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大阪成蹊短期大学
> 栄養学科
大阪府(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
大阪成蹊短期大学
大阪成蹊短期大学
栄養学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
少人数制の実験・実習で、現場で役立つ力を養う
実験と実習は少人数の班に分かれ、知識、技術を基礎からしっかりと学びます。また、小学校や福祉施設などの各施設において、現場の栄養士の指導を受けながら、現場で役立つ実践力を養います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://tandai.osaka-seikei....
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
きめ細かな就職サポートで、高い就職率を実現
個人の希望・特性に合わせたきめ細かな就職サポートにより、多くの卒業生が夢を実現しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
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●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
インターンシップ(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
卒業と同時に栄養士免許を取得、管理栄養士免許の取得もめざせる
「栄養士」「栄養教諭」の免許が卒業と同時に取得可能。また、管理栄養士をめざす方には卒業後も国家試験対策の講座を開講し、受験サポートをしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://tandai.osaka-seikei....
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
本学科の目的
目的
大阪成蹊学園の建学の精神「桃李不言下自成蹊」および行動指針「忠恕」に基づき、本学科は、栄養士や栄養教諭などに求められる知識(栄養学・食品学・解剖生理学などの専門知識)と技能(調理技術・伝達力・食品成分の分析などの専門技能)を修得し、栄養の領域において人々の健康で快適な食生活をサポートできる「人間力」を備えた人材を育成することを教育目的としています。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
確かな専門性
1.食により人々の健康をサポートする専門家に必要な知識と技能を修得している。
2.専門の知識と技能を活かした職業観を身につけている。
社会で実践する力
3.専門知識と技能術を実践に活かし自ら課題解決を行うための思考力・判断力を身につけている
4.課題解決のために、探求心を持って、積極的に行動できる。
5.専門職に必要な知識と技能を磨き続ける向上心を持ち、次のステップをめざすことができる。
協働できる素養
6.周りの人と協力してものを作り上げることができる。
7.集団の中で責任感を持って、自分の役割を果たすことができる。
忠恕の心
8.他者の意見や考え方を理解するように努め、思いやりの心を持って行動することができる。
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●カリキュラムポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
学科科目では、講義や演習、実習をバランスよく配置し、系統的な教育課程の編成を行っています。栄養士や栄養教諭など、人の栄養を支える専門職業人に求められる確かな専門性を身につけられるよう教育課程を編成しています。栄養の専門家に求められる基本的な知識・技能を修得する科目群から、身につけた知識と技能を、実践をとおして確かな力にする科目群、さらに栄養に関する専門知識を人に伝えられよう、実際の栄養現場での実習など応用力を養う科目群を配置しています。単なる栄養に関する知識の修得に留まることなく、コンピュータを使った情報収集や媒体作成、栄養価計算といった実務的な能力を身につけられるようにします。また、「理論と実践の融合」と「体験による職業意識の向上と定着」を重視しており、実習や演習をとおして、技能を磨き、実践力を高められるように配当年次や授業科目を設定しています。学外での給食管理校外実習など、職業現場で実践力を高め、職業理解を深める授業も充実しています。2回生の最後には卒業作品展に向けて、課題献立の作成から試作、検討を重ね、学びの集大成として卒業作品展を開催します。
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●アドミッションポリシー
【要約版】(全文は、HPを参照)
入学者に求めるもの
1.関心・意欲
(1)大阪成蹊短期大学の建学の精神とそれに基づく教育目的を理解し、「人間力」を備えた人に成長しようという意欲を持っている。
(2)食や健康に関心を持ち、栄養の専門家になりたいという意欲を持っている。
2.知識・技能
(3)高等学校で履修する教科について、内容を理解し、基本的な知識を身につけている。
(4)食や健康に関わる経験に基づいた知識や技能を身につけている。
3.思考・判断・表現
(5)他者の意図を適切に理解し、自分の考えを表現することができる。
(6) 食や健康を巡る様々な人々や営みについて、自分なりの考えを持つことができる。
4.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(7)多様な人々とも協働しながら、主体的に学びを深めていこうという態度を身につけている。
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更新情報
2022/07/04 更新
大阪成蹊短期大学 入試NAVI
2022/07/04 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2021/06/14 更新
OSAKA SEIKEI TOPICS一覧
2021/06/14 更新
大阪成蹊短期大学 入試NAVI
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
幼児教育学科
観光学科
グローバルコミュニケーション学科
経営会計学科
生活デザイン学科
調理・製菓学科
栄養学科