トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
東京福祉大学
> 教育学研究科(修士)
東京都(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
東京福祉大学
東京福祉大学
教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
本研究科の目的
設置専攻の目的
教育学専攻
今日起きている様々な教育現場の臨床教育現象の情報を収集し、実態を把握の上分析し、その問題を解決できる高度かつ専門的な教育研究能力と問題解決能力を備えた教育現場の中核教員、あるいは教育研究機関の教育研究者等、わが国の教育分野の中核として活躍できる人材育成をめざす。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-fukushi.ac...
3つの方針
●ディプロマポリシー
今日起きている様々な教育現場の臨床教育現象の情報を収集し、実態を把握の上分析し、その問題を解決できる高度かつ専門的な教育研究能力と問題解決能力を備えた教育現場の中核教員、あるいは教育研究機関の教育研究者等、わが国の教育分野の中核として活躍できる指導者並びに研究者。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-fukushi.ac...
●カリキュラムポリシー
教育学研究科の核になる考え方・研究方法の習得のために、教育学総論を置き、その習得を必修とし、教育現場の臨床教育現象の情報を収集し、実態を把握の上分析し、その問題を解決できる高度かつ専門的な教育研究能力と問題解決能力を育成するために、選択科目を設ける。さらに、高度にして専門的な学術の理論及び応用を研究し、高度な専門的読解力、文章力、精深な学識と、論理的、学問的な思考力、研究能力、問題発見・解決能力を身に付けた学位論文作成に向けて、課題研究を行う。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-fukushi.ac...
●アドミッションポリシー
東京福祉大学大学院では、学生に対し、高度な専門的読解力、文章力、精深な学識と、論理的、学問的な思考力、研究能力、問題発見・解決能力の獲得をめざし、卒業までに確実に学生の学問的能力を高められるよう、「講義」「演習」などを通して、双方向対話型の教育を実践するとともに倫理規定に沿った「調査」を行っている。また、学生個人の学習に対する強い意欲や将来の目標への熱意、学問領域への関心があり、国際社会を生きる各分野のリーダーとして高潔な人格形成を目指している。
本大学院の人学者選抜試験では、こうした国際感覚や研究意欲があり、学び続けることができる能力を持った学生を選抜することに主眼を置いている。「読む力」「論理的思考力」「書く力」など、学問・研究に必要な基礎的な能力について、受験時の実力だけでなく入学後の能力の伸長の可能性をも見出すことを目的とし、選抜試験を実施する。
本大学院では、次にあげるような学問・研究に必要な基礎的な能力と人間性がある人材(URL参照)を求めている。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.tokyo-fukushi.ac...
更新情報
2020/08/29 更新
【大学・短大昼間部希望のみなさま】9月1日より放課後LINE個別相談を開催しています!!
2020/08/29 更新
【大学・短大昼間部希望のみなさま】9月1日より放課後LINE個別相談を開催しています!!
2020/08/29 更新
9月はWEBオープンキャンパス、リアル(来校型)オープンキャンパスを開催します!!
2020/07/31 更新
【入学希望の留学生の方】大学学部留学生募集のページを2021年度版に更新しました
2020/07/31 更新
【大学院希望の方】大学院入試情報を2021年4月入学に更新しました
2020/07/31 更新
2021年度入試インフォメーション(昼間部通学課程)を掲載しました
2020/07/31 更新
総合型選抜の出願期間を変更しました
2020/07/30 更新
本学の安次嶺隆幸講師が新刊書籍の制作のため、羽生善治九段と対談しました
2020/07/27 更新
WEBオープンキャンパスに加えて、伊勢崎キャンパスでは来校型のリアルオープンキャンパスを実施しています。
研究科の特色目次
本研究科の目的
学部・学科情報
社会福祉学部
社会福祉学部(通)
教育学部
教育学部(通)
心理学部
心理学部(通)
保育児童学部
保育児童学部(通)
社会福祉学研究科(修士)
社会福祉学研究科(博士)
社会福祉学研究科(修士・通)
心理学研究科(修士)
心理学研究科(博士)
心理学研究科(修士・通)
教育学研究科(修士)