トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
北海学園大学
> 経営学部一部
北海道(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
北海学園大学
北海学園大学
経営学部一部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本学部の目的
目的
新たな経営学の地平を目指して、組織と人とのかかわりを探求する。
経営学部は、昭和41 (1966) 年開設の経済学部経営学科を母体に、経済学部から独立して平成15(2003)年に新設された。本学部は建学の精神に基づいて、「組織を中心とした経営学教育」、「実践志向の経営学教育」、「グローバルな視点に立つ経営学教育」、「情報分析を重視した経営学教育」、「人間行動を重視した経営学教育」の五つの教育理念のもとに、経営学分野に関する「基本原理の修得と実践への適用」を徹底し、有用な経営情報を迅速かつ的確に企業/組織に取込み、企業/組織を効率的かつ効果的に経営するマネジメント能力に優れた人材を育成するための教育を実施することを目的としている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/faculty/b...
設置学科の目的
経営学科
「経営」「市場」「企業」に関する専門知識とそれを活かす実践力とを併せ持ち、組織や社会を力強く発展させることができる人材を育成する。
経営学科では、21世紀の企業組織における新たなリーダーを育成します。 現代では、市場のグローバル化の進展によって、企業組織の活動はいっそうの広がりをもつようになり、大企業はもとより、中小企業においても海外を意識したマネジメントが必要とされています。また、情報社会が進展するにつれ、組織の管理や意思決定のあり方も変化しているといえます。今後、市場環境の不確実性が増す中で、このような変化を十分に認識し、多様な問題に迅速に対応できる新たなリーダーが求められています。このことから、経営学科の専門教育では、組織マネジメントを学ぶ「経営系」、マーケティングを学ぶ「マーケット系」、企業経営を学ぶ「企業系」の三つの軸を設定してカリキュラムを展開しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/faculty/b...
経営情報学科
「会計」「情報」「心理」に関する専門知識とそれを活かす実践力とを併せ持ち、 組織や社会を力強く発展させることができる人材を育成する。
経営情報学科は、企業情報(会計学、情報科学)と人間行動(心理学)の把握に秀でた人材を育成します。
企業や組織を存続させ発展させていくためには、効率的・効果的な組織運営を実現する情報ネットワークの構築が不可欠ですが、その理想的な構築には、人間行動の因果を探究する心理学の導入が必要になります。
そこで、経営情報学科の専門教育では、アカウンティングを学ぶ「会計系」、情報科学を学ぶ「情報系」、人間行動を学ぶ「心理系」の三つの軸を設定してカリキュラムを展開しています。
このような、経営系学部(学科)への心理学の本格的な導入は、本学科が日本で初めてであり、きわめて斬新で魅力ある学科となっています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/faculty/b...
3つの方針
●ディプロマポリシー
学則に定める所定の修業年限を満たし、学部の教育理念に基づき設置した科目を体系的に履修して卒業に必要な単位数を修得することにより、学士(経営学)の学位を授与します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/about/bus...
●カリキュラムポリシー
経営学部は、経営分野の専門知識とそれを活かす実践力をあわせもち、組織や社会の発展に貢献しうるマネジメント能力に優れた人材を育成することを実現するために、次のようなカリキュラムを設置しています。
1.総合教育科目
2.初年次教育
3.専門教育科目
4.演習・ビジネス英語・キャリア教育
5.コース制
経営学科
・組織・マネジメントコース
・戦略・マーケティングコース
経営情報学科
・会計・ファイナンスコース
・情報・マネジメントコース
・心理・人間行動コース
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/about/bus...
●アドミッションポリシー
経営学科
高校までの基礎学力を十分に有し、かつ自らの将来の夢と目標をしっかり持っている人。
総合的な知識に基づき、社会の出来事を理解し、客観的に分析できる人。
大学で修得した知識を実践の場で活用し、組織の創造性を高めたいと考えている人。
企業経営や商品の流通に関心を寄せ、組織のマネジメントやマーケティングのプロフェッショナルを志す人。
経営情報学科
高校までの基礎学力を十分に有し、かつ自らの将来の夢と目標をしっかり持っている人。
総合的な知識に基づき、社会の出来事を理解し、客観的に分析できる人。
大学で修得したいろいろな知識を融合・応用し、組織の革新に挑みたいと考えている人。
企業分析や企業における人間行動に関心を寄せ、情報、会計、心理のプロフェッショナルを志す人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hgu.jp/about/bus...
学部の特色目次
本学部の目的
学部・学科情報
経済学部一部
経済学部二部
法学部一部
法学部二部
工学部
人文学部一部
人文学部二部
経営学部一部
経営学部二部
経済学研究科(修士課程)
法学研究科(修士課程)
工学研究科(修士課程)
法学研究科(博士(後期)課程)
工学研究科(博士(後期)課程)
経済学研究科(博士(後期)課程)
文学研究科(修士課程)
経営学研究科(修士課程)
文学研究科(博士(後期)課程)
経営学研究科(博士(後期)課程)