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尚絅学院大学
> 健康栄養学群
宮城県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
尚絅学院大学
尚絅学院大学
健康栄養学群
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
キリスト教を土台とした人間教育
キリスト教を建学の精神としている尚絅学院大学は、学生一人ひとりがかけがえのない存在であることを踏まえ、学生の個性を尊重しています。建学の精神であるキリスト教の精神に基づき、学生と教職員、学生同士の人格的な交わりを重んじ、互いに尊敬し合う関係をつくることによって人間としての品性を高め、内面性の豊かな人間の育成をめざしています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shokei.jp/faculty...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
キャリア教育(学びの支援)
ボランティア活動(社会貢献)
理解力と信頼を深める少人数教育
尚絅学院大学では、学生数約2,000名の大学の特長を活かし、大規模大学には見られない教員と学生が互いに顔の見える関係を大切にしています。少人数クラスによる実践的な演習・実習を多く取り入れているのもそのためです。教員が労を惜しまず、学生に手を差し伸べる丁寧な教育を行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shokei.jp/faculty...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
キャリア教育(学びの支援)
中途退学防止(学生生活の支援)
体験を通して実践的能力を育成
尚絅学院大学では、職業人として社会のさまざまな分野で活躍するために必要な専門的な知識と基礎的な技術を身につけることを目的として専門教育を行っています。「実践を通して学ぶ」ことをモットーとし、実習・実験・演習などによる問題解決型の学習方法を多く取り入れます。またインターンシップを含むキャリア形成教育を推進しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shokei.jp/faculty...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
キャリア教育(進路選択教育の取り組み)
本学部の目的
目的
食と健康に関する広い知識と技能、コミュニケーション能力、他者と協働する力を身につけ、人々の生活の向上に貢献する実践力を持った人を育てます。
■学群の特徴:資格取得を希望する学生の管理栄養士国家試験合格率100%を目指します
16名の「栄養学・食品学・医学」分野の専任教員が指導。いつでも質問・相談ができる環境と資格取得に向けた特別講座を開設し、学生の夢の実現に向けてサポートします。
■身につく力
①食と健康に関する専門的知識と技術
②コミュニケーション能力・協働する力
③知識や技術を活用する力
④思いやりの心
■“+α”の実現をサポートする新設3科目
個々の興味や意欲に合わせ、他学群・領域の学びも含めた「+α」の学びにより、視野を広げ、挑戦する意欲・実践力を高めることができます。
①食品開発論
②挑戦プログラム
③先端栄養学研究
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shokei.jp/faculty...
設置学科の目的
健康栄養学類
食と健康に関する幅広い知識と技術、コミュニケーション能力や他者と協働する力を身につけ、人々の生活の向上に貢献する実践力を持った管理栄養士を育てます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shokei.jp/faculty...
3つの方針
●ディプロマポリシー
健康栄養学群健康栄養学類では、全学共通の学修目標に加え、以下のような目標に到達し学則に定める所定の単位を修得した者に、学士(栄養学)を授与する。
健康栄養学群・健康栄養学類は「食と健康」に関する専門知識や技術を習得するとともに、人を思いやる心や人に伝えるコミュニケーション能力、他者と協働する力を養い、人間性豊かな栄養士・管理栄養士として人々のQuality of Lifeの向上に貢献する高い実践力を身につける人材を育成することを目標とする。具体的には、以下のような学修目標を定める。
・栄養士・管理栄養士に必要な基本的な知識・技術を修得し、それらを組み合わせて活用す
る能力を身につけること
・食と健康にかかわる課題に対して問題意識を持ち、解決する能力を身につけること
・日々発展する食および健康に関する新しい情報や技術に関心を持ち、積極的に受容できる
こと
●カリキュラムポリシー
ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を育成するため、以下のように編成します。
・1,2年次には、栄養士・管理栄養士養成の基礎となる自然科学を中心とした社会環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ちなどに関する専門基礎科目を配置します。
・ 2, 3年次には、「給食経営管理論」などの専門教育科目を配置し、学外実習に向けて栄養に関する専門知識を学び、3年次の学外実習によって実践力を身に付けます。
・3,4年次には、食に関するより幅広い視野と実践力を身に付け、新しい職務形態に対応できる能力を育てるため、「食品開発論」やフードスペシャリスト資格取得にかかわる科目、自発的に挑戦する意欲と実践力を養うための「挑戦プログラム」や、最新の情報を活用する力を養う「先端栄養学研究」を専門教育科目として配置します。
・4年次には「卒業研究」および「管理栄養士活動論」を専門教育科目として配置し、学生自らの興味や問題意識をもとに主体的、総合的に学び、疑問や問題を解決するための姿勢・能力を養います。
・栄養教諭一種免許状取得のために必要な「教育職員免許状取得に関する科目」を配置します。
●アドミッションポリシー
健康栄養学類のアドミッション・ポリシーは以下のように定めている。※一例として、推薦入学試験のみを記載(他、入学者選抜試験区分ごとのアドミッション・ポリシーはHP参照。)
■推薦入学試験
推薦入学試験では、特に健康栄養学類で管理栄養士を目指す明確な目標と強い意志を持ち、本学類での学びに必要な基礎的な力を備え、積極的に取り組むことのできる人を求めます。このため、書類審査では、理科、特に化学と生物に対する十分な基礎知識、および主体性・協調性をもって活動する態度を重視します。また、基礎力試験では、大学の学びに必要な基礎的な力として、論理的思考力、文章読解力・理解力、計算力、説明力を評価します。栄養士・管理栄養士には、人に伝える力も求められます。面接では、大学での学修意欲や目標に加え、コミュニケーションの力等についても重視します。
更新情報
2024/07/29 更新
7月13日(土)オープンキャンパスを開催しました!
2023/08/23 更新
学校法人尚絅学院 事業計画・報告
2021/07/29 更新
「きくらげ研究プロジェクト」が始まりました
2021/07/29 更新
始動!「とびだせ!閖上しらすプロジェクト」
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
人文社会学群
心理・教育学群
健康栄養学群
総合人間科学部
総合人間科学研究科(修士)