トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
金沢学院大学
> 情報工学部
石川県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
金沢学院大学
金沢学院大学
情報工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
2年次から コンピュータ工学コース と データ科学コース に分かれ専門性を高める
女子特別推薦枠を設定し、学校推薦型選抜で10名程度を選抜します
中学・高校(数学)、高校(情報)の教員免許が取得できます
本学部の目的
目的
現在の日本では、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進できる理工系の人材育成が強く望まれています。情報工学部情報工学科では、コンピュータや情報ネットワークの仕組みを理解したうえで、AI(人工知能)などの情報技術を駆使し、社会においてDXを推進できる人材を養成します。その実現のため、ハードウェアの理解に基づいたネットワークシステムやソフトウェアを設計・構築・運用できる能力、あるいは様々な設備・機器やデバイスなどに接続されるIoTセンサから収集されるビッグデータと機械学習を組み合わせた新時代のデータ分析ができる能力の育成に努めると共に、高校情報および中学/高校数学の教員免許を取得し、次世代の教育を担う人材を育成します。
3つの方針
●ディプロマポリシー
定められた年限在学し、所定の単位(卒業研究を含む)を修得し、DXの推進に必要となる以下を満たす学生の卒業を認定し、学士(工学)の学位を与える。
コンピュータや情報ネットワークの仕組みを理解している。
コンピュータ工学、あるいはデータ科学の核となる知識と実践力を身に付けている。
●カリキュラムポリシー
情報工学の基礎となる、数学、統計学、物理学の重点的な初年次教育を実施する。
コンピュータや情報ネットワークの仕組みの理解に必要となる、コンピュータ科学の科目を開講する。
2年次始めにコンピュータ工学、データ科学コースに分け、2年次以降それぞれの専門科目を開講する。
実践的能力を養うために演習科目を設けるとともに、卒業研究を課す。
各科目の評価基準・方法はシラバスに示す。また、複数開講される同一科目において著しい成績分布の差異が生じないよう基準を設け、客観的な成績評価を実施する。
●アドミッションポリシー
DXの推進に取り組む意欲を持つ
大学で学修するために必要な数学と理科、及び英語の基礎的な力を備えている
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
文学部
芸術学部
経済学部
スポーツ科学部
栄養学部
教育学部
情報工学部
経済情報学部(R6〜学生募集停止)
人間健康学部(R3〜学生募集停止)
経営情報学部(R2〜学生募集停止)
経営情報学研究科(博士前期課程)
経営情報学研究科(博士後期課程)
人文学研究科(修士)
スポーツ健康学研究科(修士)