トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
拓殖大学
> 商学部
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
拓殖大学
拓殖大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
実学を身につけ、グローバル化の進むビジネス社会で活躍できる人材を育成する
商学部では、学生が、経営、IT経営、流通マーケティング、国際ビジネス、会計の商学分野における専門的な知識・技能を修得し、さらに、それらの「『知』に基づいた行動力」を身につけることのできる教育を目指し、この目標を達成するために編成された各学科、コースの教育課程を通じ、次のような能力を身につけた人材の育成を目指している。
(1)経営、IT経営、流通マーケティング、国際ビジネス、会計分野の専門的知識・技能、及び幅広い教養を身につけ、その知識・技能を活用して問題を発見し、課題を解決する能力。
(2)他者と協働して学ぶ姿勢、そして個人及びチームとしての思考力とプレゼンテーション能力。
(3)世界の社会や文化を理解し、グローバルな現場で活躍するための基礎的なコミュニケーション能力。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://fcom.takushoku-u.ac.jp/
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
初年次教育(学びの支援)
入学前教育(学びの支援)
本学部の目的
目的
経営・IT経営・流通マーケティング・国際ビジネス・会計等の商学の諸分野における実学を身につけ、グローバル化の進むビジネス社会で活躍できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
設置学科の目的
経営学科
企業、組織、流通及び市場の仕組みやその活動を理解する能力と、経営を実践する能力を修得し、ビジネスの世界で活躍できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
国際ビジネス学科
貿易、サービス・ビジネス、ホスピタリティ・ビジネス、コミュニケーション、ビジネス英語の各領域における実学を総合的に修得し、国際ビジネスの舞台で活躍できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
会計学科
ビジネス世界における会計情報の役割及び企業法制度の仕組みを修得し、職業的会計人(会計のプロフェッショナル)として活躍できる人材を育成する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部では、学生が、経営、IT経営、流通マーケティング、国際ビジネス、会計の商学分野における専門的な知識・技能を修得し、さらに、それらの「『知』に基づいた行動力」を身につけることのできる教育を目指している。この目標を達成するために編成された各学科、コースの教育課程を修め、成績評価を経て、卒業時に次のような能力を身につけたと認められる学生に対して、学士(商学)の学位を授与する。
ア.経営、IT経営、流通マーケティング、国際ビジネス、会計分野の専門的知識・技能、及び幅広い教養を身につけ、その知識・技能を活用して問題を発見し、課題を解決する能力。
イ.他者と協働して学ぶ姿勢、そして個人及びチームとしての思考力とプレゼンテーション能力。
ウ.世界の社会や文化を理解し、グローバルな現場で活躍するための基礎的なコミュニケーション能力。
続きはURLによりご覧下さい。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
●カリキュラムポリシー
商学部では、学生が卒業後、それぞれの進路において、その能力を発揮し活躍するために必要な「経営」「IT経営」「流通マーケティング」「国際ビジネス」「会計」の商学分野における知識・技能の修得のため、次のとおり教育の方針や特徴を有するカリキュラムを編成する。また、学生の能動的な研究・議論・発表やグループでのプロジェクト活動を中心とするゼミナールを通じた学びを重視し、主体性や人間力の育成を目指す。
続きはURLによりご覧下さい。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
●アドミッションポリシー
ア.入学者に求める知識・技能、意欲・態度
商学部では、学生が商学分野における専門的な知識・技能を修得し、さらに、それらの「『知』に基づいた行動力」を身につけることのできる教育を通じて、グローバル化時代に活躍できる人材の育成・輩出を目指している。そのために必要な、基本的知識・技能、思考力や主体性、協働して学ぶ態度や意欲等を備えた次のような人を求める。
(ア)経営、IT経営、流通マーケティング、国際ビジネス、会計等、商学分野の学修に関心をもち、旺盛な学習意欲をもつ人。
(イ)授業はもちろん、目的意識をもって大学での様々な活動に積極的に参加し、自分自身の成長を図ろうとする人。
(ウ)高等学校で修得すべき基本的な知識、言語運用能力、論理的思考能力及び社会的適応能力をもつ人。
続きはURLによりご覧下さい。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.takushoku-u.ac.j...
更新情報
2024/07/16 更新
入試情報 (随時更新)
2024/07/16 更新
オープンキャンパス (随時更新)
2024/07/16 更新
商学部新着情報 (随時更新)
2024/07/15 更新
日本語教師養成講座
2024/07/15 更新
イスラーム研究所公開講座
2024/07/15 更新
公開講座情報(随時更新)
2024/07/15 更新
国際講座
2024/07/15 更新
中長期計画を公開しています
2024/07/15 更新
財務状況はこちらからご覧ください
2024/07/15 更新
入試情報(学部)はこちらからご覧ください
2024/07/15 更新
入試情報(大学院)はこちらからご覧ください
2024/07/15 更新
オープンキャンパス情報はこちらからご覧ください
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商学部
政経学部
外国語学部
工学部
国際学部
経済学研究科(博士課程前期)
商学研究科(博士課程前期)
経済学研究科(博士課程後期)
商学研究科(博士課程後期)
工学研究科(博士課程前期)
工学研究科(博士課程後期)
言語教育研究科(博士課程前期)
言語教育研究科(博士課程後期)
国際協力学研究科(博士課程前期)
国際協力学研究科(博士課程後期)
地方政治行政研究科(修士課程)