トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
聖隷クリストファー大学
> リハビリテーション学部
静岡県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
聖隷クリストファー大学
聖隷クリストファー大学
リハビリテーション学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
教養教育を重視し、豊かな人間性を育てる
リハビリテーションの対象は「人間」。よりよいリハビリテーションを行うためには、人間やその生きる舞台である社会などについての幅広い理解と視野が必要です。資格取得に必要な専門教育だけでなく教養教育を重視し、人間性豊かな医療技術専門職を育成します。
学際的アプローチにより、保健医療福祉の連携について理解を深める
保健医療福祉の連携・融合が進む中で、医療技術専門職には隣接する分野の学際的な知識が求められます。聖隷クリストファー大学は看護学部、社会福祉学部も擁しているため、それらの学部との連携による科目を通して、自分のめざす専門職の位置付けと他職種への理解を深めます。
グループ施設を中心に行う実習で、確かな実践力を養成
授業で学んだことは臨床現場で実践し、専門知識と技術を体得します。近隣はもとより全国に医療・福祉施設を展開している聖隷グループをはじめ、さまざまな病院・施設の協力を得て、多様な機関・施設での実習が可能です。
本学部の目的
目的
リハビリテーション学部では建学の精神であるキリスト教精神による「生命の尊厳と隣人愛」に基づく深い人間理解の上に、高度な知識・技能を修得し、また多職種との連携・協働してその責務を果たし、国内外の新しい動向にも対応できるリハビリテーション分野の指導的人材となる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を育成することを教育目的とする。
設置学科の目的
理学療法学科
理学療法学科では、人体の構造や機能、疾患と障害などの理解の上に、運動・電気刺激・温熱・冷却による治療や、障害を補うための杖や車いす・住宅改造に関する知識と技術を修得すること、また骨・筋・神経の疾患・障害に加え、呼吸・循環などの内部障害やスポーツ障害に対する高度な理学療法を修得することを目的としています。
作業療法学科
作業療法学科では、「身体または精神に障害のある、またはそれが予測される人々に対し、作業活動を通じて心身機能の回復・維持を図り、主体的な生活の獲得のための治療・指導・援助を行う」という作業療法の定義を基盤とした内容を修得することを目的としています。
言語聴覚学科
言語聴覚療法は聴覚、言語、発声発語、嚥下等に障害のある人々に対して評価・訓練・指導・助言を行い、機能の獲得や回復、維持・向上を図り社会参加を支援することを目的としています。
3つの方針
●ディプロマポリシー
卒業においては、以下に掲げることに到達することを目標とし、卒業に必要な所定の単位数を修得した者に対し卒業を認定し、学位を授与します。
・建学の精神である「生命の尊厳と隣人愛」に基づいた高邁な精神と豊かな教養に裏付けられた倫理観を身につけている。
・リハビリテーション専門分野の基本的な知識・理論・技能を体系的に修得している。
・リハビリテーション専門職者に求められる様々な価値観や立場、意見を尊重した対人関係力と論理的表現力を身につけている。
・専門分野や関連諸学の学識を用いて、リハビリテーション上の課題を探求・設定し、多面的に考察することができる。
・専門分野の知識・理論や技能を総合的に活用し、リハビリテーション上の課題を解決する実践力を身につけている。
・リハビリテーション領域において自らの専門性と責務を自覚し、多職種と連携・協働することができる。
・地域及び国際社会のニーズを捉え、リハビリテーション専門職として自己研鑽することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●カリキュラムポリシー
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を志す者として身につけるべき態度・知識・技能を身につけるため、1)建学の精神に基づいた人間性の涵養をはかるための自校教育と、人間理解を深めるための多様な教養科目を配置した教養基礎領域2)医学的基礎知識と、理学療法学・作業療法学・言語聴覚学の専門分野の基礎知識を体系的に修得する専門基礎領域3)対象者の疾患と病態、障害特性に応じた理学療法・作業療法・言語聴覚療法の実践に必要な検査・評価と治療・指導・援助に関する基本的な知識と理論、技能を修得するための専門領域―の3領域からカリキュラムを編成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●アドミッションポリシー
求める学生像
・建学の精神である「生命の尊厳と隣人愛」を尊重し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士として人格を磨くことのできる人
・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の使命と役割を理解し、それを担う意志のある人
・教養と理学療法学・作業療法学・言語聴覚学の知識と技能を身につけ成長するため、自ら学ぶ意欲のある人
・他の医療保健福祉分野の専門職者と多職種連携・協働して課題解決に努め、リーダーとして成長しようとする人
・理学療法学・作業療法学・言語聴覚学分野の発展と、地域社会および国際社会の課題解決に貢献するため自己研鑚できる人
・理学療法学・作業療法学・言語聴覚学の学問の発展のために国内外で学究活動に携わることを志す人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
看護学部
社会福祉学部
リハビリテーション学部
国際教育学部
看護学研究科(博士前期)
社会福祉学研究科(博士前期)
リハビリテーション科学研究科(博士前期)
看護学研究科(博士後期)
社会福祉学研究科(博士後期)
リハビリテーション科学研究科(博士後期)