専修大学商学部では、ビジネスに関わる「ヒト」「モノ」「カネ」、そして「情報」の「しくみ」を明らかにして、ビジネスに必要とされる実践的な知識や技術、センスなどを基礎から学習することを教育理念としています。
実践してこそ価値がある学問を「実学」とよびます。「商学」はまさに「実学」です。専修大学商学部では実学を重視します。さらに商学部では、ビジネスの教育を通して、社会に流れる真理を探究し、真に必要なアクションを起こすことのできる「人財」を育みます。
ものごとを深く考える学問的探究力と人生に役立つ幅広い知識を身につけるために、商学部では多様性に富むカリキュラムを提供しています。それは、文化、環境、情報、社会から始まり、経済、経営、会計、マーケティング、ファイナンスにまで及びます。
専修大学商学部は「ビジネスマインド」を広い視野から養成し、「ビジネスインテリジェンス」を育成することによって、「社会知性( S o c i o - I n t e l l i g e n c e ) の開発」の一翼を担う学部なのです。