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岡山商科大学
> 経営学部
岡山県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
岡山商科大学
岡山商科大学
経営学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
組織で活躍する人を育む経営学部
経営学部には、経営学科と商学科があります。
経営学科では、経営・会計・情報にたけた人材になるために、組織内の活躍に必要な知識(理論と実際)を徹底して学び、将来活躍する人材に育成します。そのため、経営コース、会計コース、情報・メディアコースの3つコースでそれぞれ専門的なことを学びます。
商学科では、教室で理論を学ぶことに加え、フィールドスタディで現場力を養い、ビジネスや観光・地域振興の分野で活躍する人材を育成します。そのため、マーケティングコース、企画開発コース、観光・地域開発コース、ファイナンシャルプランニングコースの4つコースでそれぞれ専門的なことを学びます。
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
入学前教育(学びの支援)
GPAの活用(学修についての評価)
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
経営学科の特色
経営学科では、経営学、情報科学、会計学の各分野に分類し、その基本を初年度から、しっかりと身につけてもらう。その上で、各自がさらに深く学びたい分野を、経営コース、会計コース、情報・メディアコースの中から選び学修していく。会計に関しては、より高度な会計学の知識を習得するための「会計専門コース」を設置している。なお、それぞれの専門をより効果的に学べるよう、各コースの科目を有機的に選択できるようにしている。
●特色の目的
学びの質の向上
国際化
研究活動
●特色を実現するための主な取組
入学前教育(学びの支援)
GPAの活用(学修についての評価)
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
商学科の特色
今後ますます世の中で必要性が増している、マーケティング、企画開発、観光・地域開発、ファイナンシャルプランニングの4つのコースに分かれ、ビジネスを個別・具体的に学ぶのが特徴。さらに、教室だけの学びではなく、フィールドスタディを奨励し、積極的に現場に飛び出し、現場・実践感覚も養っている。そして、各フィールドでは地元企業へのインターンシップ、海外留学に加え、企業との協働による商品開発、観光プランの作成、地域づくり活動への協力など、地域活性化への貢献も目指している。
●特色の目的
学びの質の向上
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
初年次教育(学びの支援)
中途退学防止(学生生活の支援)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
経営学部 経営学科
経営学の教育研究を行い、社会、とりわけ企業という組織の中で創造的に貢献できる能力を持った人材を育成する。
経営学部 商学科
商学の教育研究を行い、ビジネスにおける総合的理解力と専門的実行力を備えた人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/annai/...
設置学科の目的
商学科
商学に関する理論的・実践的な教育研究を行い、企業や社会におけるビジネス上の課題を解決できる能力を持った人材を育成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/annai/...
経営学科
経営学の教育研究を行い、社会、とりわけ企業という組織の中で貢献できる能力を持った人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/annai/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
ディプロマ・ポリシー(DP
) 経営学部
経営学科
1.
学力の3要素
(1)
知識・技能
;経営学、会計学、情報・メディア学の知識を習得すると同時に、それらを関連付けられるような幅広い一般知識を習得する。
(2)
思考力・判断力・表現力
;会社や組織等に内在する問題に対して、的確にアプローチをして問題解決策を提案できる。
(3)
主体性
・態度
;会社や組織に係わる問題を能動的に解決しようとする態度を身に付け、社会に貢献することができる。
商学科
1.
学力の3要素
(1)
知識・技能
;幅広い一般知識を基礎として、マーケティング、観光・地域開発、企画開発、ファイナンシャルプランニングの各分野に関する専門知識を、相互に関連付けながら習得する。
(2)
思考力・判断力・表現力
;個人や企業、社会におけるビジネス上の課題に対し、専門的知見に基づいた解決策を作成することができる。
(3)
主体性・態度
;主にフィールドスタディによって、個人や企業、社会におけるビジネス上の課題の解決に向け、多様な人々と協力して取り組む態度を身に付け、社会に貢献することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/gakubu...
●カリキュラムポリシー
カリキュラム・ポリシー(CP)
経営学部
経営学科
1.
特色ある科目構成と履修すべき科目
;経営学科は、経営、会計、情報・メディアの3コース制を敷いており、自分の興味関心に応じてそのコースの専門分野を学ぶことができる。従来の会計コースとは別に1年次より会計学の学習を重点的に行い、より高度な会計の専門的能力の修得を促進するために会計専門コースを設置している。
商学科
1
.特色ある科目構成と履修すべき科目;商学科では、ビジネスの専門知識や技能を習得し、産業界や地域振興に貢献できる人材の育成を目標としている。そのために、マーケティング、観光・地域開発、企画開発、ファイナンシャルプランニングの4コース制を敷き、実践力を養うためのフィールドスタディをはじめ、定められた科目と単位数を修得することを必要とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/gakubu...
●アドミッションポリシー
アドミッション・ポリシー(AP)
経営学部
経営学科;
1.
知識・技能
;(1)経営学、会計学、情報・メディア学の知識を活用し社会に貢献できる人。
2.思考力
・判断力・表現力
;(1)社会変化、ビジネス現象に関心を持ち、経営的視点から洞察しようとする意欲のある人。(2)できるだけ早く将来の進路を決定し、仕事を通じて自分が成長するだけではなく、社会に貢献しようとする強い意志を持つ人。(3)コミュニケーション能力の向上に努める人。
3.主体性
・態度
;(1)自発的、創造的で、リーダーシップを発揮できる人材として成長しようとする強い意志を持つ人。
商学科;
1.
知識・技能
;(1)マーケティング、観光・地域開発、企画開発、ファイナンシャルプランニングに関する知識・技能を学ぶ意欲のある人。
2.思考力
・判断力・表現力
;(1)情報革新とグローバル化に対応したビジネスエキスパートに必要な思考力・判断力・表現力を養う意欲のある人。
3.主体性
・態度
;(1)高い目標意識と将来の志望を持ち続け学ぶ意志のある人。
共通;
高等学校段階で習得・経験しておくことが望ましい事項;
法学部、経済学部と同じ
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.osu.ac.jp/gakubu...
更新情報
2019/07/22 更新
公開講座一覧
2015/07/22 更新
News & Topics
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
経営学部
法学部
経済学部
商学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経済学研究科(修士)