トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
千里金蘭大学
> 看護学研究科(修士)
大阪府(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
千里金蘭大学
千里金蘭大学
看護学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
看護学研究科修士課程では、学部教育で修得した看護学及び看護実践に関する専門的な知識や能力を一層深化させるとともに、看護実践に関する諸課題を科学的に探究するための知識や手法を身に付けることにより、看護学に関する高度な知識に裏打ちされた質の高い看護ケアの
提供ができる能力や看護実践の場で生じる課題を探究し、その成果を看護実践の質の改善や向上に活かすことのできる能力を有した看護職者を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinran.ac.jp/aca...
3つの方針
●ディプロマポリシー
看護学研究科修士課程では、教育目的を踏まえ、学位を授与するに当たり、修了までに身に付けるべき資質や能力を含めた学位授与の方針を次のように定めています。
保健・医療・福祉を取り巻く環境の変化、国や地域による健康づくりへの取り組みの理解及び看護実践の基盤となる幅広い知識や能力を修得している。
看護実践に対応する論理的な知識や知見の深い理解とともに、根拠ある看護実践を展開するために必要となる高度な専門知識や能力を修得している。
看護の対象の特性を加味したうえで、臨床場面の複雑性を認識しながら対象者のニーズに応えるための看護実践に関する知識と能力を修得している。
看護実践の場で生じる諸課題を科学的に探究し、その成果を看護実践の質の改善や向上に活かすための研究手法に関する知識や能力を修得している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinran.ac.jp/aca...
●カリキュラムポリシー
看護学研究科修士課程では、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を備えた人材を育成するため、次に掲げる方針に基づいて、教育課程(カリキュラム)を編成のうえ、実施します。
保健・医療・福祉分野における諸課題や医療系人材の役割及び健康増進や健康支援のあり方など看護実践の基盤となる知識の理解を深めるとともに、論理的・実証的な考察力を高めるための科目群[基礎科目]を設ける。
患者の主体性を尊重したより良い看護サービスの提供とともに、対象者の病状や病態の状況に応じた看護ケアを効果的・効率的に提供するための論理的知識及び観察力や判断力を高めるための科目群[共通科目]を設ける。
様々な健康状態や多様な場で看護を必要とする人々への看護に対する批判的検討ができ、患者の症状の変化や状態に応じた的確な看護判断と適切な看護技術の提供ができる能力を高めるための科目群[領域科目]を設ける。
看護実践を質的・量的な側面から扱う研究手法や、看護実践に係る諸課題を探究するための研究計画の立案や批判力、論理性、表現力及び看護研究における倫理的配慮に関する理解を深めるための科目群[研究科目]を設ける。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinran.ac.jp/aca...
●アドミッションポリシー
看護学研究科修士課程では、上記教育目的のもと、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に定める人材を育成するために、次に掲げるような学生を求めます。
看護学分野に対する強い興味と関心並びに学修意欲を有している人。
看護学分野の基礎的な知識及び基本的な能力と態度を有している人。
物事を多面的かつ論理的に考察し、適切に判断することができる人。
自分の考えを的確に表現し、相手に確実に伝達することができる人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinran.ac.jp/aca...
更新情報
2024/06/26 更新
令和7(2025)年度大学院入試情報を公開しています。
2024/05/29 更新
令和7(2025)年度入試情報を公開しています。
2023/07/21 更新
令和6(2024)年度大学院入試情報を公開しています。
2023/07/07 更新
令和6(2024)年度入試情報を公開しています。
2022/07/08 更新
令和5(2023)年度入試情報を公開しています。
2022/07/01 更新
令和3(2021)年度の財務情報を公表しました。
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
看護学部
栄養学部
教育学部
生活科学部
看護学研究科(修士)