トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
中村学園大学
> 教育学研究科(修士)
福岡県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
中村学園大学
中村学園大学
教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
教育学研究科の特色
本研究科は、子どもの発達、教育、保育に関わる確かな理論的基盤とともに、すぐれた実践力を備えた教育と保育の専門家を養成することを目的としています。そのため、本研究科では「教育学系」「保育・教科教育系」「教育臨床系」の3つの系を置き、自己の専門分野における深い探求とともに関連諸分野における幅広い学修を通じて、高度な知識・スキルの修 得を図っています。さらに、本学付属の幼稚園・保育園や発達支援センターとの緊密な連携も大きな特徴です。それらを通じて、教育・保育や障害児教育、子育て支援の現場に即した実践力を身につけることができます。また、社会人教育へのより一層の貢献を目的として、1年間で修士号を取得できる修士課程(社会人1年制)を2019年度から開設しました。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nakamura-u.ac.jp...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
研究施設・設備の充実(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
社会人教育(生涯教育)
本研究科の目的
目的
教育学研究科(以下、「本研究科」という)は、人間形成の土台となる乳幼児・児童期の発達に関わる研究を行い、保育学・初等教育学に関して高度な専門性を有する研究者・教育実践者の育成を目標とします。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nakamura-u.ac.jp...
設置専攻の目的
教育学専攻
本研究科は、人間形成の土台となる乳幼児・児童期の発達に関わる研究を行い、保育学・初等教育学に関して高度な専門性を有する研究者・教育実践者の育成を目標とします。
3つの方針
●ディプロマポリシー
本研究科は、次のような資質・能力を有すると認められた者に修士(教育学)の学位を授与します。
1.教育または保育の理論、制度、歴史、社会情勢、指導または支援等に関する幅広い専門的知識を身に付けている。
2.教育または保育に関する諸問題に対して、実証可能な問いを的確に設定することができる能力、解を導くための適切な方法を考えデザインすることができる能力、その方法を遂行でき最適な解を導くことができる課題解決能力を身に付けている。
3.上述の知識や課題解決能力を教育または保育、関連領域に関する研究課題に応用し活用できる研究遂行能力を身に付けている。
4.主体性、積極性を有し、他者と協働しながら問題解決や研究課題に取り組み、その成果をまとめ、他者に分かりやすく発信する能力を身に付けている。
5.教育または保育、関連領域に携わる高度専門職業人として相応しい倫理観、価値観を身に付けている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nakamura-u.ac.jp...
●カリキュラムポリシー
1.学修のための枠組みとして「教育学系」「保育・教科教育系」「教育臨床系」の3つの系を置いている。
2.各系における教育課程編成は、それぞれの分野における高度な専門的知識の修得を図ることを基本としている。大学院生は3系から1つを選択し、その系の専門分野に即した学修を行うが、他系科目の履修による幅広い学修も確保されている。
3.大学院の学修における中心は修士論文作成である。修士論文の作成を通じて高度な研究遂行能力の涵養を図っている。修士論文作成のための必修科目として「研究方法論」と「特別研究」を置いている。「特別研究」は指導教員が担当し、そこにおいて修士論文作成のための具体的な指導がなされる。修士論文の評価は「教育学研究科学位論文審査基準」にしたがって行われる。
4.教育学研究科の授業のほとんどは少人数教育で行われ、教員と大学院生によるディスカッションを通じての授業への能動的参加を促進している。
5.本学付属の幼稚園、保育園、発達支援センターと連携した学修を通じて、保育や発達支援の現場実践に即した課題解決能力の涵養を図っている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nakamura-u.ac.jp...
●アドミッションポリシー
本研究科は、次のような資質・能力・意欲を有している人を受け入れます。
1.本研究科での学修にとって必要な学力的基盤を有している人
2.本研究科で学修したいという強い目的意識と熱意を有している人
3.本研究科修了後に、修得した専門適知識、実践力及び研究遂行能力を高度専門職業人として活用する意欲を持っている人
これらの資質・能力・意欲を書類審査、筆記試験、面接によって総合的に評価します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.nakamura-u.ac.jp...
更新情報
2024/06/28 更新
教育学研究科の新着ニュース随時更新
2024/06/13 更新
イベント情報はこちら
2024/06/13 更新
本学の新着ニュースはこちら
2024/06/13 更新
入試に関する新着ニュースはこちら
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
流通科学部
栄養科学部
教育学部
栄養科学研究科(博士前期)
流通科学研究科(修士)
栄養科学研究科(博士後期)
教育学研究科(修士)