでなく、経済学、法学の専門科目をバランス良く学べるように、学修ガイドブックの整備や履修指導を徹底する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.senshu-u.ac.jp/sc...
●アドミッションポリシー
商学部は、ビジネス・インテリジェンス、すなわちビジネスに必要とされる理論的・実践的な知識及び技術並びに倫理観等の教育研究を通して、社会的事象の本質を理解し、真に行動を起こすことのできる人材を養成することを目的とします。高等学校を卒業もしくはそれと同等の知識を有し、この商学部の目的を理解し、学生として学業を行うに必要な日本語能力を有し、積極的に学ぶ意欲ある人材を受け入れます。
商学部二部では、特に働きながら学ぶ者、生涯学修の一環として高い勉学意欲を持った者及び多様なキャリアを目指す者に対して勉学の機会を提供します。
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http://www.senshu-u.ac.jp/sc...
更新情報
2015/05/29 更新
南米チリ剣道ナショナルチームが剣道部と合同稽古、親善試合
2015/05/29 更新
26年ぶり32回目の優勝を遂げた野球部に、広島・黒田選手からお祝いのメッセージ
2015/05/29 更新
伊藤和憲教授が第43回日本公認会計士協会学術賞を受賞
2015/05/29 更新
東都大学野球1部リーグ 26年ぶり32回目の優勝 リーグ最多優勝記録を更新
2015/05/29 更新
高校生のための経営学実践講座「高校生に愛されるファストフード店をつくろう! 〜はじめての経営!〜」
2015/05/29 更新
「高校教員対象 研修プログラム」のご案内
2015/05/29 更新
アジア産業研究センターシンポジウム「メコン地域と中国の消費市場のダイナミズム」(6/20神田)
2015/05/29 更新
大学院進学相談会を開催(7/18 生田キャンパス)
2015/05/14 更新
入学式で広島東洋カープ黒田選手から新入生へメッセージ
2015/05/14 更新
ようこそ専修大学へ 平成27年度入学式
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
法学部
経済学部
経営学部
商学部
文学部
ネットワーク情報学部
人間科学部
国際コミュニケーション学部
経済学部(二)
商学部(二)
法学部(二)
経済学研究科(修士)
法学研究科(修士)
法学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
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経営学研究科(修士)
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経営学研究科(博士)
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法務研究科(専門職)