トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 松蔭大学
神奈川県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
松蔭大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
松蔭学園は、昭和16年松浦昇平先生によって創立されました。
先生は敬愛した吉田松陰先生の教えである「知行合一」を教育理念とし、学園の校是としました。「知行合一」とは、学んで得た知識を行動に生かし、また行動することでさらにその知識を体得していく事です。
本学は創立以来、この建学の精神に則り、学ぶこと、体験することを通じて、人間性を磨き、 知識を実践で生かすことのできる教育に携わってきました。
21世紀の国際社会では、グローバル化の進展に伴い、異なる文化的背景をもつ人々が出会い、結びつき、共に生きる機会が拡大し、国境を越えた相互理解が必要です。
本学では、この根底に必要な「他者を思いやる心(ホスピタリティ)」を基盤とし、学習や体験を通じて、文化や言葉などの多様性を認め、人々を尊重しながら、世界で活躍できる、ビジネス、コミュニケーション、観光・メディア・情報、看護のプロフェッショナルの育成をめざします。
この建学の精神を理解して、本学で学びたい人を求めています。
特色
「未来へ進化する」 松蔭大学は以下の優れた特徴を持っています。
明確な教育理念「知行合一」(知識を学び、それを実践すること)に基づいた徹底学習
人文社会学系3学部8学科と看護学部看護学科の多彩な編成
.教員と学生とが思い遣りの精神を持って接する和やかな雰囲気
一人の教員の受け持つ学生が10名程という少人数からうまれる信頼関係
基礎ゼミと専門ゼミの4年間で培われる基礎学力と専門知識・能力とマナー
教員免許をはじめ、各種の免許や資格が取得可能
充実したキャリア教育と懇切な就職支援による高い就職実績
豊富な授業科目から選べる専門科目
四季の美しさを感じられる、美しい緑に映えた大山を臨む爽やかな自然環境
●特色の目的
学生生活支援
就職支援・進学支援
社会貢献
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
インターンシップ(進路選択教育の取り組み)
地域連携(連携活動)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
本学では、「知行合一」の精神を理解し、人間性を磨き、「ホスピタリティ(他者を思いやる心)」を身につけて、知識を実践で生かすことができる人に学士の学位を授与します。
専門分野に関する知識・技能を深め、コミュニケーション力を身につけている人。(知識・技能の修得)
専門分野に関する文化的・社会的課題について、論理的に思考・判断し、豊かに表現できる人。(思考力・判断力・表現力の育成)
専門分野において、論理的に思考・判断し、主体的に学習に取り組む態度や豊かな人間性を身につけた人。(学びに向かう力・人間性の涵養)
●カリキュラムポリシー
本学では、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に掲げる学士力を身につけることを目指して、「知行合一」の精神をもち、「ホスピタリティ(他者を思いやる心)」を身につけて、それぞれの学問を継承・研究・創造・発信する、総合的な学力を育成するためのカリキュラムを編成し、実施しています。
1.専門分野における基幹科目を学び、学究の基礎となる知識と理解力を身につけます。
2.専門ゼミなどの少人数科目で、コミュニケーション力・思考力・判断力・表現力を身につけます。
また、興味・関心に基づき研究のリテラシーを身につけます。
3.専門科目では、課題について調査・分析し、解決に導く探究心を持ち続ける態度を身につけま
す。
●アドミッションポリシー
1. 教育の理念と目的
本学では「知行合一」を校是とし、「ホスピタリティ(他者を思いやる心)」の精神を重んじ、専門的な知識を持ち、実社会で行動できる有為な人材を育成します。あわせて社会人としてふさわしい倫理観に基づき、知的及び応用能力の展開がはかれるよう育成します。
2. 求める学生像
1.課題について論理的に思考・判断し、表現力や実践力を身につけたい人。
2.他者を思いやる心を持ち、積極的に勉学に取り組みたい人。
3.知識を深め、コミュニケーション力を身につけたい人。
3. 入学者選抜の方針
高等学校までに学んで来た基本的知識や技能を習得していることが必要です。基礎学力および意欲や主体性を持っているかについて、多様な選抜方法により多面的・総合的に評価します。
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
経営文化学部
コミュニケーション文化学部
観光メディア文化学部
看護学部
経営管理研究科
看護学研究科