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大妻女子大学
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東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
大妻女子大学
大妻女子大学
家政学部
学部の特色
学部での学び
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進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
学部の特色
家政学部が対象とするのは、人の暮らしや生き方に関連する「生活」そのものです。本学家政学部は、被服学科、食物学科(食物学専攻、管理栄養士専攻)、児童学科(児童学専攻、児童教育専攻)、ライフデザイン学科の4学科から構成。「衣・食・住」3領域のほか、人に関わる発達、保育・教育、家族関係、それらを総合する生活経営など、家庭生活を中心とする「人間の生活」を総合的に学び、さらに、個人、家族、コミュニティに関わる生活の質的向上のための実践方法を学びます。各学科は、それぞれの専門的視点から、社会のさまざまな問題を科学的に分析し、解決できる力を、教養及び専門教育、そして実験・実習・演習、体験学習等の実践的教育を通して培います。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
各学科の特色
【被服学科】
被服の素材から最終製品にいたる企画・設計・造形・ビジネス領域までを理解すると同時に、被服と人間・社会・環境との関係を理解することにより、本当の価値を見出し、自ら考え行動する女性を育てます。
「被服学コース」では、アパレル産業におけるスペシャリスト(専門職)を、「ファッション環境マネジメントコース」では、ファッション産業のほか、より広範囲なビジネス領域で貢献できる人材(総合職)を育成します。
【食物学科】
「食」の大切さを理解し、適切な食の選択や食行動を提案できる栄養士・管理栄養士を育成します。
≪食物学専攻≫
栄養士に必要な専門知識を中心に幅広く「食」を学びます。中学・高校の教員免許状(家庭科、栄養教諭二種を含む)も取得可能。食物関連企業での食品・研究開発、食品系の販売業、教員など、進路の幅が広いのが特徴です。
≪管理栄養士専攻≫
管理栄養士(国家試験受験資格)、栄養士免許証、栄養教諭一種免許状を取得可能。病院や福祉施設の給食管理・健康相談に関わったり、公務員として学校、保健所での勤務など、資格を生かした就職を実現します。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
各学科の特色
【児童学科】
学科創設66周年、児童臨床研究センター開設22周年の伝統を生かし、発展し続ける子ども分野を深く理解することのできる学科です。保育・教育・生活・社会において子どもを原点に、専門家として広く活躍する人材を育成します。大切にしたいことは、子どもへの理解、行動力、そして洞察力です。
保育士、幼稚園教諭を目指せる児童学専攻、小学校教諭、中学校(理科)教諭を目指せる児童教育専攻の2専攻を設置。「発達・臨床心理学」「教育・保育学」「子どもと文化」「児童福祉」の4つの領域を柱としたカリキュラムについて学び、子どもへの総合的な理解を深めます。
【ライフデザイン学科】
インテリアなどのモノのデザイン、住まい方や家族・地域関係などの暮らしのデザイン、自然との共生関係のデザインを通して、持続可能でQOL(生活の質)の高い、真に豊かな生活をデザインできる人材を育成します。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
アクティブラーニング(教育方法)
本学部の目的
目的
生活を学び、持続可能で豊かな暮らしを提言、実践する
モノに関わる「衣・食・住」3領域のほか、ヒトに関わる発達、保育・教育、家族関係、それらを総合する生活経営など、家庭生活を中心とする「人間の生活」を総合的に学びます。
健康的、快適で、愛情や創造性に満ちた幸せな暮らしを持続可能な形で提案・実践する能力を育成します。
<教育研究上の目的>
新しい時代に求められる学びをリードする「未来志向型サイエンス」を主軸に教育を行い、自立心あふれる職業人を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.home.otsuma.ac.jp/
設置学科の目的
食物学科
「食」の専門家として高度な技術と知識を持ち、社会に貢献できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.home.otsuma.ac.jp...
児童学科
子どもの成長を総合的に支援していくために必要な専門性をもった人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.home.otsuma.ac.jp...
被服学科
衣を通して、イマジネーションにあふれる生活を創造し、新しい価値観と豊かな心を育み、夢のある社会の形成に参加できる人を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.home.otsuma.ac.jp...
ライフデザイン学科
21世紀に求められる真に豊かな生活や自立した生き方をデザインし、提言できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.home.otsuma.ac.jp...
3つの方針
●ディプロマポリシー
家政学部は、家庭という社会における最小単位から、科学的で豊かな生活を実践するために必要な問題意識を育み、社会の複雑な構造や問題を把握し、解決へと導くことのできる、真に自立した社会人を育成することを目指しています。
以下の要件や能力を身につけ、所定の単位を修得した学生には、卒業を認定し、学士の学位を授与します。
<知識および技能>
1.各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題を理解し、幅広い知識を身につけている。
2.各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)で活躍できる専門的職業人としての技能を有し、教育分野及び研究分野の指導的役割を果たせる。
<思考力・判断力・表現力等>
各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題について対処できる自覚と識見を有している。
<主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度>
各学科の専門領域(被服、食物、医療、児童、家庭生活等)に関する諸問題についてグローバルな視野で常に関心を持ち、指導的役割を果たそうとする姿勢を有している。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.otsuma.ac.jp/aca...
●カリキュラムポリシー
家政学部では、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げた目標を達成するために、次のような教育を行います。
<教育内容>
1.全学共通の教養科目、家政学部共通科目、学科・専攻別専門科目で構成されています。
2.各学科・専攻の専門領域に必須となる知識・技術を段階的に学修できる講義科目と、実験・実習科目、演習科目をカリキュラムマップに基づき効率的に配置しています。
3.免許・資格を取得できる学科・専攻においては、必修科目と選択科目を編成しています。
<教育方法>
1.学生が主体的に学修に取り組むことができるように、シラバスに授業の進め方や授業回ごとの学修内容を記載するとともに、教員相互のチェック等によってその水準を担保します。
2.教育方法の改善のために学生による授業ごとのFDアンケート、学生との意見交換等を活用します。
3.学生が主体的・能動的に学修に取り組むことができるように、多くの授業でアクティブラーニングを実施します。
続きは以下の詳細リンクを参照してください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.otsuma.ac.jp/aca...
●アドミッションポリシー
家政学部では、卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)に定める教育を受けるために必要な、次に掲げる知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力を備えた人を求めます。
1.知識および技能
大学での学問の出発点をなす、しっかりした基礎学力を持っている。
2.思考力・判断力・表現力等
生涯を通じて、個人と家庭の生活、社会の改善を考え、行動していきたいと思っている。
3.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
(1)人間の生活のあり方とその改善に強い関心を抱き、そのために主体的に学ぼうとする姿勢を有している。
(2)他の人々との協力、協働、社会的連帯ができる能力を持っている。
以上のような入学者を選抜するために、筆記試験(小論文を含む)、面接、書類審査等を
取り入れた多様な入試を実施します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.otsuma.ac.jp/aca...
更新情報
2024/06/27 更新
ニュース新着情報は学部ホームページに掲載し、随時更新しています。
2024/06/27 更新
入試情報・ニュース新着情報は大学ホームページで公開し、随時更新しています。
2024/06/26 更新
イベント情報は大学ホームページで公開し、随時更新しています。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
家政学部
文学部
社会情報学部
比較文化学部
人間関係学部
人間文化研究科(修士)
人間文化研究科(博士後期)