トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
流通科学大学
> 商学部
兵庫県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
流通科学大学
流通科学大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
学部構成
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
学生生活支援/クラブ・サークル活動
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/campu...
●特色の目的
学生生活支援
●特色を実現するための主な取組
学費負担の軽減(学生生活の支援)
学生の自主活動(課外活動)
キャリア開発/就職支援
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/caree...
●特色の目的
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
本学部の目的
目的
商学部では供給者と生活者の視点に立ち、マネジメントの諸問題を解決できる人材を育成することを研究教育上の目的としている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
設置学科の目的
マーケティング学科
マーケティング学科はマーケティングと流通システムについて体系的な知識・実践能力を身につけることを目的とし、マーケティング、消費者行動からグローバルな流通問題に広く目を向けさせる研究教育を行い、企業マネジメントの一部であるマーケティング問題と流通が抱える諸問題に目を向けさせ、消費者行動などを分析、提案できる人材ならびに、将来の流通業界に新たな提案ができる人材を育成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
経営学科
経営学科は一般企業で要請される経営管理や会計の専門知識・実践的能力だけでなく、リテール固有のマネジメントに要求される専門知識・実践能力に関しても研究教育を行い、企業マネジメントに関する全般的な知識や実践的能力を身につけ、マネジメントの現場で発生する問題に対して分析を行える或いは改善策を提案できる人材を養成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●カリキュラムポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
●アドミッションポリシー
(抄録)
商学部各学科では、全学に共通する入学者の受入れ方針において本学への入学者に求める意欲と資質・能力に加えて、次のような意欲と資質・能力をもった学生を求める。
◆マーケティング学科
マーケティング学科での専門科目の知識・理解力を修得するために十分な基礎的能力を有する
各種スキルと論理的思考力に支えられたマーケティング課題の発見、・説明・解決力を身につけようという意欲を有する
個人のみならず様々な人々と協働して学びながら、ビジネスパーソンに必要な社会的協調力、自発的遂行力、倫理的責任力を身につけようとする意欲を有する
◆経営学科
知識の習得に努めるとともに、それを実践に活かそうとする意欲を有する
リーダーとなって目標の実現に向け人々を牽引できる素質を有する
豊かな人間性と社会的協調性を有する
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.umds.ac.jp/acade...
更新情報
2022/07/12 更新
2021年度の財務情報を公表しました。
2022/06/29 更新
リンク先でご覧いただけます
2022/06/29 更新
リンク先で最新の情報をご覧いただけます
2022/06/29 更新
2021年度の財務情報を公表しました。
2022/06/29 更新
2022流通科学大学オープンキャンパスお知らせ
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
人間社会学部
流通科学研究科(修士課程)
流通科学研究科(博士後期課程)