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文教大学
> 教育学研究科(修士)
埼玉県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
文教大学
文教大学
教育学研究科(修士)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
人間愛の教育と人間的実践力のある人材の育成
時代は変わり、時勢は流動し、何をどのように育てるかということは、その時代ごとの古くて新しい問題です。また、教育は、いつの時代のどのような時勢においても、一人一人の人間をかけがえのない存在としてとらえ、人間の成長・発達をたすけるものでなければなりません。本研究科は、こうした教育観と人間尊重の理念に立ち、高度な教育理論、人間を信頼し、全ての人に温かい愛情を持ち、人間愛に裏打ちされた人間的実践力のある人材を育てることを目指しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.bunkyo.ac.jp/dep...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
●特色を実現するための主な取組
少人数教育(教育方法)
インターンシップ(学びの支援)
地域連携(連携活動)
教職の高度化を達成できる専門家教育
教員との共同研究を通じて各種調査、実験に参画します。また、学会の研究集会や各地区・各学校で行われる各種研究会、授業研究会に参加し、教育に関する理論的・実践的な研究交流を体験します。そうした研究や体験を年2回発行の教育研究ジャーナルに発表します。また、実践分析研究協議会で越谷市教育委員会関係者や受け入れ学校関係者および大学院教員の前で実践報告をするなどの多彩な教育活動を通して、教職の高度化を達成できる専門家教員を養成します。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.bunkyo.ac.jp/dep...
●特色の目的
学びの質の向上
汎用的な力(学士力・社会人基礎力)の修得
研究活動
●特色を実現するための主な取組
教育内容の体系化とその充実(カリキュラム)
教養・リベラルアーツ教育(カリキュラム)
地域連携(連携活動)
対話型の徹底した少人数教育
教育学研究科では、対話型の徹底した少人数教育を行います。学校教育専攻として、自己の専門領域を追求する傍ら、異なる専門領域の教員との研究・討議、さらには、複数の領域にまたがる大学院学生間の交流の中で、自己の専門を教育的視点から見直し、統合し、それらの知見をもとに教育現場で起こる様々な問題解決に果敢にチャレンジする意欲的な教員の育成を目指しています。研究活動では、1名の学生が2名の教員との共同研究者となり、大学から支給される共同研究費を活用しながら、教員と一体になって研究を進めます。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.bunkyo.ac.jp/dep...
●特色の目的
学びの質の向上
研究活動
●特色を実現するための主な取組
アクティブラーニング(教育方法)
学びの組織的な支援(学びの支援)
特色ある教育施設・設備の整備(学びの支援)
本研究科の目的
目的
詳細リンク(外部サイトへ)
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設置専攻の目的
学校教育専攻
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3つの方針
●ディプロマポリシー
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●カリキュラムポリシー
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http://www.bunkyo.ac.jp/depa...
●アドミッションポリシー
詳細リンク(外部サイトへ)
http://www.bunkyo.ac.jp/depa...
更新情報
2024/07/27 更新
2024年度の財務情報を更新しました
2024/05/21 更新
情報学部情報社会学科の学科名称変更のお知らせ
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
教育学部
人間科学部
情報学部
文学部
国際学部
健康栄養学部
経営学部
人間科学研究科(修士)
言語文化研究科(修士)
人間科学研究科(博士)
情報学研究科(修士)
教育学研究科(修士)
言語文化研究科(博士)
国際学研究科(修士)