トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
日本文理大学
> 保健医療学部
大分県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
日本文理大学
日本文理大学
保健医療学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
時代が求める“医療産業人”を地域社会へ
本学部では、診療放射線技師や臨床検査技師、臨床工学技士の国家資格取得を医療技術者のスタートラインととらえ、さらに、医療の知識・技術を活かし、さまざまな分野で活躍できる“医療産業人”の育成を目指しています。専門知識だけでなく、複眼的な視点を持ち、豊かな共感力と主体性で医療の未来を拓く人材として、医療や健康という視点から、次の社会を創生するための学びの環境が整っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/fac_su...
●特色の目的
学びの質の向上
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
資格取得(国家資格受験資格)(進路選択教育の取り組み)
大学のキャンパスを出て「地域」が学びのフィールド
「大分全域をキャンパスに」、豊かな「自然」「地域文化」「産業」などを持つ「おおいた」を学びのフィールドにした実践教育、研究、地域活動が特色。開講科目の約半数が地域志向科目です。専門教育においても「地域での体験交流活動」「課題解決に必要な知識の修得」「ステークホルダーとの共同による課題解決型の学修」のサイクルで、複雑で多岐にわたる社会の課題解決に取り組んでいます。
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
保健医療学部は、人間力と専門の能力、職業能力を兼ね備え、地域医療現場や様々な関連職域で活躍できる人材の育成を目指すものとする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
設置学科の目的
保健医療学科
保健医療学部保健医療学科は、細分化された一つの領域に留まらず、チーム医療に対応し、 地域医療現場や様々な関連職域で活躍できる人材の育成を目指すものとする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
3つの方針
●ディプロマポリシー
生命に対する尊厳と人権を尊重し、人間力の基盤である他者を思いやり、相手の立場に立った共感力や豊かな人間性、主体的にチームの中で協調して行動できるコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身に付けている。
幅広い教養と倫理観を基盤として、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門分野に関する医療技術の知識と技能を修得できている。
医療の実態を理解したうえで、チーム医療の実践や多職種間の連携に必要な課題解決力を身に付けている。
日々進歩を続ける医療機器、医療技術を理解し、医療の高度化、情報化に対応したデータやデジタルを活用できる力を身に付けている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
●カリキュラムポリシー
自立した一人の人間としての人間性や行動力の基礎を修得するための初年次教育科目を配置する。
幅広い教養を修得するための科学的思考の基盤、人間と生活、社会の理解に関する科目を配置する。
医療現場で共通に必要な知識と技能、倫理観を修得したうえで、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門的な知識と技能を修得するための科目を配置する。
人間力の概念を理解し、チーム医療の実践や多職種間の連携に必要な課題解決力を修得するための科目を配置する。
日々進歩を続ける医療機器、医療技術を理解し、保健医療分野においてAIを活用できる知識とデジタル医療に対応する科目を配置する。
医療産業人としての知識と技能を体系的に深く理解し、診療放射線学、臨床検査学、臨床医工学のいずれかの専門的な知識、技能、態度の総合的な向上を図るための科目を配置する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
●アドミッションポリシー
【知識・技能】
高等学校までに履修した教科・科目について、大学での学修に必要な基礎事項を理解したうえで、特に数学または国語において、学習意欲と基礎学力を有する人
高等学校での総合的な探究、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有する人
医療における診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士の仕事に興味を持ち、それに必要となる知識・技術の修得に意欲的な人
【思考力・判断力・表現力】
自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
物事を多面的に考察し、保健医療を通じて社会・地域の発展、豊かな生活の創造に貢献する意欲を有する人
事実や意見などの情報を読み解き、論理的に思考・判断できる人
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
医療人として豊かな人間性を培うために、社会・地域に対して旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有する人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
更新情報
2024/07/23 更新
NBUオープンキャンパス2024
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
経営経済学部
保健医療学部
工学研究科