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福岡大学
> 人文科学研究科(博士課程前期)
福岡県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
福岡大学
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人文科学研究科(博士課程前期)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
人文諸科学の各専門分野における専門知識のみならず、確固とした理論と実証的方法論を備え、今日の国際社会に貢献できる人材を養成することを教育理念・目的としており、修士課程・博士課程前期においては、高度な知識と思考力を持つ一般社会人、中学校・高等学校の教員(専修免許状取得)や専門職業人等の育成を目標とし、博士課程後期においては、広い視野を持ちつつ、それぞれの専門領域において独創的かつ社会的に有用な高度専門職業人、大学や研究機関における教員および研究者を養成することを目標とする。
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http://www.adm.fukuoka-u.ac....
設置専攻の目的
英語学英米文学専攻
英語学英米文学専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、英語学・英米文学・英語教育学の各分野において充実したカリキュラムを組み、懇切な個人指導を実施する。博士課程前期においては、演習と講義を通じて研究課題の総合的な把握・理解・解決方法を体得させ、それによって高度な知識と思考力を持つ中等教育機関における英語教員、その他の社会人を育成することを目標とする。博士課程後期においては、前期課程で培った専門的能力を錬磨・開花させ、最終的に学位論文を完成させることを目指し、高度な専門職業人・大学や研究機関における教員および研究者を育成することを目標とする。
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仏語学仏文学専攻
仏語学仏文学専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、フランス語による文化・文学・思想の普遍性を認知し、仏語学・仏文学の各分野で充実したカリキュラムを組み、懇切な個人指導を実施する。博士課程前期においては、演習と講義を通じて研究課題の総合的な把握・理解・解決方法を体得させ、深く言語や異文化を理解できる高等学校の教員(英語・フランス語)をはじめ、社会的ニーズに即した様々な職業に対応できる即戦力の人材を育成することを目標とする。博士課程後期においては、前期課程で培った専門的能力を錬磨・開花させ、博士論文作成を目標とし、社会に貢献する高度な専門職業人・研究者・教育者を育成することを目標とする。
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独語学独文学専攻
独語学独文学専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、独語学・独文学の各分野において充実したカリキュラムを組み、院生の適性と能力に対応した懇切な個人指導を実施する。博士課程前期においては、演習と講義を通じて研究課題の総合的な把握・理解・解決方法を体得させ、深く言語や異文化を理解できる高等学校の教員(英語・ドイツ語)や専門的知識が求められる職業人を育成する。博士課程後期においては、前期課程で培った専門的能力を錬磨・開花させ、博士論文作成を目標とし、社会に貢献する高度な専門職業人・研究者を育成することを目標とする。
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日本語日本文学専攻
日本語日本文学専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、日本語と日本文学の研究をつうじて真の国際化に寄与するとの観点から、充実したカリキュラムを立て、懇切な個人指導を実施する。博士課程前期においては、演習と講義を通じて研究課題の総合的な把握・理解・解決方法を体得させ、それによって高度な知識と思考力を持つ中等教育機関における国語教員、その他の社会人を育成することを目標とする。博士課程後期においては、前期課程で培った専門的能力を錬磨・開花させ、最終的に学位論文を完成させることを目指し、高度な専門職業人・大学や研究機関における研究者を育成することを目標とする。
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史学専攻
史学専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、日本史学・東洋史学・西洋史学・考古学のいずれにおいても過不足ないカリキュラムを立て、懇切な個人指導方式による教育を実施する。博士課程前期においては、演習と講義を通じて研究課題の総合的な把握・理解・解決方法を体得させ、高度な知識とそれに裏打ちされた的確な判断力をもつ一般社会人、中学・高校の教員(社会・日本史・世界史)等の育成をめざし、博士課程後期においては、前期課程で培った専門的能力をさらに錬磨・開花させ、最終的に学位論文を完成させることを目指し、それぞれの分野で創造的かつ有用な研究でもって社会に貢献する高度な専門職業人、大学や研究機関における研究者を養成することを目標とする。
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社会・文化論専攻
社会・文化論専攻は、人文科学研究科の理念・目的に基づき、人間社会及び人間文化の二つの研究領域を、さらに後者には文化構造論、思想文化論及び表象文化論の分野を設け、社会学・文化人類学・哲学・宗教学・芸術学を基幹科目とし、調査を主とした実践習得型指導方式によるカリキュラムを立て、懇切な個人指導を実施し、これによって研究課題の総合的な把握・理解・解決のための方法を体得させる。
こうした教育を通じて、社会に貢献できる高度な知識をもった博物館・美術館学芸員(民俗・美術)、中学校・高等学校における社会科教員、地方公共団体及びNPO・NGO職員、マスメディアやジャーナリズムに従事する職業人の育成や、一般社会人の教養習得および研究者の育成を目標とする。
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3つの方針
●ディプロマポリシー
所定の単位を取得し、かつ、厳格な審査によって学位請求論文が合格と判定された場
合に課程修了とし、学位が授与される。
博士課程前期・修士課程では、専門分野に関する深い知識に基づいて自らの研究課題
を発見し、その問題解決のための方法と独自の見解を論文の形式で表現する能力を身に
つけているかが学位授与の基準となる。課程修了者には以下のことが期待される。
・重要な先行研究に関してその内容を十分理解して批判的に検討し、考察すること
ができる。
・専門分野の文献や一次資料を厳密に読解する能力を身につけている、もしくは、
文献資料、一次資料、調査データを分析し、その結果を他の研究者にも幅広く活
用可能な資料体として構築できる。
・問題の本質を熟慮し、その解決方法を提示する論理的な思考力を身に付けている。
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http://www.fukuoka-u.ac.jp/d...
●カリキュラムポリシー
近年のますます多様化する院生の需要に対応し、社会と地域のニーズに応えるための
教育効果・教育効率を考慮したカリキュラムの構築につとめる。例えば、就職先として
の教育職や研究職には近年とくに限界が顕著であるので、それ以外の分野の高度専門職
業人への道を選ぶ院生のためにも、社会で即戦力となる能力の涵養や育成が必要で、そ
れにむけてのカリキュラム編成をはかる。
また、院生の研究成果の公表の場の確保を行い、『大学院論集』の充実に努め、学会
誌、その他の一般の研究雑誌にも投稿するように指導し、他流試合のできる実力をつけ
させる。
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●アドミッションポリシー
本研究科では、人間及び人間社会を対象とする人文諸科学の方法論を極めることによ
り、自由なしかも批判的精神をもった教養ある専門人の養成を行う。
博士課程前期・修士課程では、基礎学力と旺盛な知的好奇心を有し、新たな知見の創
出を目指して積極的に課題に取り組む学生を求める。入学者選抜にあたっては、志望分
野に関する基礎的な専門知識や研究に必要な語学力が問われる。また、面接では、研究
計画書に基づき、志望分野において主体的に問題を発見し、問題解決に積極的に取り組
む能力を持っているかが評価される。
博士課程後期では、博士課程前期で培ったスキルをさらに磨き、蓄積してきた研究成
果をいっそうひろげ深めようという向上心・探究心を持つ者を受け入れる。入学者選抜
にあたっては、筆記試験、修士論文と研究計画書の内容の精査及び口頭試問により、志
望分野に関する深い専門的知識と問題発見能力及び問題解決能力が問われる。
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更新情報
2021/07/20 更新
福岡大学公式ウェブサイトニュース(随時更新)
2021/07/20 更新
財務情報を公表しました
2021/07/08 更新
福岡大学大学院公式ウェブサイトニュース(随時更新)
2021/05/28 更新
福岡大学公式ウェブサイトイベント情報(随時更新)
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
商学部
商学部(二)
法学部
経済学部
薬学部
工学部
人文学部
理学部
医学部
スポーツ科学部
経済学研究科(博士課程前期)
法学研究科(博士課程前期)
法学研究科(博士課程後期)
経済学研究科(博士課程後期)
商学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程前期)
商学研究科(博士課程後期)
理学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程後期)
医学研究科(博士)
人文科学研究科(博士課程前期)
スポーツ健康科学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程後期)
人文科学研究科(博士課程後期)
人文科学研究科(博士課程前期)
人文科学研究科(博士課程後期)
法曹実務研究科(専門職)
スポーツ健康科学研究科(博士課程後期)
薬学研究科(修士課程)
医学研究科(修士課程)
薬学研究科(博士課程)