トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
日本文理大学
> 経営経済学部
大分県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
日本文理大学
日本文理大学
経営経済学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
地域に密着したリアルな課題に取り組みながら、社会に貢献できる人材を育成
本学経営経済学部は経営経済学科(地域マネジメントコース、ビジネスソリューションコース、会計ファイナンスコース、スポーツビジネスコース、こども・福祉マネジメントコース)の1学科5コースで構成され、教育理念に基づき、産業界が求める人材の育成を目指しています。産業界における経済のグローバル化、IT、AIなどの高度な情報技術が展開される一方で、人口減少や地域活性化等の課題に直面している今日、新しい価値観を創り上げていける転換期であり、チャンスであると受け止めています。
本学部では、広く時代の課題を認識しつつ、地域の課題に真正面から向き合い、実践的に教育、研究することに重きをおいたカリキュラムを整備しています。1年次では、経済学、経営学、法学、会計、福祉などの基礎を学び、2年次にコースを選択し、それぞれ特化した専門分野を学修できます。
さらに、幼稚園教諭・保育士、社会福祉士、スポーツトレーナー、宅地建物取引士、簿記・会計、公務員等の様々な資格や教職の免許取得に向けた指導体制を整えています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/fac_su...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
大学を出て「地域」が学びのフィールド
「大分全域をキャンパスに」、豊かな「自然」「地域文化」「産業」などを持つ「おおいた」を学びのフィールドにした実践教育、研究、地域活動が特色。開講科目の約半数が地域志向科目です。専門教育においても「地域での体験交流活動」「課題解決に必要な知識の修得」「ステークホルダーとの共同による課題解決型の学修」のサイクルで、複雑で多岐にわたる社会の課題解決に取り組んでいます。
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
地域連携(連携活動)
文理融合カリキュラム
学生が卒業後に出て行く社会は、最先端のICTやデジタル技術の活用でビジネスや人の
暮らしを変えるデジタルトランスフォーメーション(DX)が急速に進展し、必ずしも、
ひとつの専門知識のみ習熟している人間が優秀な人材として重宝されることにはなりませ
ん。そのような中、本学の教養教育は、各学部の強みを生かし、「文系・理系」という学
問区分に捉われず、領域横断的な知識力と発想力、創造力を学生に修得してもらう教育方
針の下、実務家教員による産学協働・課題解決型授業やデータサイエンスを含む文理融合
科目カリキュラムで構成されています。
20023年に新設された保健医療学部でも、専門分野の壁を越え、医工連携、医経連携で、
医療技術者としての知識や技術に加え、工学的な視点と社会実装するためのマネジメント
力を育成し、「医療産業人の育成」に取り組みます。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
本学部の目的
目的
経営経済学部は、知力、体力、心力を総合した幅広い「人間力」を身につけることを基本とし、その上に「21世紀に生きるビジネスパーソンとして必要な基礎的、実践的な知識及び技能」を修得することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/fac_su...
設置学科の目的
経営経済学科
経営経済学部経営経済学科は、社会や経済の基礎的仕組の理解をベースに、情報通信技術の活用を含めた幅の広い分野で企業のニーズに応えて活躍できる人材、企業経営を計数的に把握し、産業界の発展に貢献できる人材、スポーツ関連のビジネス界で活躍し、スポーツを通じて社会貢献できる人材及び地域の様々な福祉ニーズに的確に対応し、全ての人々が人間らしく共に生きられる地域福祉の発展に貢献できる人材の育成を目指すものとする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/fac_su...
3つの方針
●ディプロマポリシー
それぞれの産業界の要請に応えられる学力及び知識とともに、豊かな心、優れた精神性及び社会人としての基礎力を培うことができるように卒業まで以下能力を身につけます。
[関心・意欲・態度]
社会や経済の基礎的仕組みを理解し、社会人・ビジネスパーソンとしての責任感と倫理観を身につけ、その目的意識のもと、生涯にわたって自発的に学習する能力が身についている。
[知識・理解]
経済学や経営学に関する基礎的知識及び各コースのいずれかの分野における専門的・実践的知識を習得し、それらを総合・活用し課題解決を図るリテラシーが身についている。
[技能・表現・コミュニケーション]
適切な表現力やプレゼンテーション能力を習得し、チームワークを尊重しつつ主体的に活動することができ、組織の中で結果を出す能力が身についている。
[思考・判断・創造]
絶えず変容する現代社会において、社会生活及び地域生活における社会的事象について、多角的に考察・分析し、与えられた制約の中でマネジメント能力を発揮し課題を解決することができ、新たなビジネス領域の創出にチャレンジする能力を備えている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
●カリキュラムポリシー
3つの教育理念に基づき、産業界と同じ視点に立ち、時代と社会のニーズに対応できる学力及び知識を有するとともに、人を思いやる気持ち、自ら考え行動する力、チャレンジ精神など、自らの人生と社会を豊かに切り開く人間力を持ち、地域再生と活性化に 寄与する人材の育成を目指しています。教育課程は、ディプロマ・ポリシーに示された能力を身につけさせるために効果的かつ密接に連携し、バランス良く配置されています。
現象を様々な観点から考察する習慣を身に付け、問題意識をもって物事を多面的にとらえる力を養うための学習を通じて、地域社会の一員として自主性を培い、さらに産業人としての根幹を成す人格の基礎を形成することを教育目標とする教養基礎教育科目、学部において核となる社会や経済の基礎的仕組みを理解する科目及び各コースの特色となる専門教育科目を体系的に配置し、専門的・実践的な知識と技術を習得し、それを活用できる応用力を身につけさせます。
また、人間力を育成するために大きな役目を果たす正課外学習を重視し、正課学習におけるアクティブラーニングを補充・促進するための取り組みを並行して実施します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
●アドミッションポリシー
【知識・技能】
高等学校で履修した教科・科目について、基礎的知識を有する人
高等学校で履修した教科・科目について、修得した基礎的知識を応用する力を有する人
高等学校での総合的な探究、課外活動、資格取得などの実践的・体験的学習から得られた知識・技術・能力を有する人
【思考力・判断力・表現力】
自分の考えを他者に分かりやすく表現できる人
物事を多面的に考察し、地域・産業・生活者の視点から柔軟に発想できる人
事実や意見などの情報を読み解き、自分の考えを論理的にまとめることができる人
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
実践的な専門知識やスキルを修得し、社会・地域の諸課題を解決する意欲を有する人
社会・地域に対して、旺盛な好奇心を持ち、幅広い視野で主体的に学び、社会的な要請に応えようと努力を続ける人
社会・地域の諸課題に対して、多様な人々と協働し、チームワークによって解決する方向を探ることができる人
協調・協働して物事を実行していくために必要なリーダーシップを有する人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nbu.ac.jp/guide/...
更新情報
2024/07/23 更新
NBUオープンキャンパス2024
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
経営経済学部
保健医療学部
工学研究科