トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
流通科学大学
> 商学部
兵庫県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
流通科学大学
流通科学大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
学部構成
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
学生生活支援/クラブ・サークル活動
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/campu...
●特色の目的
学生生活支援
●特色を実現するための主な取組
学費負担の軽減(学生生活の支援)
学生の自主活動(課外活動)
キャリア開発/就職支援
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/caree...
●特色の目的
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
本学部の目的
目的
商学部では供給者と生活者の視点に立ち、マネジメントの諸問題を解決できる人材を育成することを研究教育上の目的としている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
設置学科の目的
マーケティング学科
モノやサービスの特性を生産者が市場を通じて、消費者に伝える仕組みを学びます。
消費者のニーズをつかみ、モノを売るには何が必要なのか、効率的な物流システムはどうあるべきかなど最新の経済動向を探りながら研究します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
経営学科
経済活動の中で重きを置かれる企業の活動について学びます。
企業の経営戦略やマネジメントを体系的に学び、未来のビジネスリーダーを育てます。起業を目指す人、企業の一員として活躍したい人に適しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部では、供給者と生活者の複眼的視点に立ち、マネジメントの諸問題を解決できる人材を育成します。
商学部経営学科では、企業マネジメントに関する幅広い知識と専門領域で要求される知識・実践的能力を身につけることで、社会に貢献できる学生を育てます。
卒業時において、本学の学生が共通に身につけておくべき資質・能力に加え、各コースに共通する資質・能力を身につけておくとともに、選択したコースに応じて、より専門的な資質・能力を身につけておくものとします。「学士(経営学)」の学位を授与します。
商学部マーケティング学科では、企業環境をマーケティングの視点で捉え、現状を改変する努力を持続することができる学生を育てます。卒業時において、本学の学生が共通に身につけておくべき資質・能力に加え、各コースに共通する資質・能力を身につけておくとともに、選択したコースに応じて、より専門的な資質・能力を身につけておくものとします。「学士(マーケティング学)」の学位を授与します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●カリキュラムポリシー
商学部の「学部専門基礎科目」には、経営学科・マーケティング学科共通の専門科目を6科目配置します。これらは学部専門教育の基礎となる科目です。「特別研究科目」には、現実の経営問題の理解を深めることができるよう、商品の立案・企画に携わることを目指した少人数クラスの科目や関連する業界・企業で活躍している外部講師による科目などを配置します。
経営学科には、経営戦略コース、起業・事業承継コース、グローバル経営コース、会計コースを置き、各コースの基幹科目に、共通の必修科目として「経営管理論A」を配置します。
マーケティング学科には、ブランド戦略コース、流通ビジネスコースを置きます。マーケティングの基礎知識の土台として、学部専門基礎科目に「マーケティング論」と「流通システム論」を配置することに加え、各コースの基幹科目に、共通の必修科目として「消費者行動論」を配置します。また、マーケティング学科では商業教員免許状も併せて取得できるように、免許に必要な科目を配置します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●アドミッションポリシー
(抄録)
商学部各学科では、全学に共通する入学者の受入れ方針において本学への入学者に求める意欲と資質・能力に加えて、次のような意欲と資質・能力をもった学生を求めます。
◆マーケティング学科
マーケティング学科での専門科目の知識・理解力を修得するために十分な基礎的能力を有する
各種スキルと論理的思考力に支えられたマーケティング課題の発見、・説明・解決力を身につけようという意欲を有する
個人のみならず様々な人々と協働して学びながら、ビジネスパーソンに必要な社会的協調力、自発的遂行力、倫理的責任力を身につけようとする意欲を有する
◆経営学科
知識の習得に努めるとともに、それを実践に活かそうとする意欲を有する
リーダーとなって目標の実現に向け人々を牽引できる素質を有する
豊かな人間性と社会的協調性を有する
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
更新情報
2024/06/20 更新
新学長に商学部 清水信年教授が就任されました
2024/06/20 更新
第3回食のSDGsアクションプラングランプリを開催いたします
2024/06/20 更新
2024流通科学大学オープンキャンパスのお知らせ
2024/06/20 更新
経済学部経済情報学科にデータサイエンスコースを新設
2024/06/20 更新
商学部経営学科にフードビジネスコースを新設
2023/06/30 更新
リンク先で最新の情報をご覧いただけます
2023/06/15 更新
2023流通科学大学オープンキャンパスのお知らせ
2023/06/15 更新
心理社会学科へ名称変更
2022/07/12 更新
2021年度の財務情報を公表しました。
2022/06/29 更新
リンク先でご覧いただけます
2022/06/29 更新
リンク先で最新の情報をご覧いただけます
2022/06/29 更新
2021年度の財務情報を公表しました。
2022/06/29 更新
2022流通科学大学オープンキャンパスお知らせ
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
人間社会学部
流通科学研究科(修士課程)
流通科学研究科(博士後期課程)