トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
京都産業大学
> 先端情報学研究科(博士)
京都府(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
京都産業大学
京都産業大学
先端情報学研究科(博士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
ディプロマポリシー
博士前期課程
急速に進展するグローバルな高度情報社会を支え、情報技術分野においてより先進的で高度な専門知識と技術や応用力を備えた社会的要請にこたえる人材の養成を目標とし、学位授与の方針とする。具体的には
「講義科目」、「セミナー科目」を通して、先端情報学分野の幅広い知識と、専門分野に対する先進的な知識を修得していること。
「特別演習科目」、「特別研究」を通して、自らの研究テーマに関する独創的かつ新規性のある提案、技術開発を修士論文にまとめ、最終試験に合格すること。
博士後期課程
急速に進展するグローバルな高度情報社会を支え、情報技術分野に置いて、より先進的で高度な専門知識と技術や応用力を備えた研究者の養成、情報関連分野の学部教育と大学院博士前期課程の教育を担うことができる確かな教育能力と研究能力を兼ね備えた大学教員の養成を目標とし、修得した者に学位を与える。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoto-su.ac.jp/gr...
カリキュラムポリシー
博士前期課程
急速に進展するグローバルな高度情報社会を支え、情報技術分野においてより先進的で高度な専門知識と技術や応用力を備えた社会的要請にこたえる人材を養成するための教育課程の編成を行う。具体的には
「講義科目」を通して、専門分野に対する先進的な知識を修得させる。
「セミナー科目」を通して、先端情報学分野の幅広い知識を修得させる。
「特別演習科目」は、「特別研究」を補完する科目として、様々なスキルの習熟度の向上、考察と評価能力の育成をはかる。
「特別研究」では、研究計画の立案、実行、評価、問題点の把握を通して、独創的かつ新規性のある提案、技術開発を修士論文にまとめさせる。
博士後期課程
前期課程に引き続き、急速に進展するグローバルな高度情報社会を支え、情報技術分野において、より先進的で高度な専門知識と技術や応用力を備えた研究者を養成するための教育課程を編成するとともに、情報関連分野の学部教育と大学院博士前期課程の教育を担うことができる確かな教育能力を兼ね備えた大学教員を養成するための教育課程の編成を行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.kyoto-su.ac.jp/gr...
更新情報
2023/06/21 更新
ゼミ活動などキャンパスの様子はこちらからご覧いただけます。
2023/06/21 更新
最新ニュースはこちらからご覧いただけます。
2020/05/11 更新
イベント情報はこちらからご覧いただけます。
研究科での学び目次
学部・学科情報
理学部
経済学部
外国語学部
法学部
経営学部
文化学部
現代社会学部
情報理工学部
国際関係学部
生命科学部
総合生命科学部(H31〜募集停止)
コンピュータ理工学部(H30〜募集停止)
理学研究科(修士)
経済学研究科(修士)
理学研究科(博士)
経済学研究科(博士)
法学研究科(修士)
法学研究科(博士)
外国語学研究科(修士)
マネジメント研究科(修士)
マネジメント研究科(博士)
経済学研究科(修士)(通)
先端情報学研究科(修士)
先端情報学研究科(博士)
生命科学研究科(修士)
生命科学研究科(博士)
京都文化学研究科(修士)(通)
現代社会学研究科(修士)