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就実大学
> 教育学研究科(修士)
岡山県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
就実大学
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教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
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様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
目的
今日の教育諸課題の解決に取り組むことのできる高度の研究推進能力と実践対応能力を備えた人材を育成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shujitsu.ac.jp/ca...
設置専攻の目的
教育学専攻
教育実践及び教育支援を担う者の使命感と熱意に応えて,教育実践及び教育支援に関する理論と応用に関する精深な学識を授け,自律的な課題解決に取り組むことのできる高度な研究推進能力を養うとともに,その教育者及び教育支援者としての人間性の陶冶を促し,今日の教育諸課題への対応能力を備えた指導的役割を担う人材を育成することです。
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.shujitsu.ac.jp/ca...
3つの方針
●ディプロマポリシー
教育学系の幼児教育学コース,初等教育学コース,特別支援教育学コース,養護教育学コース,心理学系の教育 臨床心理学コース,いずれかのコースの所定の単位を修得し,必要な研究指導を受けた上,学位論文の審査および 最終試験に合格した者に対して,修士(教育学)の学位を授与する。すなわち,以下の資質を備えた人材に学位を認める。
・教育実践,教育支援あるいは心理支援の実践に関し,深い専門的知識を身につけている
・教育実践,教育支援あるいは心理支援の理論と実践を統合し,自らの課題意識に即して研究を遂行する力を備えている
・教育学系コースにおいては,教育実践及び教育支援に関する深い専門的知識を身につけ,学校や地域の教育課題に的確に対応できる高い専門性と実践的視野を兼ね備えている
・心理学系コースにおいては,心理支援に関する深い専門的知識を身につけ,教育を始めとする多領域の課題を理解し,心理臨床現場の要請に対応できる心理臨床の資質と能力を備えている
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shujitsu.ac.jp/d...
●カリキュラムポリシー
教育学研究科では,その人材育成目的を達成するため,教育実践,教育支援あるいは心理支援に関する深い専門的知識を獲得し,理論的探究力を涵養するとともに,教育現場・心理臨床現場に活用し得る実践的応用能力や技能, 理論と実践を統合する力を身につけることを基本方針とし,次に示す観点で教育課程を編成する。
※詳細は以下のURLを参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shujitsu.ac.jp/d...
●アドミッションポリシー
教育学研究科は,教育実践,教育支援あるいは心理支援を担う強い使命感と熱意をもつ,次のような人※を求め ている。
教育学系
1.教育実践及び教育支援に関する深い専門的知識や実践的指導力を身につけたいという意欲のある人
2.教育実践及び教育支援に関する研究の成果を学校や地域社会に還元したいという意欲のある人
3.幼児教育,初等教育,特別支援教育,養護教育等に関する教職資格をもち,専修免許状取得を目指す人
心理学系
4.学部で心理学に関する基礎的知識・技能を修得し,さらに臨床心理に関する深い専門的知識と実践的能力・ 技能を獲得し,公認心理師・臨床心理士の資格取得を目指す人
5.教員等で教育相談等を実践してきた経歴を持ち,臨床心理士の資格取得を目指す人
※教育学系においては,1〜3のうち,1つ以上に当てはまる人
心理学系においては,4〜5のうち,1つ以上に当てはまる人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.shujitsu.ac.jp/d...
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
人文科学部
薬学部
教育学部
経営学部
人文科学研究科(修士)
医療薬学研究科(博士)
教育学研究科(修士)