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京都先端科学大学
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京都府(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
京都先端科学大学
京都先端科学大学
健康医療学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
看護学科
1.時代が求める看護職として必要な自己教育力と看護実践力を養います。
2.看護実践力の育成に向けた理解しやすいカリキュラムを構築しています。
3.看護技術の習得を目指した指導体制と学習環境の充実しています。
4.実習先がすべて京都府内であることから余裕のある学修時間が確保できます。
言語聴覚学科
1.「言葉」の専門家としての知識と臨床スキルを身につけます。
2.チーム医療の現場で必要な人間性やコミュニケーション能力を養います。
3.臨床実習でスキルを高め実践力と問題解決力を磨きます。
4.着実な学習の積み重ねと多彩な試験対策で国家試験合格をめざします。
健康スポーツ学科
1.健康とスポーツに関する知識を、医学・医療を基礎にして体系的に修得します。
2.将来の目標に応じて選べる3コースを用意し、スポーツ、健康、福祉、医療などの分野への就職に役立つ資格の取得が可能です。
3.多彩なスポーツ設備を利用するとともに、学外施設での実習活動を通して、健康支援の実践力を養います。
4.教員免許取得や、公務員での活躍も可能なカリキュラムを設置しています。
本学部の目的
目的
多様な健康状態、発達段階、生活環境にある人たちに対して専門的な支援を行い、人々の健康生活の実現と健康寿命の延伸に寄与する人材を育成することを目的とする。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
設置学科の目的
看護学科
人間を総合的に捉え、尊重し、対象者に適した看護を実践するために必要な知識・技術と豊かな人間性、自律的に学び続ける力を備え、対象者の健康回復・増進を図るために主体的に考え行動できる看護職者の育成を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
言語聴覚学科
言語・聴覚や摂食・嚥下分野の基本的な評価と訓練・指導の技術を修得し、さらに隣接する幅広い分野の知識を備え、患者の状態を理解し、リハビリテーションに関する問題を医師らと連携しながら解決できる言語聴覚士の育成を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
健康スポーツ学科
健康医学・健康科学・身体運動科学・スポーツ社会学といった幅広い分野を融合させた学際的な教育研究によって、保健医療の知識と身体運動に関わる実践的スキルを修得し、教育・医療・保健・福祉、そして健康産業において、人々の健康の維持・増進に貢献する職業人の育成を目指す。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
3つの方針
●ディプロマポリシー
知識・理解
1.1 健康および身体活動分野に関する専門的知識・技能を理解・修得し、それらを健康医療分野における諸問題を解決するために活用できる。
技能
2.1 健康医療分野の職業人として、適切な方法を用いて必要な情報を収集し、活用できる。
2.2 対象児・者と信頼関係を築き、生命と健康・医療および人間の行動に関するさまざまな事象をとらえ、的確な方策を立て、実践することができる。
思考・判断・表現
3.1 健康医療分野に関して修得した知識、技能ならびに経験を活かして、複眼的思考で自らの考えを論理的に組み立て、表現できる。
3.2 自ら設定した健康医療学分野の主題について、収集した資料を客観的に分析しながら、批判的に考察できる。
関心・意欲・態度
4.1 生命と健康医療分野の諸問題に継続的に関心を示し、常に向上心を持って、その問題の解決のために粘り強く主体的に行動できる。
4.2 幅広い教養、豊かな感性のもとに、多様な職種の人々とコミュニケーションを取り、協働しながら、自律的な職業人として行動できる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
●カリキュラムポリシー
教育課程編成
1.1 教育課程として、リベラル・アーツ科目および専門科目を配置します。
1.2 職業人としての教養、基礎学力・技能、語学力、協調性を修得することを目的に、リベラル・アーツ科目を配置します。
1.3 専門的知見に基づく主体的な行動力および問題解決力を育成するため、各々の学科に専門科目を系統的に配置します。
学修方法・学修過程
(学修方法)
2.1.1 4年間の教育課程では、各科目を理論的に学修するだけでなく、実習およびキャリア学修も連動させながら実践的かつ能動的に学修します。
(学修過程)
2.2.1 大学共通コア科目や基礎分野科目を学修することにより、健康医療分野における職業人となるために必要な基礎的な教養、課題発見力、問題解決能力を学修します。
2.2.2 各学科の専門科目を履修することにより、健康医療分野における職業人となるための専門的な知識および技能を修得するとともに、実習科目を履修することにより、より専門的な技能を深めていきます。
学修成果の評価 につきましては、下記詳細リンクをご確認ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
●アドミッションポリシー
本学部の教育目的に即した人材を育成するために、学部の教育目的を理解し、意欲と主体性をもって勉学に励むことができ、高等学校の教育課程で修得する基礎的な学力とそれを活用する力、他者とのコミュニケーション能力を備える人を求めます。
知識・技能
入学後の修学に必要な高等学校卒業相当の基礎的な知識・技能を持つ。
思考力・判断力・表現力
事物を多面的かつ論理的に考え判断する能力があり、自分の考えを表現できる。
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
健康や身体に強い興味・関心があり、主体的に学ぶ強い意欲を持つ。
実践的な授業に、多様な人々と協働して取り組める。
国際人としての教養を身につけ、英語を中心とした語学力の向上を目指す意欲を持つ。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kuas.ac.jp/acade...
更新情報
2024/06/26 更新
2023年度の財務情報を公表しました。
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
バイオ環境学部
経済経営学部
人文学部
健康医療学部
工学部
経済学研究科(修士)
経営学研究科(修士)
人間文化研究科(修士)
バイオ環境研究科(博士前期)
バイオ環境研究科(博士後期)
工学研究科(博士前期)
工学研究科(博士後期)