トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 中京大学
愛知県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
中京大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
梅村学園の建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」です。この建学の精神は水戸の藩校・弘道館の建学の精神の一つ「文武不岐(ぶんぶふき)」の真髄を現代教育に取り入れたものです。
中京大学の開学者であり、初代学長の梅村清明(梅村学園初代理事長)は、建学の精神を次のように示しました。
学術に真剣であらねばならぬことは、学問の府として、洋の東西を問わず、すべて当然のこととして要求される。わが学園は、学術と並んでスポーツによる教育を、二大方針の要として高揚している。「スポーツの真剣味の殿堂たれ」の教育方針は、学術とスポーツは二つながらにして一体を志向し、車の両輪の如く人間形成、人格形成に如何に重要な役割を果たしているかを強調しているものである。ここにわが学園の独自性が存する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chukyo-u.ac.jp/i...
特色
主役は学生。その一人ひとりが「真の成長」を遂げるキャンパス
中京大学は、開学以来60年を超える歴史を持ち、時代の求める学びを提供するため、今日では10学部20学科、4研究科という圧倒的なスケールを持つ総合大学へと成長してきました。
さまざまな学び、さまざまな人が響き合うなかで、学生たちは、これからの時代にふさわしい力をみにつけることができます。
また、長年にわたる学生サポートの実績は、学生一人ひとりの「夢」を実現します。
学生を主役に据えたキャンパスには、「真の成長」を遂げることができる挑戦の場が用意されています。
【10学部以上を擁する総合大学】
中京大学ではスケールメリットを存分に活かした履修システムや留学・資格取得・教職・キャリアサポートプログラムなどを構築しています。
【中部圏有数の全国から学生が集う大学】
学部生・大学院生を合わせて、学生数は1万3千人を超えています。学生たちの生み出す大きなパワーが、大学の魅力になっています。
知欲を満たす学びのカリキュラム
【進化し続けるための学びと成長の空間を提供】
中京大学は学生に、成長を生み出す空間を提供しています。まず自分に何ができるか、それを実現させるために何を学ぶべきか “経験”を通じ可能性と将来像を描く「気づき」の場。ビジョン実現に必要な専門性を身につける「学び」の場。専門・教養教育を通して目的の達成に必要な理論や知識を身につけます。最後は専門性を社会で試す「実践」の場。この3つの場がつながり、経験を重ねることで成長の好循環が生まれます。これらの経験を経た学生は、卒業後もあらゆる環境や変化に立ち向かうことのできる、しなやかな強さを得ることができます。
●気づきの場 −経験を通じて、自らの可能性に気づく−
経験を通じて知識の必要性を感じとり、目標をもって学ぶ姿勢を身につける。
●学びの場 −自らの未来を思い描き、目標をもって学ぶ−
目標達成に必要な理論・知識・ツールを身につけ、社会を見る目と論理的な思考力を身につける。
●実践の場 −学びと実践の繰り返しの中から確かな力を身につける−
身につけた知識やツールを実践の場で活用し、課題解決能力を高める。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://nc.chukyo-u.ac.jp/ga...
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
学位授与の方針
中京大学の使命は有為な人材を社会に送り出すことにあります。建学の精神に定める四大綱では、「1)ルールを守る、2)ベストを尽くす、3)チームワークをつくる、4)相手に敬意を持つ」の体得者は「個人としても、家庭人としても、社会人としても、国民としても、世界人類の一人としてもまことに望ましい人間である」と謳われています。 本学では、これらの四大綱を体得し、さらに、各学部の「人材の養成に関する目的・教育研究上の目的」に基づく教育課程において学修し、以下に挙げる能力を身につけた者に対して学士の学位を授与することとします。
専門分野における知識と技能を備え、科学的・学問的な視点から事象を捉えることができる。
専門以外の分野に関する体系的な知識や素養を身につけている。
修得した知識や技能に基づき、自らが発見した新たな課題を解決できる。また、未来について創造的な考え方を発信することができる。
グローバル化が進展する社会で活躍するために不可欠な言語力、モラルに則って情報を収集・活用する能力、他者と協調して目標実現するためのコミュニケーション能力とリーダーシップ精神を身につけている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chukyo-u.ac.jp/i...
●カリキュラムポリシー
教育課程の編成・実施方針
各学部・学科が定める「人材の養成に関する目的・教育研究上の目的」に基づき、中京大学に在籍するすべての学生に教養的知識を供する「全学共通科目」と、各学部・学科において専門的知識を供する「学部固有科目」を大きな二本の柱としてカリキュラムを編成します。
・「全学共通科目」は、幅広い視野を育成し、多面的・論理的思考力とコミュニケーション能力を培い、総合的な知を身につけることを目的とする。
・「学部固有科目」は、専門的な知識と技能を身につけ、社会の変化や技術の進展に対応しつつ、課題を発見・解決する能力の育成を目的とする。
・将来の目標にあわせた履修コース・モデルを示しながら段階的・体系的なカリキュラムを編成するとともに、学生のキャリア形成に資する教育を実施する。
・高等学校段階の学習から大学教育における能動的・主体的な学修への円滑な移行を助けるため、導入教育的な科目を配置する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chukyo-u.ac.jp/i...
●アドミッションポリシー
入学者受け入れの方針
中京大学の 建学の精神は、「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」という言葉をその真髄としています。この言葉は、大学生活を通じて学問と真摯に向き合い、高度な教養と専門知識を獲得すること、またスポーツに代表される鍛錬の場では心身の健康増進を図るとともに、様々な困難を乗り越えるための資質や実践力を養い、人間力を高めることを謳ったものです。
この建学の精神に照らし、本学は以下に挙げるような意欲と能力を持つ人を広く求めています。
高等学校等において幅広い教科の科目を学び、大学での学修に必要な基礎学力を有している人。
学習活動・各種技術の習得・文化活動・芸術活動・スポーツ活動において自己の研鑽を積み、実績を挙げている人。
新たな課題を発見し、それを解決するために自ら考え、行動することができる人。
積極的に学ぶことにより、幅広い教養を身につけ、また、高度な専門性を追求する意欲をもつ人。
研究活動や課外活動、学生生活を通じて、これからの世の中で必要となる知識と能力を身につけ、将来、社会の一員として大きく貢献する意志と意欲を持つ人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.chukyo-u.ac.jp/i...
更新情報
2024/07/09 更新
中京大学のイベント・公開講座については中京大学サイトをご覧下さい。
2024/07/09 更新
中京大学の新着ニュースは中京大学サイトをご覧下さい。
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
法学部
文学部
経済学部
経営学部
心理学部
総合政策学部
現代社会学部
スポーツ科学部
工学部
国際学部
国際英語学部
国際教養学部
スポーツ科学研究科(修士)
文学研究科(博士)
法学研究科(博士)
スポーツ科学研究科(博士)
社会学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
経営学研究科(博士)
心理学研究科(博士)
心理学研究科(修士)
工学研究科(修士)
工学研究科(博士)
人文社会科学研究科(修士)
文学研究科(修士)
社会学研究科(修士)
法学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
経営学研究科(修士)
国際英語学研究科(修士)