トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
名古屋学芸大学
> ヒューマンケア学部
愛知県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
名古屋学芸大学
名古屋学芸大学
ヒューマンケア学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
(子どもケア専攻)歴史が証明する、養護教諭養成ノウハウ
本学の前身である愛知女子短期大学(名古屋学芸大学短期大学部)時代を含め、学園累計2,000人を超える養護教諭を社会に送り出した実績と養成ノウハウがあります。
本コースでは、「学校保健」「医療分野」「看護分野」などに強い学びを通して、現場での即戦力として活躍できる養護教諭を養成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nagoyagakugei.com...
●特色の目的
就職支援・進学支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
(幼児保育専攻)乳幼児特有の病気に関する 専門知識と技能を習得する。
保育の現場では、子どもの健康を守るための保健医学領域を十分に学んだ保育士・幼稚園教諭が不足していると言われます。こうしたニーズに応え、子どもの成長と発達を支援するうえで中心的役割を果たす人材を育成します。保健医学の分野で強みを発揮するために、医療系を充実させたカリキュラムのもと、医師や医学博士による実践的な講義を多数展開。子どもの健康や病気に関する専門知識と技能、問題解決能力の習得をめざします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nagoyagakugei.com...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
就職支援(サポート体制)
(児童発達教育専攻)子どもの「こころ」と「からだ」を 正しく理解する。
子どもの心理を究めるためには、子どもの「こころ」と「からだ」について正しく理解することが不可欠です。そこで、児童発達教育専攻が属する子どもケア学科では、子どもたちの健全な心身の発育をケアできる知識やスキルを、論理的かつ実践的なアプローチで学んでいきます。児童発達教育専攻では、子どもをトータルにサポートできる幅広い力を身につけながら、子どもの心理について専門性を深めていける学びが大きな特長と言えます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.nagoyagakugei.com...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
資格取得(国家資格受験資格)(学びの支援)
就職支援(サポート体制)
本学部の目的
目的
ヒューマンケア学部 子どもケア学科では、すべての学生が0歳から18歳までの発達過程を科学的・体系的に学べるよう、カリキュラムを構成しています。子どもは常に成長しています。だからこそ、のちの発育・発達への影響を考えて、断片的な理解や知識ではなく、中・長期的に対応しなければなりません。さらに、子どもを幅広く本質的に理解する力が必要と考え、子どもを根本から理解し、ゆとりを持ってケアできる力を身につけるための諸領域の学びや、早期から開講される専門科目を設定しています。また、学内にある子どもケアセンターを活用した独自教育プログラムや、実践力を伸ばす演習・実習・ボランティアなど、より現実的・実践的な学習を行っています。広く深く学ぶ4年間を通じて、社会に求められる本物の「子どものスペシャリスト」をめざします。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nagoyagakugei.co...
設置学科の目的
子どもケア学科
0歳から18歳までの「子ども」の健全な成長・発達及び社会化を支援するために必要な専門知識・技能を有し、かつ広く子どもケアの活動に求められる豊かな人間性と多面的に人間を理解する力を有する、保育・幼児教育活動、学校保健活動、児童生徒等の教育及び心理面での支援活動などが行える専門職業人の養成を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuas.ac.jp/profi...
3つの方針
●ディプロマポリシー
子どもケア学科の人材養成の達成のために、次のような到達目標を掲げ、その能力を身につけた者に学士(子ども学)の学位を授与する。
(知識・技能)
子どものケアに関わる専門職に必要な、保育・教育、保健・医療、心理、社会福祉領域の知識・技能を習得している。さらに、生涯発達並びに社会的存在の観点から子どもを多面的に理解し、ケアと教育の実践的な方法を身につけている。
(思考力・判断力・創造力)
専門知識・技能を活かして、子どもに受容的・応答的に関わる力を身につけ、子どもの発達に応じたニーズ・課題を把握することができる。さらに、それらの課題を効果的に解決しようとする力を身につけている。
(協働力)
情報を他者と共有しながら問題解決に向けて試行錯誤できる同僚性を有し、異分野、多職種の人々と協働できる資質・能力を身につけている。
(意欲・態度)
子どもの最善の利益を守る人材となるために、常に学び続け、真理探究に努める態度を身につけている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuas.ac.jp/profi...
●カリキュラムポリシー
ディプロマ・ポリシーを達成するために、教養科目、学科共通科目、専攻専門科目及び教職科目を体系的に編成し、講義、演習、実習科目を適切に組み合わせた授業を開講する。
教育課程については、カリキュラムマップ等を示し、系統的に構成している。
なお詳細については、大学ウェブサイトにてご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuas.ac.jp/profi...
●アドミッションポリシー
子どもケア学科は、学科、専攻・コースの専門教育に積極的に取り組むことができる、意欲ある、多様な能力・適性を持った次のような学生を求めます。
高等学校で履修した教科について基礎的レベル(教科書レベル)の知識を有している人
多面的に物事を考察することができ、自らの考えをわかりやすく口頭並びに文章で表現できる人
子どもに関する諸問題に関心を持ち、身に付けた知識・技術を社会で役立てたいという強固な意思がある人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nuas.ac.jp/profi...
更新情報
2024/06/18 更新
ヒューマンケア学部のニュース
2024/06/10 更新
オープンキャンパス-NUAS Live 2024-(日進キャンパス・名城前医療キャンパス)
2024/06/10 更新
オープンキャンパス-NUAS Live 2024-(日進キャンパス・名城前医療キャンパス)
2024/06/03 更新
大学の最新ニュース
2023/06/29 更新
2022年度の財務諸表を公表しました。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
管理栄養学部
メディア造形学部
ヒューマンケア学部
看護学部
栄養科学研究科(博士前期課程)
メディア造形研究科(修士課程)
栄養科学研究科(博士後期課程)
子どもケア研究科(修士課程)
看護学研究科(修士課程)