トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東京国際大学
> 商学部
埼玉県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
東京国際大学
東京国際大学
商学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
「市場」と「経営」をより具体的に、より実践的に学びます
マーケットではいま、何が求められているのか。そして、マーケットに受け入れられる商品やサービスを開発・販売するには、どのような企業経営が必要なのか。
商学部では変化し続けるビジネス環境をしっかりとらえ、次代のビジネスパーソンとして活躍するための実践的な知識や発想法を学びます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
初年次教育(学びの支援)
多彩な未来を実現する
ビジネスに関する多様な分野の専門科目が学べます。
担当教員の強力なバックアップのもと、一人ひとりの多様な将来の目標や進路に合わせて科目を選択できます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
初年次教育(学びの支援)
実践力を身につける
いま求められているのは、自ら問題を発見し答えを出していく実践力です。商学部では講義だけでなく、実習、フィールドスタディ、インターンシップ、企業研究など、さまざまな実践力を高めるプログラムを用意しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
●特色の目的
学びの質の向上
就職支援・進学支援
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
●特色を実現するための主な取組
就職支援(サポート体制)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
地域連携(連携活動)
本学部の目的
目的
商学部は、多様な国内・国際ビジネスの仕組みを理解し、ビジネス上の諸課題に実践的に対応できる能力を備えた人材を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
設置学科の目的
商学科
マーケティング学科は、ビジネスにおいて必要とされる多様な専門知識を持ち、
その応用能力を備えた人材を養成します。
(2025年4月より、「商学科」は「マーケティング学科」に名称変更予定)
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
経営学科
経営学科は、経営に関する専門知識と実践力を持ち、それらを実社会で応用できる人材を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/depart...
3つの方針
●ディプロマポリシー
商学部は、 全学ディプロマ・ポリシーで示す要件と学則の定める卒業要件を満たし、本学の定める6つの資質や能力を修得した者に学士の学位を授与します。
※商学部ディプロマポリシーの詳細は、本学HPをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/about/...
●カリキュラムポリシー
商学部は、全学CPを共通基盤とし、その上に、次の方針を定めます。
1. 初年次に大学での学修の基礎を身につけるための必修科目を配置し、基礎から専門へ体系的に学ぶカリキュラムを設定します。
2. 専門課程で学修する多くの科目の中から、学生の関心・進路に応じたテーマを中心に学べる「複数の履修コース」を提示します。
3. 基礎演習(2年次)・専門演習(3年次および4年次)において、商学および関連分野の多様な学修・研究を可能にします。
4. 地域と連携した講義や実践的な学修・活動を通じて、社会とつながる学修を進めます。
5. 多くの専門科目および演習・実践的な学修において、社会の現場における課題に果敢に取り組む実践力を磨く学修を行います。
※各学科のカリキュラムポリシー(CP)の詳細は、本学HPをご参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/about/...
●アドミッションポリシー
〔マーケティング学科*〕
マーケティング学科では、全学アドミッション・ポリシーを共通基盤とし、特に次の素養をもつ学生を求めます。
・市場(Market)の動向に関心をもち、ビジネス現場での実践力を修得する意欲を有する。
*2025年4月より、「商学科」は「マーケティング学科」に名称変更予定
〔経営学科〕
経営学科では、全学アドミッション・ポリシーを共通基盤とし、特に次の素養をもつ学生を求めます。
・企業の動向に関心をもち、経営能力、組織管理能力を修得する意欲を有する。
〔データサイエンスコース/グローバルデータサイエンスコース〕
データサイエンスコース/グローバルデータサイエンスコースでは、全学アドミッション・ポリシーを共通基盤とし、特に次の素養をもつ学生を求めます。
・社会・ビジネスの動向に関心をもち、ICTとデータサイエンスに関する知識を応用する実践力を修得する意欲を有する。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tiu.ac.jp/entran...
更新情報
2024/07/02 更新
[商学部]財務省「学生フォーラム」参加
2024/07/02 更新
[商学部]2025年4月より「商学科」から「マーケティング学科」に名称変更します
2024/07/02 更新
[商学部]平木ゼミ・産学連携の共同研究活動
2023/08/02 更新
【硬式庭球】川越市長を表敬訪問しました
2023/08/02 更新
飯能信用金庫パーパス動画制作プロジェクト
2023/08/02 更新
「プロジェクト型学習」食と健康のグローバル企業へ事業提案!次代を担うビジネスパーソンを育成するCareer Experience Practicum
2023/07/05 更新
[商学部]学生たちのアイデアから、温活 AROMA COFFEE が商品化
2023/07/05 更新
[商学部]センサリーマーケティングで交通広告を考える
2023/07/03 更新
「本当に強い大学2023」総合ランキング第18位(関東私立大学)
2023/07/03 更新
【硬式野球】東京新大学1部春季新人戦 優勝
2023/07/03 更新
【模擬国連】4年ぶりの対面開催「模擬国連大会」
2023/07/03 更新
2024 年度入学定員の変更について
2023/07/03 更新
夢ナビライブ2023 Web in Summer(7/15・7/16)に参加します!
2023/07/03 更新
【駅伝】全日本大学駅伝出場決定!関東地区選考会 4位通過
2023/06/05 更新
池袋キャンパス 竣工式を執り行いました
2022/05/12 更新
[商学部]「ビジネス・ソリューション」授業で、老舗醤油屋の新作バウムクーヘン開発
2022/05/12 更新
[商学部]演習発表大会をオンラインで開催
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
商学部
経済学部
人間社会学部
国際関係学部
言語コミュニケーション学部
医療健康学部
国際関係学研究科 修士課程
商学研究科 博士課程(前期)
商学研究科 博士課程(後期)
経済学研究科 博士課程(前期)
臨床心理学研究科 博士課程(前期)
臨床心理学研究科 博士課程(後期)
経済学研究科 博士課程(後期)