トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 金城大学
石川県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
金城大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
金城学園は、1904(明治37)年に創設された金城遊学館を淵源とし、建学の精神に「
遊学の精神の涵養
(何ものにもとらわれず、自由に広く世の中を見聞し、人格を高め磨いていくこと)」及び「
良妻賢母の育成
(家庭における女性の役割の重要性にかんがみ、周りの人々がより良く幸せに生きるための支えとなる人材を育成すること)」を掲げ、地に足の着いた教育活動を推進してきました。
併せて、「教育とは先生と学生の全人格のぶつかり合いの中から生まれてくる学生への影響、それも何らかのよい影響である。」いう教育理念に基づき、日々の教育を行っています。
金城大学は、学園の建学の精神を基礎とし、「
明日の福祉社会を先導する福祉のリーダー的存在の養成
」を設立の理念として2000(平成12)年に開学しました。人間社会科学部(社会福祉学科・子ども教育保育学科)、医療健康学部(理学療法学科・作業療法学科)、看護学部(看護学科)、総合経済学部(総合経済学科)、専攻科(公衆衛生看護学専攻科)と大学院(総合リハビリテーション学研究科)で構成され、保健・医療・福祉領域及び地域社会において活躍しうる人材を育成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinjo.ac.jp/ku/o...
特色
明日の福祉社会を先導する保健・医療・福祉領域及び地域社会のリーダー的存在の養成
本学は、保健・医療・福祉、教育などの領域における高度化・多様化するニーズに対応でき、指導的な役割を果たせるような人材の育成に取り組んでいる。そして、この理念を実現するために、基礎・教養科目から専門科目では幅広い教養と豊かな人間性や専門的な知識・技術などを修得できるようカリキュラムを編成している。また、各学部学科での資格・免許取得のための学修などでは、専門職としての実践力を修得できるようにしている。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
キャリア教育(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
初年次から最終学年に至るまで、学生一人ひとりに向き合うきめ細やかな教育
初年次より修学指導教員制と少人数編成のゼミナール形式の授業を導入し、学生一人ひとりに向き合う教育を卒業時まで実践している。修学指導教員は、月に最低1回、担当学生と面談を行い、学生の学修、生活状況を把握している。面談に先立ち、学生は学内ネットに整備された修学ポートフォリオに学修状況、生活状況、部活動やアルバイトなどの現況を入力し、教員は学生の入力状況を確認しながら面談を行い、達成度評価表にコメントを残している。学修面の支援だけでなく、学生生活の悩みの相談や資格取得、就職活動などの支援も行っており、随時、学生の相談に対応できるような体制を取っている。
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
学びの組織的な支援(学びの支援)
初年次教育(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
地域とともに生きる保健・医療・福祉の推進に取り組む大学
大学が地域の発展に貢献していくこと、即ち、地域社会において、大学が地方公共団体や企業などと連携して様々な取組を展開し、地域のニーズを踏まえた教育研究を行っていくことは、大学の果たす社会貢献の一つとして重要である。本学は「地域連携協力」として大学の教育成果、研究成果などの知的財産や大学の機能や資源を活用することで、地域社会の活性化や発展を目指している。
●特色の目的
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
地域連携(連携活動)
生涯学習(生涯教育)
ボランティア活動(社会貢献)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
金城大学は、建学の精神を基本とし、以下の能力を修得し、卒業・修了の要件を満たした者に学位を授与します。
(1)福祉社会のリーダーとしての資質と豊かな人間性を支える幅広い教養を身につけている。
(2)専門領域に関わる基礎力とともに、専門性を高める知識・技能・態度を身につけている。
(3)教養と専門知識を総合して課題を発見し、解決することができる。
(4)地域社会の多様な人々と良好なコミュニケーションをとり、チームの一員として役割を果たすことができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinjo.ac.jp/ku/o...
●カリキュラムポリシー
教育目標を達成し、金城大学の卒業生としてふさわしい人物を社会に輩出するために、金城大学は、卒業認定・学位授与の方針に基づき、教育課程を編成・実施し、学修の成果を評価します。詳細は外部サイト(本学ホームページ)にてご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinjo.ac.jp/ku/o...
●アドミッションポリシー
求める学生像
金城大学では、これからの福祉社会のリーダーとして将来活躍することが期待できる次のような入学者を求めます。
(1)保健・医療・福祉を学修するために必要な基礎的学力を有する人
(2)社会に対する関心と他者に対する思いやりを有する人
(3)日々の活動の中から課題を見つけ、その原因や改善策を考えることができる人
(4)明確な目標を持ち、その実現に向け主体的かつ継続的に学ぼうとする意欲のある人
(5)自分の意見や考えを適切に表現でき、その場に相応しいコミュニケーションを取ることができる人
入学までに学修しておいて欲しいこと
高等学校卒業までに、保健・医療・福祉を学修するために必要な基礎的な学力を身につけていることが必要です。また、学校生活やクラブ活動などを通じて、多くの仲間とともにたくさんの経験を積み、積極的に新しいことに挑戦してください。その他にも、ボランティア活動や地域活動を通じて年齢の違う人達と多くのコミュニケーションを取ってください。
評価・判定に係る方針
前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するため、次の方針に従い評価・判定を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kinjo.ac.jp/ku/o...
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
人間社会科学部
医療健康学部
看護学部
総合経済学部
総合リハビリテーション学研究科