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福山平成大学
> 経営学研究科(修士)
広島県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
福山平成大学
福山平成大学
経営学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
経営学研究科の理念
経営学研究科は、現代社会のあらゆる組織が直面する課題を研究領域としており、理論と企業や組織に従事する人々の現実とが、激しくぶつかり合う場であるべきと考えています。
このような本研究科の理念は、つぎの2点です。
教育においては、職場の問題を解決したいという学習意欲の高い社会人は、授業や研究指導を通じて知識を高め,職場や地域社会に戻っていくことを常に意識する。
研究においては、これまでの理論だけでなく、現実に起こっている事象に目を向け、新たな理論化を目指す。
●特色の目的
研究活動
社会貢献
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
学費負担の軽減(経済的支援)
養成する人材像
経営学研究科は、以下のような人材の育成を目指しています。
1.組織運営に関する専門的な知識と能力を有する人材
2.びんご地域の経済、社会における独立心あるいは起業心あふれる人材
3.情報化やグローバル化への対応能力を有し、ネットワークを構築できる人材
●特色の目的
研究活動
社会貢献
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
地域社会への貢献
経営学研究科は、びんご地域の経済や社会に対して次のような形で貢献することを目指しています。
1.あらゆる組織におけるマネジメント能力を向上させ、それによって地域社会の形成と問題解決を支援する
2.地元企業を活性化し、びんご地域経済を振興させる
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.heisei-u.ac.jp/f...
●特色の目的
研究活動
社会貢献
学び直し機能の強化
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
就職支援(サポート体制)
外国人留学生受入(外国人留学生受入)
本研究科の目的
目的
経営学研究科は、経営学分野の専門知識と先端的情報技術分野の専門知識を統合した高度な能力を身に 付けた専門的職業人を育成するとともに、これに関する研究を行うことを目的とする。 経営学研究科は、経営情報学専攻のみで構成されており、経営学部経営学科の教育課程に連結された専攻となっている。授業科目は“組織経営分野”、“会計分野”および“経営情報分野”3分野により構成され、より高度な知識を習得できるように学問体系に沿ってグループを分けて配置し ている。また学部教育の時代から高度な理論と知識が積み上げられるよう、経営学科と一貫した教育課程 の教育方針と教育方法によって教育を行っている。
設置専攻の目的
経営情報学専攻
経営学研究科は、経営学分野の専門知識と先端的情報技術分野の専門知識を統合した高度な能力を身に 付けた専門的職業人を育成するとともに、これに関する研究を行うことを目的とする。 経営学研究科は、経営情報学専攻のみで構成されており、経営学部経営学科の教育課程に連結された専攻となっている。授業科目は“組織経営分野”、“会計分野”および“経営情報分野”の3分野により構成され、より高度な知識を習得できるように学問体系に沿ってグループを分けて配置し ている。また学部教育の時代から高度な理論と知識が積み上げられるよう、経営学科と一貫した教育課程 の教育方針と教育方法によって教育を行っている。
3つの方針
●ディプロマポリシー
経営学研究科では、修士の学位授与の方針として、修士課程修了までに学生が身につけるべき知識と能力を以下のとおり定めています。
経営学分野の専門知識を有する専門職業人として活躍するために必要な能力を有する者。
経営学分野の専門知識を活かし、幅広い視点から地域社会の課題を把握・分析し、方向性を提示できる能力を有する者。
経営学分野において、自立した研究者を目指して博士後期課程に進学できる能力を有する者。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.heisei-u.ac.jp/f...
●カリキュラムポリシー
経営学研究科は、あらゆる組織が直面する「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の経営資源についてのマネジメント上の課題を研究領域としています。そして、そこでは、研究者の理論的知見と職業人の持つ現実とが交錯します。さらに、学部から直接進学した学生や留学生による、新鮮かつグローバルな視点により、世代や国を超えた議論が期待できます。
経営学研究科では、これらの結果から得られた知識が、修了生によって現場に還元されることを意識して教育に取り組み、以下の方針で教育課程を編成しています。
経営学研究科で提供される授業科目は、「組織・経営」「会計」「経営情報」の3分野から成ります。
指導教員の助言のもとで、自らの研究テーマに合致した科目を選択して履修することができます。
研究指導では、主指導1名、副指導2名の教員による共同指導体制の下で、修士論文の作成に向けて指導を実施します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.heisei-u.ac.jp/f...
●アドミッションポリシー
経営学研究科では、公的機関や民間企業に勤務する社会人だけでなく、学部新卒者や留学生も含めて、専門分野を一切問わず、様々なバックグラウンドを有する人々を幅広く受け入れます。求めている具体的な学生像は次のとおりです。
様々な組織が直面する経営上の課題について、高い関心と旺盛な研究意欲を持つ人。
職業上の経験に根ざした強い問題意識を持ち、高度の専門的知識、実践能力、問題解決能力を習得する意欲のある人。
修士課程の講義の受講や修士論文作成に必要な、一般常識や日本語の文章作成力を有する人。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.heisei-u.ac.jp/f...
更新情報
2024/07/18 更新
入学者選抜情報(日程等詳細、奨学金制度、進学相談会、資料請求等の情報)
2024/07/18 更新
令和6年度公開講座
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
経営学部
福祉健康学部
看護学部
経営学研究科(修士)
スポーツ健康科学研究科(修士)
看護学研究科(修士)