トップページ
私立大学・短期大学について
用語辞典
このサイトの使い方
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
ニュース新着情報
設置学部等一覧
トップページ
>
目的から調べる
>
聖隷クリストファー大学
> 国際教育学部
静岡県(所在地都道府県)/大学学部(部門種別)
聖隷クリストファー大学
聖隷クリストファー大学
国際教育学部
学部の特色
学部での学び
学生生活支援
進路・就職情報
様々な取組
学費・経済的支援
入試・学生情報
教員情報
基本情報
特色
複数の資格を組み合わせて取得できる
1年次は基礎を中心に学び、2年次より資格取得に向けての学びを本格的に始めるため、複数の資格を組み合わせて自分のめざす将来に向かって学ぶことができます。
多様な子どもを支えるためのさまざまな学び
本学科では、国際バカロレア教員(PYP)や発達支援士、公認心理師など、多様化が進む教育・保育環境に対応できるよう、さまざまな資格取得をめざして学ぶことができます。また、昨今のICT教育化に合わせて、電子黒板やクロームブック等、実際の小学校教育と同じ環境を揃えています。
早期から実践力を積み上げる
学内の「子育てひろば」での保育士体験や、「小学校インターンシップ」など早期から実践的な経験ができるため、理論と実践をバランスよく学ぶことができます。
本学部の目的
目的
国際教育学部は、建学の精神であるキリスト教精神による「生命の尊厳と隣人愛」に基づいた人間性を涵養することを土台に、こどもに関わる国際水準の教育・保育の専門性と国際的な視点に立って多様な人々が支え合い、学び合い、育ち合う地域共生社会を実現できる実践力を兼ね備えたこども教育の専門職者の養成を目的とします。
3つの方針
●ディプロマポリシー
卒業においては、以下に掲げることに到達することを目標とし、卒業に必要な所定の単位数を修得した者に対し卒業を認定し、学位を授与します。
・建学の精神である「生命の尊厳と隣人愛」と豊かな教養に基づき、教育・保育の専門職者として、あらゆる人々が持つ尊厳と権利を尊重して行動する。
・教育・保育の専門職者に求められる専門分野の基本的な知識・理論や技能を体系的に修得している。
・様々な価値観や立場、意見を尊重した対人関係力と論理的表現力を身につけている。
・設定した課題について自らの専門分野や関連諸学の学識を用いて広い視野で議論し、考察することができる。
・専門分野の知識・理論や技能等を総合的に活用して、個々のこどもに合わせて援助・指導する実践力を備えている。
・教育・保育の領域において自らの専門性を自覚し、多職種と連携・協働することができる。
・教育・保育に関する地域社会・国際社会のニーズを捉え、専門職者として使命感を持ちながら貢献し、自己研鑽することができる。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●カリキュラムポリシー
教育・保育の専門職者を志すものとして身につけるべき態度・知識・技能を修得するために、1)建学の精神に基づいた人間性の涵養をはかるための自校教育と人間理解を深めるための多様な教養基礎科目を配置した教養基礎領域 2)教育や関連諸学の基礎知識を修得する専門基礎科目 3)対象者の多様性を理解し、課題を探求し、実践するために必要な教育・保育及び関連諸学の知識と理論、及び技能を修得するための専門科目からカリキュラムを編成しています。
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
●アドミッションポリシー
求める学生像
・人間が好きで、豊かな感性をもつ人
・人間社会に関心をもち、持続可能な社会の創造と発展に寄与する熱意のある人
・人とかかわり、多くのことを吸収し、協働を大切にする人
・よりよい教育・保育の実現を目指して、高い倫理観と使命感をもって主体的に学修に専念する人
詳細リンク(外部サイトへ)
https://www.seirei.ac.jp/abo...
学部の特色目次
特色
本学部の目的
学部・学科情報
看護学部
社会福祉学部
リハビリテーション学部
国際教育学部
看護学研究科(博士前期)
社会福祉学研究科(博士前期)
リハビリテーション科学研究科(博士前期)
看護学研究科(博士後期)
社会福祉学研究科(博士後期)
リハビリテーション科学研究科(博士後期)