トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
> 神奈川工科大学
神奈川県(所在地都道府県)/大学(学校種別)
神奈川工科大学
本学の特色
本学での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学生情報
教員情報
基本情報
建学の精神
本学は広く勉学意欲旺盛な学生を集め、豊かな教養と幅広い視野を持ち、創造性に富んだ技術者を育てて、科学技術立国に寄与するとともに、教育・研究を通じて地域社会との連携強化に努める。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/ph...
特色
学力にあった少人数教育
KAITの基礎教育の特色は、個人の学力にあわせた徹底した指導にあります。専門科目を学ぶうえの基礎となる数学、物理、化学、英語は、習熟度別に少人数クラスを編成し、基礎の基礎から理解できる授業を行っています。また、各専門分野における基本となる専門科目においては、演習などを課して理解を深めていきます。 なお、必修となっている基礎科目は前期と後期に同じ科目を開設するなども行い、前期で目標が達成できなくても、後期で再び学ぶことができ、次の年度を待たずに重要科目の履修ができるカリキュラムも組んでいます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/ch...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
創造性・知的好奇心を育む体験型教育
大学で学ぶうえで、何より重要なのが、「もっと知りたい!」と思える何かに出会うことです。それは、自分の体をフルに使って、ものづくりや実験、実習に挑戦し、発見や感動の体験を積み重ねていく中から得られるものです。KAITでは、いずれの学科においても実験・実習を、学びのための発見の場として重視し、学科ごとに、たとえば『機械実習実験』(機械工学科1年対象・機械工学のものづくりの基礎を体験する)、『目的指向実験(オブジェクト)』(電気電子情報工学科対象・学生自身がテーマを選んで仕様決定から製作、プレゼンテーションまで体験する)など、ユニークな教育を各学科で行っています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/ch...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
得意分野を伸ばす個人指導
高学年になると、3年次のゼミナール、4年の卒業研究へと、個人指導のウエートが高まり、学生は自分の目的や適性に応じて研究室を選択し、興味のあるテーマを追求していくことになります。研究テーマは、教員の研究テーマに関連するものや、研究室として取り組んでいる研究に関するものの中から選ぶのが一般的ですが、研究室の教員との相談で、自分で独自のテーマを決めて追求することもできます。教員は、個人指導を通して、学生本人が本当にやりたいことは何なのか、を考えながらアドバイスし、本人の得意分野を伸ばすことができる研究テーマをマッチングさせながら研究を見守っていきます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/ch...
●特色の目的
学びの質の向上
学生生活支援
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
特色ある教育施設・設備の整備(特色ある施設)
課題解決型学習(PBL)(教育方法)
少人数教育(教育方法)
本学の目的
3つの方針
●ディプロマポリシー
1.創造的思考力
専門技術を持った職業人として、知識、技能、情報を活用することで専門分野の課題解決にむけて主体的に行動することができる。また、新たな問題を発見して、新しい価値を生み出すことができる。
(1)創造力
(2)課題解決力
(3)行動力
2.チームワーク
多様な人々とともに、目標に向けて協力しながら課題解決や創造的な仕事をすることができる。そのための自分の考えを伝える力、相手の意見を聞く力、意見や立場の違いを理解する力をもっている。
(1)コミュニケーション力
(2)社会的責任と倫理観
3.基礎学力
職業人の素養としての基礎知識を持ち、専門分野における基本的な知識・技能を体系的に理解している。
(1)専門分野の基礎的な知識・技能
(2)職業人の素養としての基礎知識
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/aim/
●カリキュラムポリシー
(1)基礎力育成を重視した教育
職業人としての基礎力、専門のための基礎学力の向上を重視した教育を行う。
(2)共通基盤教育と専門教育
全学的な共通基盤教育では、大学での学びへの興味関心を高め、グローバル化する社会に対応した職業人としての素養を身につける教育を行う。それを基盤として、学科の専門教育では、専門分野の知識・技能を理解して活用する力を身につける教育を行う。
(3)学力にあった教育
学力向上のために多様な演習・課題課して、一人一人の学力にあった教育を行う。
(4)創造性を育む能動・体験型教育
主体的に問題解決に取り組む態度と創造性を育むために能動・体験型教育を行う、また総合的な学習経験と創造的な思考力を向上させるユニット型教育を行う。
(5)得意分野を伸ばす個人指導
セミナー、卒業研究など個人指導によって、一人一人の得意な分野を伸ばす教育を行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/aim/
●アドミッションポリシー
本学は、教育目的に定める人材を育成するために、高等学校等までの学習や課外活動等を通じ、入学後の各学科の学びに必要な基礎学力、自ら考えて判断して表現する力、主体性を持って多様な人々と協働して課題を解決する力を持ち、大学における学修を通じて職業人として社会に貢献しようとする意欲を持った人を求めます。
そのため、入学者の選抜にあたっては、これらの要素を持つ受験生の個性や多様性に鑑み、多彩な選抜方法により選抜を行います。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.kait.jp/about/aim/
更新情報
2024/07/15 更新
8月25日(日) オープンキャンパス
2024/07/15 更新
8月10日(土)ミニ オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7月28日(日)オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7月28日(日)オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7月28日(日)オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7月28日(日)オープンキャンパス
2024/07/15 更新
7月28日(日)オープンキャンパス
2022/07/22 更新
8/1〜5 学生によるキャンパスツアーWEEK開催!(予約制)
2022/07/22 更新
8/1〜5 学生によるキャンパスツアーWEEK開催!(予約制)
本学の特色目次
建学の精神
特色
本学の目的
学部・学科情報
工学部
情報学部
健康医療科学部
創造工学部
応用バイオ科学部
工学研究科(博士前期課程)
工学研究科(博士後期課程)