トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東邦大学
> 看護学部
東京都(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
東邦大学
東邦大学
看護学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
教養教育を重視し、人間性の涵養を図る
東邦大学の建学の精神である「かけがえのない自然と人間を守る」に則り、豊かな人間性を備えた教養人の育成を目指して、教育理念・教育目標を掲げています。
人間性を培い感性を養うために、「人と芸術」「チームビルディングと自然体験」などの体験型の科目を取り入れ、芸術に触れ、自然の厳しさを知り、仲間と助け合いながら共同作業を行うことを通して、医療人として欠かせない人間形成の教育を行っています。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
少人数教育(教育方法)
国際的視野の育成を図る
一般教育領域のうち、英語は選択制を含め4年次まで開講し、カナダ・インリングア ビクトリア校での「英語集中講座a(海外)(選択科目)」を開講して英語教育の充実を図っています。また、「第2外国語」として6か国語(中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、アラビア語、韓国語)を開講しており、ネイティブスピーカーの講師(ドイツ語を除く)が、語学だけでなく、これら言語圏の文化や習慣についてもレクチャーを行う事で、国際的な視野を広げています。
「異文化理解」(選択科目)では、海外の国々の歴史や文化に触れ、国際的な感覚を養う一助となっています。
専門科目では「国際看護学」を開講し、講義・演習だけでなく、タイなどで実習を行い、地球規模で医療・看護を考える看護者を養成しています。
●特色の目的
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
感染関連科目の充実
基礎領域で「感染と防御」を、統合領域で「感染制御学」を開講し、感染症に対する理解と感染予防措置教育を徹底して学びます。医療施設、在宅における感染予防、発生時の対応、その対処法、感染管理の知識、技術を習得し、看護ケアにおける細菌学的安全性を考慮し、ケア方法の根拠、医療従事者の健康と職業感染に関する基礎知識を理解します。
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
本学部の目的
目的
看護学部は看護の理論と応用とを教授し、且つ研究することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toho-u.ac.jp/nur...
設置学科の目的
看護学科
〔人材の養成に関する目的〕
長く受け継がれた看護教育の文化や歴史を継承するとともに、知的探究心を持ち誠実で思いやりのある調和のとれた看護実践者の育成を図る。さらに、社会の構成員としてその使命を自覚し、自然、生命、人間に対して畏敬の念を持ち、人間の生命の尊厳と権利の尊重を基盤として、医療人としてすべての人々を公正に受容しうる自主の精神に充ちた心身ともに健康で感性豊かな人間性の育成を図り、国際的な感覚を身につけ、地球規模で思考し、保健・医療の発展に貢献できる人材を育成する。
〔教育研究上の目的〕
深い人間愛を持ち、創造的、全人的見方のできる看護職に必要な品性・知性・感性を養う多様な看護教育及び人間教育を提供すると共に看護学の発展に貢献するため、科学的な研究態度を有し、新たな知的財産の獲得を常に目指した実践と研究を推進する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toho-u.ac.jp/nur...
3つの方針
●ディプロマポリシー
詳細は、下記リンクから東邦大学HPをご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toho-u.ac.jp/nur...
●カリキュラムポリシー
詳細は、下記リンクから東邦大学HPをご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toho-u.ac.jp/nur...
●アドミッションポリシー
詳細は、下記リンクから東邦大学HPをご覧ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.toho-u.ac.jp/nur...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
薬学部
理学部
医学部
看護学部
健康科学部
医学研究科(博士)
薬学研究科(修士)
薬学研究科(博士)
理学研究科(博士課程前期)
理学研究科(博士課程後期)
医学研究科(修士)
看護学研究科(博士課程前期)
看護学研究科(博士課程後期)