トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
兵庫大学
> 健康科学部
兵庫県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
兵庫大学
兵庫大学
健康科学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
栄養マネジメント学科の特色
栄養マネジメント(管理)に必要な知識と技術を駆使して、管理栄養士やその他の資格を持ち、病院、 医療・福祉施設、給食・食品産業、教育機関などで活躍できるスペシャリストの育成を目指しています。
<管理栄養士資格取得を支援するためのカリキュラム>
(1)栄養学の知識を幅広い分野で活用できるように、基礎教養科目と栄養士法で
指定された専門分野を含む専門科目を充実させています。
(2)専門科目では実験・実習および演習を通した実践活動を重視しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hyogo-dai.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
健康システム学科の特色
1.基礎・教養科目に重点を置き、専門教育科目では、運動・スポーツ、養護・保健の
2領域を主な柱として、健康科学に関する広い知識を体得した人材を育成します。
2.充実した演習や実習をカリキュラムに配し、充実した実践教育を通して社会の
即戦力となるスペシャリストを育成します。
3.社会の動向や教育の未来を見据えた上で、健康性を体得した、近未来の社会が
要求する人材を育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.hyogo-dai.ac.jp/...
●特色の目的
学びの質の向上
本学部の目的
目的
健康科学部は、人間の健康と生活の質の向上に関わる諸問題を科学的に解明し、その成果を生涯健康の維持と増進に実践的に生かすことのできる人材を養成します。また、生命に対する畏敬の念と倫理観に基づいて人間理解を深め、健康で活力に満ちた地域社会の実現に貢献する資質を涵養します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/d...
設置学科の目的
栄養マネジメント学科
栄養マネジメント学科は、生命の基本である「食」を探究し、人々の健康の維持と増進および
疾病予防と回復の指導ができる栄養専門家の養成をめざします。また、食物と栄養および食生活に関係する要因を科学的に追究する能力と総合的に栄養をマネジメント する能力を備え、社会に貢献できる人材を養成します。多様な実践活動の場において、知識と技術を修得し、課題解決能力を身につけ、豊かな人間性と感受性を育み、食と健康を通して生命を尊重する心を育てます。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/d...
健康システム学科
健康システム学科は、心の健康、身体の健康を探究し、健康に関連する分野の知識を有機的、総合的に体系化した高度な専門知識と技能を修得することをめざします。さらに健康の分野の知識を生かしつつ、健康の維持と増進の方法および技能を修め、生活全般に生かす能力を涵養することにより、健康コーディネーターの養成をめざします。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/d...
3つの方針
●ディプロマポリシー
健康科学部では、各学科の定める学士課程教育を通じて次の力を身につけ、卒業に必要な要件を満たした者に卒業を認め、学士(栄養学)または学士(健康科学)の学位を授与する。
•健康で豊かな人間性を育み、良好な人間関係を築く力
•健康の維持と増進に関わる高い専門性を身につけ、専門家として、その知識と技術を更新し続ける力
•健康で活力に満ちた地域社旗の実現に向けて、情報を発信し、人々とともに取り組む力
•科学的な根拠と深い人間理解に基づいて健康の維持と増進に関する問題を分析し、創造的に解決を図る力
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
●カリキュラムポリシー
専門職業人に必要とされる知識・技能および実践力を身につけ、健康課題を科学的に解明し解決することができる人材を育成することを目的とする。
(1)編成方針
•学科にコースを置き、それぞれの履修モデルを設定する。
•教育課程を共通教育科目と専門教育科目で構成する。
•専門教育科目は、学修段階により、基礎科目や発展科目等のカテゴリーに分類する。
•知識・技能とともに実践力を身につけることができるよう、講義、演習、実習を適切に組み合わせたカリキュラムとする。
•科目間の関連と履修順序がわかるように、カリキュラムツリーとナンバリングにより、カリキュラムの体系化と可視化を行う。
(2)教育方法
科目の特性や到達目標に応じて多様な教育方法を適切に組み合わせることにより、教員の意図的な指導のもとで学生の主体的な学習が効果的に行われるよう配慮する。
(3)評価方法
•シラバスに定めた到達目標と成績評価の基準に基づいて、適正かつ厳正に成績評価を行う。
•多様な指標を併用して多面的・総括的評価を行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
●アドミッションポリシー
健康科学部のディプロマ・ポリシーを理解するとともに、カリキュラム・ポリシーにしたがって学修することのできる者を受け入れる。
(1)求める学生像
•健康に関する専門的な知識・技能の学習に対する意欲や熱意をもち、努力を惜しまず、向上心をもって自らを鍛え、自己成長することを目指している者
•課題を多角的に捉え、知識を活用して創造的に課題の解決に取り組む者
(2)求める学修歴
•大学入学までに主体的学習態度を身につけている
•学部の学修に必要とされる基礎的な知識と学習能力を有している
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.hyogo-dai.ac.jp/r...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
健康科学部
生涯福祉学部
現代ビジネス学部
看護学部
教育学部
現代ビジネス研究科(修士)
看護学研究科(修士)
看護学研究科(博士)
経済情報研究科(修士)