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聖隷クリストファー大学
> リハビリテーション科学研究科(博士前期)
静岡県(所在地都道府県)/大学院研究科(部門種別)
聖隷クリストファー大学
聖隷クリストファー大学
リハビリテーション科学研究科(博士前期)
研究科の特色
研究科での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
21世紀リハビリテーション科学理論・技術の展開
医学の進歩、生活環境の変化、価値観の多様化、社会の複雑化とともに、保健・医療の対象も変化しています。中枢神経障害、内部障害、骨・関節・筋の障害、精神障害、発達障害、高齢による種々の障害、そして重複障害などにより、専門分化、先端化した現代医学と医療に即したリハビリテーション科学が求められ、また医学・生理学的知識から心理・社会的対応まで、人間を包括的にとらえる視点が求められています。
対象とする問題の幅広さ、複雑さゆえに、リハビリテーションサービスは多職種によるチームワークによって提供されていますが、チームの中で高度のリハビリテーション医療を担う専門職としての役割を果たすためには、科学的根拠に基づいた理論と技術、そして問題解決力とリーダーシップをもつ人材が求められています。リハビリテーション科学研究科では、独自にまた他研究科との共通科目としてさまざまな研究法の授業を配置し、さらに各領域における特別研究での丁寧な研究指導により、このような課題に対処できる人材を育成します。
現代社会の要請に応える優れた授業科目の提供
WHOによる「オタワ憲章」採択以来、「ヘルスプロモーション」が保健・医療・福祉領域の重要なキーワードの一つとなり、わが国では2000年に「健康日本21」が策定され10年間にわたる取り組みが行われました。急速に変化する現代の医療保健制度を理解するため、また進歩し続ける専門領域の知識、技術の学修機会を提供するため、博士前期課程では、「健康増進・医療経済政策特論」「人体構造・機能学特論」「実験的研究法」「社会調査特論」「心理学特論」、また、将来教育職に就くことを視野に入れて「教育方法学特論」など12科目を他研究科との共通科目として配置し、さらに本研究科の基盤科目として、「リハビリテーション研究入門」「嚥下障害リハビリテーション学」など6科目を提供し、他には見られない充実した授業科目であると好評を得ています。
専門科目については、理学療法学分野は、理学療法科学、理学療法開発学の2領域、作業療法学分野は、作業療法科学、作業療法開発学の2領域、また言語聴覚学分野は、言語聴覚障害学、摂食嚥下障害学の2領域によって構成されています。
保健医療福祉の連携・協働を実現する取組
現代の医療・福祉現場は、医療・福祉の高度化、多様化、対象者が抱える問題の複雑化に伴って多くの専門職によるチームで行われることが多くなっています。厚生労働省医政局は、2010年4月30日付けで、「医療スタッフの協働・連携によるチーム医療の推進について」を各都道府県知事宛に通知し、医療の高度化、複雑化に伴う問題解決のために専門職が連携・補完し合い、対象者の状況に的確に対応したサービスを提供する考えを示し、専門職連携(インタープロフェッショナルワーク:IPW)が、現代の重要なキーワードであることを示しました。一人ひとりの心身の健康の維持、回復、増進に貢献するには、保健医療福祉に関連する専門職が密接に連携を取りつつ総合的視点をもって協働し、途切れないサービスを提供できるシステムの構築と、それに対応できる専門職倫理と民主的リーダーシップをもつ高度な専門職業人の育成が必要です。
本学大学院では、3研究科の院生が共に学ぶ共通科目を多数設けて、相互理解と交流を図り、複雑にからみあう医療現場の状況を構造的に分析、把握し、本質を見抜き、幅広い視野と長期的視点をもって行動できる人材の育成をめざしています。
本研究科の目的
目的
本大学院博士前期課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、看護学、リハビリテーション科学、社会福祉学の分野における研究能力、または高度の専門性を要する看護、リハビリテーション、福祉の実務ならびに教育に携わる者等に必要な高度の能力を養うことを目的としています。
設置専攻の目的
リハビリテーション科学専攻
建学の精神であるキリスト教精神による「生命の尊厳と隣人愛」を基盤とする倫理観を身につけ、広い視野に立って学識を深め、理学療法学、作業療法学、言語聴覚学など、リハビリテーション分野における高い研究・実践力を持つ高度専門職業人を育成する。
3つの方針
●ディプロマポリシー
修了においては、以下に掲げることに到達することを目標とし、修了に必要な所定の単位数を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上、修士論文を提出して、その審査及び最終試験に合格した者に対し修了を認定し、学位を授与します。
詳細はリンク先を参照ください。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●カリキュラムポリシー
教育理念・目的及び卒業認定・学位授与の方針、並びに教育目標を達成するため、次のように科目を配置します。
1.建学の精神に基づいた高い倫理観と関連諸学の幅広い知識を修得するための科目を置く(共通科目)。
2.各専門分野の基盤となる主要な概念と理論、専門的臨床技能及び研究方法等について体系的に修得するための科目を置く(基盤科目)。
3.各専門分野の最新の研究動向と知見を修得した上で、研究課題に取り組み、質の高い研究論文を完成させるための科目を置く(専門科目)。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●アドミッションポリシー
1.「生命の尊厳と隣人愛」の精神を基盤とする倫理観を理解する意欲を持っている人
2.リハビリテーション科学領域の実践や研究に必要な基本的倫理、知識、技能を備え、研究心を持っている人
3.リハビリテーション科学領域の臨床実践や教育実践における課題に気づき、口頭及び文書で論理的に表現することができる人
4.それぞれの実践の中で生じた課題の解決に意欲を持っている人
5.自律的に活動し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぼうとする意欲を持っている人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
研究科の特色目次
特色
本研究科の目的
学部・学科情報
看護学部
社会福祉学部
リハビリテーション学部
国際教育学部
看護学研究科(博士前期)
社会福祉学研究科(博士前期)
リハビリテーション科学研究科(博士前期)
看護学研究科(博士後期)
社会福祉学研究科(博士後期)
リハビリテーション科学研究科(博士後期)