トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学科等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
産業技術短期大学
> 電気電子工学科
兵庫県(所在地都道府県)/短期大学(部門種別)
産業技術短期大学
産業技術短期大学
電気電子工学科
学科の特色
学科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
実社会で活躍できる電気・電子技術者に
<実社会で活躍できる電気・電子技術者に>
電気エネルギーに関する技術と情報社会を支えるディジタル技術。
これら2本柱のカリキュラムで、ハイレベルな電気エネルギー技術者およびディジタル技術者や4年制大学への編入をめざします。
<学びの流れ>
入学直後の1年次に、専門の基礎となる、数学、物理学、電気の基礎を中心に学びます。高校までの学習からスムーズにつながるように工夫されています。
2年次には、電気エネルギー技術、ディジタル技術の科目から興味のある科目、将来のために必要な科目などを選択して学びます。
少人数による実験・実習をふんだんに取り入れた授業で体験的に学び、理論の理解と技術の習得を図ります。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.sangitan.ac.jp/s...
産業技術短期大学 電気電子工学科 の特徴
<きめ細やかな教育指導>
高校までの勉強に合わせたスタートが切れるように、またハイレベルな技術者や4年制大学への編入が目指せるように授業が工夫されています。
<実学教育>
理論の理解、技術の習得に実験や実習は欠かせません。少人数による実験・実習をふんだんに取り入れた授業で、体験的に学びます。
<免許・資格の認定校>
電気主任技術者、電気工事士など、免許の認定校になっており、所定の単位を修得することにより、免許を取得できます。
産業技術短期大学 電気電子工学科 卒業研修 (一例の紹介)
<電気電子工学科 卒業研修 (一例の紹介)>
<マイコンによる自動車の新制御機能の開発>
自動車に新たな機能を追加するために、センサを追加しマイコンによる制御を行って、モーターカーを動かすことを研究開発しています。今までに開発した機能は、「ぶつからない」、「追跡する」、「帰還する」、「自動運転」等であり、さらに開発中です。
<音響装置の設計と製作>
電子機器で音を出力するには、電気信号を増幅してより高品位に音に変換するスピーカシステムが必要です。そこで、スピーカシステムにおける共鳴周波数の特性等を応用して音の再生できる帯域の拡大・制御をめざし、装置の設計・製作を行っています。
<その他のテーマ例>
〇 リニアモーターカーの製作
〇 高効率、高精度電源の設計と製作
〇 リハビリ支援システムの開発
〇 メカニカルアロイング法による新素材の創生
〇 紫外・可視分光法による水質環境調査
〇 水力発電システムの製作
本学科の目的
目的
<産業技術短期大学 電気電子工学科 教育目的・目標>
発電、送電、配電等の電気エネルギーの発生・輸送に代表される電気分野の専門基礎知識修得と、家電製品に組み込まれているダイオード、トランジスタ等の半導体デバイスに代表される電子分野の専門基礎知識修得を最重点とし、さらに実験・実習による実学教育を通し、ものづくりの一端を担う中堅の電気電子技術者として、実社会で活躍できる人材を育成する。
3つの方針
●ディプロマポリシー
<産業技術短期大学 電気電子工学科 卒業の認定に関する方針>
電気電子工学科では、電気電子工学科の教育目的・学修成果に沿って策定された教育課程に則って所定の単位を修得し、電気電子工学とその活用に必要な数学・自然科学の知識と能力を修得し、電気電子技術者として、他者と協調・協働して計画的に課題の探求や解決ができると認められる学生に短期大学士の学位を授与する。
●カリキュラムポリシー
<産業技術短期大学 電気電子工学科 教育課程の編成及び実施に関する方針>
電気電子工学科では、ディプロマ・ポリシーの達成のため、中堅電気電子技術者の育成を目的としてカリキュラムを編成する。
・1年次には、電気電子工学の基礎を学ぶために必要な、工学基礎科目及び電気電子工学の専門基礎科目を配置する。
・2年次には、電気電子工学の幅広い分野への適応力と問題解決能力を養うため、電気電子工学の応用科目と卒業研修を配置する。
また、学修成果の評価方法としては、各科目のシラバスに定める成績評価の方法・評価基準により評価を行う。
そのほか、学生本人が自身の学習成果を把握するために、入学直後の基礎確認テストや定期的な調査を実施する。
●アドミッションポリシー
<産業技術短期大学 電気電子工学科 入学者の受入れに関する方針>
<求める人物像>
・電気・電子機器の制御の仕組みに興味、関心がある人
・電気エネルギーの発生や利用に興味、関心がある人
<在学中に身につける知識・技術>
・工学の基礎としての数学、物理などの知識
・電気・磁気の性質、電気回路などの知識
・発電・変電などの電気エネルギーに関する知識
・ICやマイコンなどの特性や機能に関する知識
更新情報
2024/07/24 更新
本学の記事を更新しました。また、令和5年度の財務諸表等を公表しました。
2022/07/27 更新
「ものづくり創造工学科」の学生募集停止について
学科の特色目次
特色
本学科の目的
学部・学科情報
機械工学科
情報処理工学科
電気電子工学科
ものづくり創造工学科