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東京都(所在地都道府県)/大学(学校種別)
芝浦工業大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
社会に学び、社会に貢献する技術者の育成
芝浦工業大学の源は、1927(昭和2)年、創立者 有元史郎が創設した東京高等工商学校です。前身校の時代から芝浦工業大学が継承、堅持しているのが実学重視の技術者育成教育であり、これに建学の精神は根ざしています。
有元史郎が唱えたのは「現代文化の諸相を教材とし、社会的活動の意義を体得する教育」でした。この実学主義の教育により、実用的な知識と技術を併せ持って技術立国を担う技術者、しかも高い倫理観と豊かな見識を備えた優れた技術者の育成に取り組み、芝浦工業大学は社会の進歩発展に貢献してきました。
この建学の精神に基づく教育の結実である有為な人材を輩出して芝浦工業大学は今日に至っており、卒業生は堅実に仕事ができる技術者として社会から高く評価されています。
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https://www.shibaura-it.ac.j...
特色
Centennial SIT Action
本学は、100周年を迎える2027(令和9)年に、アジア工科系大学のトップ10に入るという目標を設定しました。これは、私立理工系大学として唯一スーパーグローバル大学(Top Global University)に文部科学省から選定されたことを意識したものです。 世界のグローバル理工系大学に向かって進むために、大学として、つぎの5項目からなる取り組み課題を据え、Centennial SIT Actionとして宣言しました。
1.理工学教育日本一
2.知と地の創造拠点
3.グローバル理工学教育モデル校
4.ダイバーシティ推進先進校
5.教職協働トップランナー
これらの取り組みに対し、常に数値データ(KPI:Key Performance Indicator)を持って行程を管理し、PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクル展開による目標達成に臨みます。そして、100周年には真のスーパーグローバル大学たることを目指して、「常に前進する文化の醸成」をモットーに教員と職員と学生が協働で前進していきます。
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●特色の目的
学びの質の向上
国際化
研究活動
スーパーグローバル大学創成支援/大学教育再生加速プログラム/文部科学省等補助事業
本学は、平成26年度『 スーパーグローバル大学創成支援(タイプBグローバル化牽引型)』に私立理工系大学で唯一採択され、10年間にわたる支援が決定しました。本学のグローバル化構想「価値共創型教育を特徴とする理工系人材育成モデルの構築と世界の発展への貢献」は、1.学修・教育双方の質を保証する「価値共創型教育」2.教育・研究・開発コンソーシアム 3.世界水準の大学制度 の三つを柱とした活動を通じて「世界で活躍する理工系人材育成」のためのモデルを構築します。そしてこれを『SHIBAURAモデル』として、理工系を中心とした国内、海外の大学と共有していくことにより、世界をリードする理工系大学をめざしていきます。また、同年、教育再生実行会議第4次提言などをベースに国が進める教学改革のうち、アクティブ・ラーニングと学修成果の可視化に対する取組への重点支援を行なう「大学教育再生加速プログラム」にも選定され、教育の質保証に取り組んでいます。
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●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
国際化
文部科学省私立大学等改革総合支援事業
私立大学等改革総合支援事業は、「大学力」向上のため、大学教育の質的転換や、特色を発揮して地域の発展を重層的に支える大学づくり、産業界や国内外の大学等と連携した教育研究、大学のグローバル化などのテーマに対し、組織的、体系的に大学改革に取り組む私立大学を選定し、国が重点的に支援を行なうものです。本学は、事業開始2013年度より連続して以下の4つのタイプに選定されています。(2017年度よりタイプ5:プラットフォーム形成が新設)
タイプ1:建学の精神を生かした大学教育の質向上
タイプ2:特色を発揮し、地域の発展を重層的に支える大学づくり
タイプ3:産業界など多様な主体、国内大学等と連携した教育研究
タイプ4:グローバル化への対応
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●特色の目的
学びの質の向上
国際化
各種連携(学校間・高大・産官学・地域等)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
(学部) 芝浦工業大学は、理工学の基礎知識及び幅広い専門分野の知識を活用して、持続型社会の実現のために世界の諸問題を解決できるとともに、建学の精神に謳われる社会に貢献する理工学人材にふさわしい能力を有し、卒業要件を満たしたものに学位を授与します。
(学修・教育目標)
世界と社会の多様性を認識し、高い倫理観を持った理工学人材として行動できる
問題を特定し、問題解決に必要な知識・スキルを認識し、不足分を自己学修し、社会・経済的制約条件を踏まえ、基礎科学と専門知識を運用し、問題を解決できる
関係する人々とのコミュニケーションを図り、チームで仕事ができる
---大学院のディプロマ・ポリシーは、リンクの本学ホームページをご参照ください。
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●カリキュラムポリシー
(学部) 芝浦工業大学は、学位授与の方針に掲げる知識・スキル・能力・態度を修得させるため、「全学共通科目」、「学部」共通教育科目、「学科」専門教育科目を講義、演習、実験、実習により体系的に編成します。学生の主体的・能動的な学修・研究を促す教育方法を実施し、その学修成果を多面的に評価し、学生の振り返りを促すことにより、学修・教育目標を達成します。建学の精神やディプロマ・ポリシーの達成を目的とした全学生が学べる科目として、全学共通科目を開設しています。
(大学院) 芝浦工業大学は、学位授与の方針に掲げる高度な知識・スキル・能力・態度を修得させるため、大学院共通教育科目と専門教育科目を講義、演習、実験、実習により体系的に編成します。学生の主体的・能動的な学修・研究を促す教育・研究指導を実施し、その学修成果を多面的に評価し、学生の振り返りを促すことにより、学修・教育目標を達成します。
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●アドミッションポリシー
(学部) 芝浦工業大学へ入学を志望する受験生は、本学の建学の精神と以下に挙げる「求める人物像」を理解し、さらに各学部の教育方針、学科のカリキュラム、教育および研究の内容をよく理解して出願することが望まれます。
本学が求める人物像を以下に示します。
本学での学修、研究を強く希望し、本学で自己成長・自己実現を成そうと希望する人
数学および自然科学(物理学、化学、生物学などの科目)の基礎を学び、理工学と科学技術に対して強い興味関心を持ち、将来この学問を通じて我が国と世界の持続的発展に貢献しようという意思を持つ人
大学において幅広い教養と経験、さらにコミュニケーション能力を身につけ、世界が多様であることを意識しながら市民社会の一員としての責務を自覚し、人類の進歩と地球環境の保全に尽くすとの気概を持つ人
-大学(学士課程)のアドミッション・ポリシーの全文は、リンクの本学ホームページをご参照ください。
-大学院課程のアドミッション・ポリシーの全文は、本学大学院のホームページをご覧ください。
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更新情報
2021/07/21 更新
HEADLINE NEWS(外部サイトヘ)
2021/07/21 更新
芝浦工業大学のイベント情報(外部サイトへ)
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
工学部
システム理工学部
デザイン工学部
建築学部
理工学研究科(修士)
理工学研究科(博士)