トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
足利大学
> 工学部
栃木県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
足利大学
足利大学
工学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本学部の目的
目的
敗戦から20年の復興で、東京は高層ビル群・高速道路網に変貌した。さらに東芝の復興やソニーの高度技術力を鑑みるに、資源の乏しい日本の「工業立国政策」に基づき、それに応じて「中堅技術者」の養成が急務である。(昭和42開学時の釆澤理事長の言葉から抜粋)
建学の理念を「仏教精神の和」とした本学の特徴を生かして、「人間としての心を持った技術者」の育成を目途に、工学部を開設しました。
設置学科の目的
創生工学科
昭和42年4月、「機械工学科」「電気工学科」「建築学科」の3学科を開設し、昭和48年4月に「土木工学科」「経営工学科」を開設し、以来5学科体制を維持してきました。
しかしながら、21世紀の科学技術が加速度的に変革の速度を増している動向に柔軟に対応し得る教育を推進するために、平成23年4月に従来の5学科体制を「創生工学科」1学科5学系11コースに改編しました。(平成28年4月から4分野7コース)
これにより学生たちは、専門分野だけではなく、専門に係る関連分野の知識を学修できるようになり、幅広い知識を併せ持つことができるようになりました。また、教育指導上の面からは、専門分野の連携が図られ、教育研究上の交流がより円滑になることが期待できます。
就職後は、多様化する社会からの要請に柔軟に対応して活躍できる技術者を養成することが目的です。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ashitech.ac.jp/
3つの方針
●ディプロマポリシー
建学の精神に基づき、「心あるエンジニア」の育成に向けて、所定の学位プログラムに従って卒業要件を満たすことが、卒業認定・学位授与の条件となります。加えて学則に定めるように、人類の平和と国際社会の発展に貢献でき、創造性と実践力を備えた専門職業人を育成することを目的としており、目的の達成度を確認するために、以下の項目に沿った評価を行い、学士(工学)の学位を授与するものとします。
1)高い倫理観
高い教養を身につけて思いやりのある素直な心を持ち、調和のとれた思考力と規則正しい生活の中から人間性豊かなエンジニアとして、冷静沈着かつ正確に判断することができます。
2)協調性・表現力
少人数教育を通して、他人との協調性やコミュニケーション能力が育成され、聞く人の立場に立って物事を正確に伝え、質問を理解して的確に回答することができます。
3)創造性・知的好奇心
個々の学生が持つ創造的な潜在能力と知的好奇心を自ら喚起し、各人の固有な能力を最大限に発揮させるように継続的に学習することができます。
4)挑戦力
自己の研鑽と地球環境の改善や地域の発展に貢献することができます。
(部分省略)
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ashitech.ac.jp/jo...
●カリキュラムポリシー
創生工学科における人材養成の方針は、建学の精神である「以和為貴」を基盤に置き、創造性と実践力を兼ね備えた、心あるエンジニアの養成を旨としています。
創生工学科の教育方針を理解し、工学に対しての学習・研究意欲の高い学生に対し、一般教養とともに専門分野の基礎知識と応用力が確実に修得できるようなカリキュラムを編成しています。専門分野では、基礎教養としての自然科学からスタートして専門基礎科目に繋げていき、高学年で応用力を養うように科目が配置されています。特に、フレッシュマンゼミに始まり、卒業研究に至るまで、全ての学年、全ての学期に実験・実習を含むアクティブ・ラーニング科目を配置することで、学生の積極性と自己学習の習慣を養います。併せて、人文・社会科学や外国語、スポーツ科学など一般教養の学修を通じて、幅広い視野と倫理観を持ち、コミュニケーション能力の優れた、心あるエンジニアを養成します。カリキュラムの全体を通じ、修得した知識を統合して、正解のない課題に対し積極的にチャレンジできる人材を育成します。(部分省略)
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ashitech.ac.jp/jo...
●アドミッションポリシー
創生工学科では、建学の精神である「和」の心を尊重し、新たな学修に必要な基礎的学力を備え、意欲と明確な目的意識を持った人の入学を国内外に求めます。
こうした入学者を多様な方法によって適正に選抜します。それぞれの選抜方法に応じて、以下の項目を評価します。
1)高等学校までの学習を通じ、基礎的な学力を身につけている。
2)創生工学科の教育理念を理解し、勉学に対する取り組み姿勢と学習意欲に優れている。
3)本学の建学の精神と教育理念を深く理解し、明確な目的意識を持っている。
これらの能力を身につけている人で、倫理観や協調性、創造力やチャレンジ精神を、入学後もさらに高めていくことができる人を選抜していきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.ashitech.ac.jp/jo...
更新情報
2022/07/15 更新
あなたが選ぶ本との出会い!本城図書館「選書フェス」
2022/07/15 更新
足利市友好姉妹都市 中国山東省済寧済 曲阜師範大学「日中大学生オンライン文化交流会」に参加しました
2022/07/15 更新
「多世代交流による足利のまちづくり」を発行しました
2022/07/15 更新
「SDGs足利大学の取り組み」を更新しました
2022/07/15 更新
足利赤十字病院看護部長勅使河原由江先生よりご講義を受けました
2022/07/15 更新
令和4年度看護学部行事「看護の日 誓願式」を開催しました
2022/07/15 更新
学長就任ご挨拶
2022/07/15 更新
建築・土木分野西村友良教授が「とちぎ次世代産業創出・育成コンソーシアム試作開発支援」に採択されました
2022/07/15 更新
第18回「学生&企業研究発表会」でピアエデュケーションサークルMoireがダイサン企画賞を受賞しました
2022/07/15 更新
本学学生が東日本学生なぎなた大会で第3位に入賞しました
学部の特色目次
本学部の目的
学部・学科情報
工学部
看護学部
工学研究科(修士)
工学研究科(博士)