トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
金沢学院大学
> 教育学部
石川県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
金沢学院大学
金沢学院大学
教育学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
無理なく複数の免許・資格の取得が可能
金沢学院大学教育学部では、4年間で複数の免許が無理なく取得できるようにするとともに、教員採用試験突破に向けた学びを多数用意しています。本人の努力次第で3つの免許・資格の取得も可能です。(保・幼・小)
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
学びの組織的な支援(学びの支援)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
深い思考力を育てる「共創型対話学習」の授業
今、教育現場で最も重要なキーワードは「対話による深い学び」です。教育学部は「対話型授業」が基本となります。実際の教育現場で「対話型学習」を推進できる教育者を育て、新しい対話型学習を全国に広めます。
新しい時代の課題に対応した最新のカリキュラム
今の教育現場には、さまざまな現代的な課題が山積しています。これに対応するための5つの力を育成する本学部独自の最新のカリキュラムが用意されています。
本学部の目的
目的
教育学部では、次のような人材を養成する。
・広い教養に支えられた高度な教育実践力をもつ教師・保育者の養成
・知的世界に冒険者・先駆者として子どもを導くことのできる教師・保育者の養成
・企画者・構想者・学習者・共創者・先導者・支援者・援助者として学校教育をリードできる教師・保育者の養成
・自他の精神的自由を大切にし、自己変革・自己成長への勇気をもつ教師・保育者の養成
これらの養成する人材像に基づき、以下の能力習得を目的とする。
・多様な人々と異見や対立を乗り越え、課題に立ち向かい、新たな解や智を共創できるための基本的技能としての共創型対話力の習得
・地球社会の一員としての当事者意識・多文化共生のマインドの育成をもち、今ある現実の課題の解決のみでなく、未来を見据える思想の涵養
・多様な知識・能力・理解・技能・経験などを統合・総合し、新たな解や知恵を生起させる共創力の習得
3つの方針
●ディプロマポリシー
以下の力を身につけ、かつ、所定の単位を修得した学生に、「学士(教育学)」の学位を授与します。
グローバルな視点で発想し、地域社会の教育と文化の発展に貢献できる。
教育に関する諸課題を主体的に発見・分析・理解し、幅広い専門的知見をもとにその対応策について協働的に考え、行動できる。
豊かな人間性や感性を備えた高度専門的職業人としての使命と責任を自覚し、継続的な自己研鑽への意志をもって教育活動に取り組むことができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanazawa-gu.ac.j...
●カリキュラムポリシー
教育学科では、「養成する人材像」に基づき、以下のようなカリキュラム(教育課程)を編成しています。
学習指導論、教職論、保育原理などに関する教育学分野を中心に、教育活動全般で活用する基礎的な知識・技能の修得から専門的な知識・技能の修得に関する教育課程を体系的に編成する。
豊かな人間性を備えた高度専門的職業人の育成のために、グローバル人材の育成、英語活動と英語教育、ICT活用、地域協働と組織マネジメント、インクルーシブ教育等の科目を体系的に編成している。
保育、幼児教育、小学校教育、中学校英語教育に関してそれぞれ実習科目を設定し、理論と実践の往還を踏まえた学修の集大成としての卒業研究に臨めるように教育課程を編成している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanazawa-gu.ac.j...
●アドミッションポリシー
グローバル社会、多文化共生社会への幅広い関心を持ち、そうした時代に対応した人間形成のための理論・実践研究を深めようとする学生
教育への幅広い関心を持ち、教育実践者として、確かな知識と理論をもって教育の現代的課題の解決に向け意欲的に取り組もうとする学生
大学で学修するための必要な日本語や英語の基礎的な力を備え、高度な教育実践者となるための意欲をもち他者と協力していくことができる学生
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kanazawa-gu.ac.j...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
文学部
芸術学部
経済学部
スポーツ科学部
栄養学部
教育学部
情報工学部
経済情報学部(R6〜学生募集停止)
人間健康学部(R3〜学生募集停止)
経営情報学部(R2〜学生募集停止)
経営情報学研究科(博士前期課程)
経営情報学研究科(博士後期課程)
人文学研究科(修士)
スポーツ健康学研究科(修士)