トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 金沢工業大学
石川県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
金沢工業大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
高邁な人間形成
我が国の文化を探求し、高い道徳心と広い国際感覚を有する創造的で個性豊かな技術者・研究者を育成します。
深遠な技術革新
我が国の技術革新に寄与するとともに、将来の科学技術振興に柔軟に対応する技術者・研究者を育成します。
雄大な産学協同
我が国の産業界が求めるテーマを積極的に追究し、広く開かれた学園として地域社会に貢献します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
特色
イノベーション創出を可能にする「世代・分野・文化を超えた共創教育」
金沢工業大学はイノベーション創出を可能にする「世代・分野・文化を超えた共創教育」を進めています。MITやスタンフォード大学など、世界を代表する100を越える大学、高等教育機関が参加している技術者教育の世界標準、CDIOを日本の大学で初めて教育に導入し、Conceive(考えだす)、Design(設計する)、Implement(行動する)、Operate(操作・運営する)を実践します。
プロジェクトデザイン教育は、「自ら考え行動する技術者」を目指して、問題発見から解決にいたる過程・方法をチームで実践しながら学ぶ、金沢工業大学オリジナルの教育です。分野を超えて学生がチームを組み、ユーザーはどんなものを必要としているのか、問題を発見し、創出された解決策は具体化して実験・検証・評価します。また社会人共学者が授業に参画する「世代を超えた共創教育」も推進。世代や分野が異なる人達と共に研究することで「イノベーション力」を実践的に身につけます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
アイデアを試作品として具体化し、実験できる環境が整う
技術者教育の世界標準CDIOは、学生同士で専門知識と同時に製品・システム開発スキルを学び合うワークスペースを重視しています。金沢工業大学はチームでアイデアを出し合い、試作品として具体化し実験できるワークスペースがカリキュラムと一体化して整っています。
プロジェクトデザイン専用教室はチームでの議論ができるようテーブルは楕円形になっています。自習室は365日24時間オープンし、イノベーション&デザインスタジオには多数のブースが整い、授業後もアイデアの創出やまとめができます。創出したアイデアは3Dプリンター等各種装置が整う夢考房で具体化し、実験考房で検証します。
授業で身につけた知識を使って実社会のリアルな問題に取組む場も充実しています。学生イノベーターを目指すアントレプレナーズラボには企業とワークショップを行う空間や、成果発表を行うホール、学生プロジェクトの拠点があり、夢考房ではロボコン世界一になったロボットやソーラーカー、燃費2500km/lの省エネカーを製作したエコランなど14のプロジェクトが学生主体で活動しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学生の自主活動(課外活動)
文化を超えた共創教育で、イノベーション力のあるグローバル人材を目指す
金沢工業大学は、世界最高峰の研究開発機関、米国のSRI(旧スタンフォード研究所)と共同して「イノベーション力」教育を行っています。SRIが持つイノベーション創出の仕組みをワークショップで実体験した上で、地域社会のリアルな課題に取り組みます。
さらにアジアの大学とは「ラーニングエクスプレス」と呼ぶ国際的なイノベーション創出プログラムを実施しています。金沢工業大学の学生がシンガポール、インドネシア、ベトナムの学生と多国籍チームを組み、発展途上国の村に滞在します。観察やインタビュー、シャドーイング(作業の実体験)を通じて、村人の立場になって何が問題で何が必要とされているのかアイデアを出し合い、試作品として具体化し提案します。そして帰国後も夢考房で製品化に取り組みアイデアを発展させます。
言葉も文化も異なる学生達がチームを組み、技術者教育の世界標準であるCDIO(Conceive、Design、Implement、Operate)やユーザーを想定して何が問題で何を解決すべきかを考えるデザインシンキングの手法を実践することで、イノベーション力のあるグローバル人材を目指します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
学生の自主活動(課外活動)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学の建学綱領に掲げる「高邁な人間形成」、「深遠な技術革新」、「雄大な産学共同」の理念に基づき「自ら考え行動する技術者」となるために、豊かな教養と社会で活躍できる以下の能力を身につけ、卒業要件を満たした者に学位を授与する。
・専門分野の知識を修得し、それらを知恵に転換できる能力
・地域社会や産業界が持つ多様な問題を発見し、それらを解決できる能力
・世代・分野・文化を超えた価値観を共有し、イノベーションを実現できる能力
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
学位授与方針に掲げる能力を身につけるための教育課程(修学基礎教育課程、英語教育課程、数理基礎教育課程、基礎実技教育課程、専門教育課程)を以下のとおり編成する。
・歴史観、世界観、倫理観ならびに使命感を包含した人間力を身につけるとともに、生涯にわたり学修する姿勢を育成するための修学基礎教育課程
・グローバルに活躍するためのコミュニケーション能力を修得するための英語教育課程
・専門分野において求められる数理基礎能力を修得するための数理基礎教育課程
・社会で求められるイノベーションを効果的に実践する手法を学ぶための基礎実技教育課程
・専門分野における基礎理論、および高度な専門知識と技術を修得するための専門教育課程
これらの教育課程のもとで以下の教育を実施する。
・チーム学習やアクティブラーニングにより自ら学び主体的に活動する能力を育成するための初年次教育
・修得した知識を知恵へ転換し、問題発見・問題解決能力を育成するためのプロジェクトデザイン教育
・技術者を取巻く社会環境を理解し、技術者に求められる素養・能力を育成するためのキャリア教育
(後略)
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
●アドミッションポリシー
金沢工業大学は、建学の綱領に掲げる「高邁な人間形成」、「深遠な技術革新」、「雄大な産学協同」の理念に基づき「自ら考え行動する技術者」の育成を教育の目標としています。
本学は、自らが持つ資質や多様な能力を向上させようとする意欲と共に、ものづくりに対する興味や科学技術への探求心を持った者の入学を期待しています。
【求める学生像】
○本学で学ぶ目的や意義が明確な者
進学目的が明確で、新しい価値の創造に知的好奇心を持つ者
理工学の知識を役立て、幅広く社会で活躍する技術者を目指す者
科学技術とその応用分野に関心を持ち、ものづくりに積極的にチャレンジする者
○本学の教育システムを積極的に活用できる者
本学の教育システムの特徴や仕組みを理解し、効果的に活用することで自らの能力を高める意欲のある者
他者と積極的に関わり、チームで協力して学修することに興味のある者
○科学技術を学び応用するために求められる基礎学力を身につけている者
理数系科目の学習を好み、本学の修学のために必要な基礎学力を身につけている者
(後略)
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kanazawa-it.ac.jp...
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
工学部
情報フロンティア学部
バイオ・化学部
建築学部
工学研究科(修士)
工学研究科(博士)
心理科学研究科(修士)
イノベーションマネジメント研究科(修士)