トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
広島文化学園大学
> 教育学研究科博士(後期)
広島県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
広島文化学園大学
広島文化学園大学
教育学研究科博士(後期)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
究理実践 対話の教育 子ども学
博士後期課程は、建学の精神である「究理実践」に基づき、子どもを対象として「修得
した理論を実践に移す」、「実践を伴いながら真理を追究する」、「実践に移せるように理論を追究する」人材を養成します。博士前期課程での学習を基に、子ども学に関する総合的・基礎的な知識や技術をさらに高度化し、今日の多様で複雑な教育課題に取り組むことのできる教育力を学修した高度専門的職業人の育成と、実践現場で活躍する人材養成に関わる専門家、研究者の養成を行います。
「子ども理解」と「子どもへの働きかけ」の学際的な教育研究
本研究科では、3つの科目区分(「子ども学基礎科目」、「子ども学発展科目 教育支援」、「子ども学発展科目 教科・教職実践」)とこれらを踏まえて総合する1つの科目区分(専門研究科目)を設け、さまざまな教育課題や問題について学際的な観点から教育研究を行います。
本研究科の目的
目的
博士後期課程は、「子ども理解」と「子どもへの働きかけ」に関する高度かつ専門的な教育・研究を行い、子ども学に関する専門性を有した「教育者」を育成するために平成26年に開設した子ども学専攻修士課程を基礎として、平成28年4月に博士(後期課程)を設置しました。高度専門的職業人の養成及び幼児教育・初等教育教員の養成機関の教員を養成し、広島県・広島市を中心としながら、各地域で教育的貢献のできる人材の育成を目指します。
設置専攻の目的
子ども学専攻
教育実践の中から知見を見出し、それを理論仮説へと展開し、さらに実践、仮説検証を行うことのできる人材を育成します。持続的な理論と実践の往還を通して、研究マインドと技量を併せ持つ「研究的実践家」、あるいは高度な教育実践研究を志向する「研究者」の養成です。
3つの方針
●ディプロマポリシー
教育学研究科博士後期課程では、所定の単位数を修得し、以下の事柄を身につけ、かつ博士論文の審査及び試験に合格した者に博士(子ども学)の学位を授与します。
※詳細は下記URLを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hbg.ac.jp/univ/d...
●カリキュラムポリシー
教育学研究科博士後期課程の教育目的「教育実践の中から知見を見出し、それを理論仮説へと展開し、さらに実践、仮説検証を行う人材を育成する。持続的な理論と実践の往還を通して、研究マインドと技量を併せ持つ研究的実践家、あるいは高度な教育実践研究を志向する研究者を養成する。」を達成するために、ディプロマ・ポリシーに基づき、カリキュラムを編成しています。
※詳細は下記URLを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hbg.ac.jp/univ/d...
●アドミッションポリシー
教育学研究科博士後期課程の教育目的を理解して、入学を希望する次のような人を多様な入学者選抜方法を用いて受け入れる。
※詳細は下記URLを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hbg.ac.jp/univ/d...
更新情報
2024/06/25 更新
オープンキャンパスのご案内
2024/06/25 更新
オープンキャンパスのご案内
2024/06/25 更新
オープンキャンパスのご案内
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
看護学部
学芸学部
人間健康学部
看護学研究科博士(前期)
看護学研究科博士(後期)
教育学研究科博士(前期)
教育学研究科博士(後期)
人間健康学研究科修士