トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
阪南大学
> 企業情報研究科(修士)
大阪府(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
阪南大学
阪南大学
企業情報研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
IT系と経済・経営系の融合
本研究科は経済・経営系の4分野と「情報分野」の計5つの専門分野で構成されていますが、分野を横断した学びが可能で、IT時代のビジネス・イノベーターの育成に力を入れています。「情報分野」では、ビジネスでのニーズをふまえたソフト開発やプログラム設計の教育・研究が行われ、全国的なビジネスコンクールで入賞した院生もいます。経済・経営系分野ではこうしたITのビジネスへの応用を念頭に置いた教育・研究を進めています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
多様な研究内容(研究活動)
産官学連携と実学研究
本学は大阪科学技術センター・MATE(異業種研究会)をはじめ、多くの企業団体と産学連携協定を結んでおり、大学院の連携講座やシンポジウムの共催、ビジネス交流行事など多様な産学連携事業を教育研究に生かしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
●特色の目的
研究活動
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
産官学連携(連携活動)
少人数教育体制による密度の濃い学び
1学年15名の定員に対して、その2倍の教員スタッフが指導にあたっています。演習科目のみならず、講義科目も少人数できめ細やかな指導が行われています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
本研究科の目的
目的
国際化や情報技術(IT)の発展・普及等により急激に変化する現代の経済社会が要請する、実践的かつ創造的な課題解決能力を有する人材の育成
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
3つの方針
●ディプロマポリシー
本研究科は、国際的な視野と展望、そして情報技術にかんする知識にもとづいた、専攻分野にかかわる課題探究能力と政策立案能力を備えたビジネスイノベーターの育成を目指しています。この人材養成目的をふまえて、学位認定には以下の能力の修得を求めます。
1.「国際経営」、「ブランド・マーケティング」、「観光ビジネス」、「経済分析」、「情報」のいずれかの分野の理論と方法にもとづく基礎的研究能力。
2.各自の専攻する分野において、高度情報社会に対応した学理と実学を融合する研究論文の作成能力を有するとともに、その成果をビジネス課題の解決に活用できる能力。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
●カリキュラムポリシー
本研究科が有する学際的・国際的な資源と産学連携とを活用し、情報技術とビジネスの知識の融合を目指す体系的教育と独創的な研究をめざします。情報技術の応用にかんする科目を基礎系科目にすえて、情報化時代の国際経営や観光ビジネス分野の研究を学際的に融合する科目配置としています。
1.情報技術のビジネス等への応用にかんする理論や最新動向を学ぶ科目である「情報応用リテラシー」を基礎とした上で、各自の専門分野での知識の修得、そして研究へと進むカリキュラム編成となっています。
2.専門科目は、「国際経営」、「ブランド・マーケティング」、「観光ビジネス」、「経済分析」、「情報」の各分野から選択できます。また、産学連携科目や社会調査手法、統計分析手法にかんする科目も開講しています。
3.最終的には、指導教員による専門科目と演習、論文指導科目に加えて、論文オリエンテーションと2度の中間報告会等を通じた共同指導体制によって、学生の研究をサポートしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
●アドミッションポリシー
本研究科は情報技術と経営を融合させたビジネスの研究・教育を特色としています。本研究科の方針を理解し、下記の分野で学ぶ人や学際的イノベーターをめざす人、かつそれを遂行するために必要な基礎知識と論理思考を持つ人を求めます。
1.経営、情報技術、観光、国際ビジネスにかんする研究を志す人。
2.高度情報社会の経済メカニズムを深く理解し、グローバル化・情報化する現代社会で情報技術と経営を融合する創造的企業人をめざす人。
3.自ら課題を持ち、グローカルな視点で産学連携や国際展開をはかる創造的企業人をめざす人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hannan-u.ac.jp/f...
更新情報
2024/09/04 更新
阪南大学大学祭『緑松祭』について
2024/09/04 更新
キャンパス動画を公開しました!
2024/09/04 更新
阪南大学、北助松商店街振興組合、独立行政法人都市再生機構 泉大津市 高石市の5者による北助松商店街を中心とした地域活性化に関する連携協定締結式の実施
2024/06/19 更新
金総合情報学部 松田教授がと群馬大学他大学・研究所と共同で研究した内容が論文「ChemPlusChem誌」に掲載
2024/02/20 更新
キャンパスの統合について
2024/02/15 更新
【経営情報学部主催】2023年度阪南大学eスポーツ大会開催の報告
2024/02/15 更新
OPEN CAMPUS 2024
2024/02/15 更新
令和5年度 松原市アドバンスト・インターンシップ成果発表会の開催について
2023/11/23 更新
一般入試合格対策講座について
2023/11/23 更新
G7貿易大臣会合で通訳ボランティアとして協力参加しました。
2020/07/20 更新
2020年度 大学院研究生募集要項 (秋期研究生)
2019/07/02 更新
本学大学院生による奈良高専PBL科目の10回講義担当-Coaching skillの向上をめざす-
2019/07/02 更新
大学院生が活躍するプロジェクションマッピングプロジェクトでの大和郡山市との包括協定
2018/11/01 更新
大学院企業情報研究科「産学連携講座」株式会社オージック見学会(2018年10月24日(水))
2018/11/01 更新
阪南大学大学院シンポジウム「超スマート社会におけるIoT技術と新しいビジネスモデル」を開催します
2018/11/01 更新
企業見学会報告:企業情報研究科
2018/07/06 更新
院生による各種賞の受賞
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
経済学部
国際学部
総合情報学部
経営学部
経営情報学部
流通学部
国際コミュニケーション学部
国際観光学部
企業情報研究科(修士)