トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
麻布大学
> 獣医学部
神奈川県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
麻布大学
麻布大学
獣医学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
段階的な学びのステップアップ
獣医学科では、獣医学教育モデル・コア・カリキュラムに準拠したカリキュラムを実施しているほか、より発展した幅広い知識の習得を可能とする科目を開講し、また、6年次後期に配当された「総合獣医学」では、これまでに学んだ獣医学の専門科目を復習しています。
動物応用科学科では、人と動物のさまざまな接点で活躍できる、動物と生命に関する実践的ジェネラリストを目指し、3系統に分かれた授業で専門的な知識を習得できます。4年間を通して人と動物に関する幅広い分野を総合的に学ぶことができます。
獣医保健看護学科では、獣医学及び動物科学の基礎並びに専門教育を効率よく学修でき、またその中でリテラシーとコンピテンシーを兼ね備えられるように、ICTを活用し、基礎動物学、基礎動物看護学、臨床動物看護学及び愛護・適正飼養学の4つのカテゴリーに分けて教育を展開しています。
また、3学科ともに、1年次では基礎的な内容を学ぶ科目や実習を中心に、今後4年または6年間をとおして専門的な知識・技術を修得するための基盤をしっかりと身につけるカリキュラムになっています。
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
初年次教育(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
学んだことを活かせるキャリア教育
獣医学科では「獣医学概論」、「牧場実習」、「インターンシップ」、「専門学外実習」、獣医保健看護学科では「キャリアデザイン基礎」、「キャリアデザイン応用」、動物応用科学科では「スタディ・スキルズ」、「牧場実習」、「社会調査論・キャリア形成論」、「インターンシップ」など、社会人・職業人として必要な知識・技術を身につける科目を、低学年から計画的に開講しています。
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学修成果のフィードバック(学修についての評価)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
最先端の施設と設備で実践力を身につけるとともに、地球共生系の理念にも迫る
獣医学部の学びの中心となる獣医学部棟は、最先端の獣医学ならびに動物応用科学の教育・研究に対応した設備が完備されています。同時に獣医学部棟は、獣医臨床センターと直結し、獣医学科では臨床獣医学に関する実践的な教育・研究を展開しています。また、獣医系の大学では日本最多を誇る研究室があり、獣医学部に入学したすべての学生は、3年次または4年次に研究室に所属し、より専門性の高い学習・研究を進め、その成果を卒業論文としてまとめます。
さらに、平成26年7月に完成した産業動物臨床教育センターでは大動物(産業動物)の診療・実習を行っています。首都圏に位置しながらもキャンパスの各所で牛や豚などと出会えるのは、麻布大学ならではの光景です。
動物応用科学科では、分子レベルから野生動物の生態あるいは動物の福祉まで、動物を対象にして、地球共生に関連する幅広いテーマの研究を行っています。
獣医保健看護学科では、ヒトと動物の共生という高い視座を持った愛玩動物看護師として社会に巣立つために、獣医臨床センター(動物病院)における実践的な動物看護実習に参加するとともに、課題研究や卒業論文等に取り組みます。
●特色の目的
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
多様な研究内容(研究活動)
本学部の目的
目的
獣医学部は、幅広い獣医学、獣医保健看護学及び動物応用科学教育を行い、生命と福祉に係る科学者としての責任感に基づいて、社会的使命を正しく遂行し得る獣医師、愛玩動物看護師及び動物応用科学の専門家を育成するとの理念に基づき、社会より与えられた責任に対して応えられ、かつ、国際的視野を持つことができる人材を養成することを教育理念・目的とする。
設置学科の目的
獣医学科
人と動物の関係が多様化する中で、獣医師にも幅広い役割が期待されるようになっています。
そのため本学科には、5つの系統から専門分野を多角的かつ総合的に学ぶことができるカリキュラムが充実。小動物、産業動物、公衆衛生など多様な分野で活躍できる、高い倫理観と最先端の獣医療技術を有した獣医師を育成します。
動物応用科学科
自然環境やヒト社会には多くの課題があります。動物応用科学科では、これらの諸問題をヒトと動物の共生という視点から解決できる「ジェネラリスト」を育成し、持続可能なヒト・動物・環境のあり方に貢献していきます。
獣医保健看護学科
130年以上におよぶ獣医学教育のノウハウを生かし、患者である伴侶動物(小動物)に寄り添い、飼い主に信頼される、人間性と獣医療技術を兼ね備えた「愛玩動物看護師」を養成します。
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.azabu-u.ac.jp/ac...
●カリキュラムポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.azabu-u.ac.jp/ac...
●アドミッションポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.azabu-u.ac.jp/ac...
更新情報
2024/07/22 更新
麻布大学 入試情報サイト
2024/07/22 更新
財務諸表等の公表
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
獣医学部
生命・環境科学部
獣医学研究科(博士)
獣医学研究科(修士)
環境保健学研究科(修士)
環境保健学研究科(博士)